バードウォッチング

カケス

キセキレイ

ホオジロ

ジョウビタキ♂

12,3年位前、松之山の探鳥会に出席させてもらったのがきっかけで、ズーット
野鳥に興味を持っていました。なかなか機会が持てませんでしたが、
デジカメ、パソコンの時代を迎え、私でも簡単に写真を撮り(以前はよほど苦労
されたのでは)こうしてホームページにも載せて、旧東頸城・旧松代の野鳥を紹介することが
可能になりました。まだまだほんの一部の野鳥ですが、ボケて載せられないのもありますが、
時間の許す限りカメラを片手に家の周りをウロウロ、林道、農道をノロノロと野鳥激写(?)に
出かけたいと思っています。

とんぼを移動しながら食しています。
いつの間にかキャッチする早業ですよ。

水浴び後の毛づくろいの最中

アオジ♀  止ってちょっと ポーズ

ススキの種が好物?

畑のうどの種
通うほどの好物?
来年も残しておこう!

いつも♂同士2羽でいるけど???

アオサギ
  

3日ほどこの木に通い詰め。
どうも、傍にある池の鯉が
お目当てのようでした。

残念!いけすに囲われました。
いたちにたぬきにアオサギまでが
狙っているなんて、自然界は厳しいね。

シジュウガラ

騒々しくも、賑やかにやってきます。
この軍団にコゲラやヤマガラが
混じっていることがあります。

エナガ

小さくて、見るからにやさしそうな小鳥。
でも、やっぱりにぎやかな軍団で登場します。
絶えず動き回っています。

コゲラの幼鳥
  親鳥が餌を運んでくるのを
  待っていました。(5月)

シジュウガラと一緒に登場。
鳴き声が「ジィー・ジィー」と連呼するので
見つけやすいかな?(11月)

キジバト  
   ノコノコと草むらに首を突っ込んだりしながら前進。

ミヤマホオジロ

んんん〜。ピントがあってない〜。でも載せたかった〜。

悪そうな顔をしてますね。
でも、大きくてきれいでしたよ、色が。

カワラヒワ   見えます?4羽。

すずめと一緒に 


次のページへ

2ページへリンク

各ページへリンクします

3ページへリンク
4
5
6
8
7

トップへ戻る

1
2007年
2008年