1月6日   ジョウビタキ♂  
   庭の囲い木の上に
   後でキンハッポの実が狙いと解る

1月6日  カワガラス
   大門橋から   濁川で潜たり出たりを
   繰り返した後、川に沿って上流へ

1月8日   ジョウビタキ♂
   囲ってあるキンハッポの実を咥えている

1月7日   ジョウビタキ♂
    お得意のポーズ

1月10日    トビ
   飛び立ったのを追いかけたら トビだった(~_~;)

1月10日   マヒワの群れ
    たえず囀っている   黄色っぽいのが♂

1月11日   アカゲラ♀
    農道儀明線にて
    

1月11日   シジュウガラ♂
    農道儀明線にて   

2008年 バードウォッチング

1月22日   マヒワの群れ
        頭上とのどが黒く胸から頭にかけて黄色が♂(左)
        頭上が黒くはなく腹の方に黒っぽい縦班がある♀(右)
            30羽ぐらい同じ木に群れていた
       儀明線  室野よりにて

1月15日  エナガの群れに遇う
        目移りして焦ってしまう
        山平線   蒲生よりにて

1月15日  コゲラ
      鳴きながら細かく移動する
    山平線   蒲生よりにて 

1月21日   ダイサギ
      渋海川(室野プール横)
のんびりと午後の陽を浴び餌を
獲る様子もなく羽づくろいをしていた

1月23日   アオゲラ
        洞泉寺下にて
    室野の集落に現れ、今は一羽だが秋の頃
    二羽で木から木へと飛び回っているのをみた。
    結構集落内で見ることができます。

1月22日    カケス(洞泉寺の杉の木)
     今年になって初めて見るカケス、もう
     どこかへ行ってしまったのかと思っていたら
     縄張りに入っているようで来ていましたね。

1月23日      カケス(洞泉寺のケヤキの木)
       堂万沢の方から4羽、杉林へ
       私がいるのに気づかずにいる。
       鳥より先回りしてればいいんだぁ。

1月25日   ツグミ  (ガラス越で残念!)
   庭のケヤキの木に
   赤い南天の実が目当てのよう

1月27日     ヒヨドリ
     辛抱強くケヤキの木に
     やはり南天の実が目当てのよう

バードのTOPへ戻る