REPORT
5月
5月4日(日) @秋田港・北防波堤パイプライン
A本荘浜防波堤・先端
@シーバス45cm×1本
Aボーズ
@新メンバーヒデミさんの今期初シーバスはテクトロにて。
Aカトウ早朝釣行。4時半から6時まで。何かがライズはしてたんだけどなぁ。フックにウロコが2枚引っかかったのみ。サビキ師の方にも釣果ありませんでした。
5月5日(月) @秋田港・南防波堤離れ
A秋田港某サーフ
@アイナメ×1本
Aシーバス×2本
@ミキオさん、フジヤ、フジヤの連れ、カトウの4人で爆釣狙って沖提へ!朝5時にセリオン前から出船し、11時までの釣行。結果はカトウがバイブレーションのテクトロで35cmのアイナメ1本のみ(他2バラシ)。スズキのスの字もナシ。前日は30本上がったとの話もあったんだけどねぇ・・・。鯵釣りの方も不調でした。
A53・45cmのフッコ各1本+クロソイ28cm×1本。メンバーフジヤさん一晩粘っての釣果。ルアーはS4ネオ。
5月6日(火) 秋田港・中島埠頭 シーバス58cm×1本 メンバー・アツシの釣果。P390チャートバックにて。いろいろ試したがミノーへの反応は渋かったとか。
5月14日(日) 秋田港・南防波堤離れ シーバス60cm×1本 藤水メンバー8名で上陸。今度こそ爆釣を祈る!
詳細報告・画像あり。LINK
5月22日(木) 子吉川 シーバス情報 子吉川・本荘大橋付近右岸で70・80cmクラスが各1本上がった情報あり。当たりがない状況でルアーをドリフに換えた途端の釣果とのこと。防波堤でもコンスタントにアジが上がりだし、そろそろ子吉もいい時期です。
5月25日(日) 子吉川 サ、から始まるの×1本 未だに今期初シーバスに恵まれぬカトウ、得意の早朝出撃(なんか、去年もこんなの書いてた気がする・・・)。遡上しているチアユを意識して河口から10kmほど上流の子吉橋下を攻める。4:30、コモモ・イワシホロのトゥイッチに後から激しくチェイスがあり待望のヒット!フッコクラスといった感じ?妙にスピードがあるなぁと思いつつ上げてきたら、サ○○○スでねーの!解禁前なのでこのままサヨナラ。生涯初めてのサ、48cmでした。
5月26日(月) 子吉川 シーバス93cm×1本 今期イマイチぱっとしていなかった子吉で突然のランカーゲット!大将やってくれました!!
詳細報告・画像あり。LINK
5月31日(土) 子吉川 シーバス30・60cmクラス×各1本 各メディアでも超有名な、あの西村雅裕氏が「Salty!」誌の取材で来秋!氏の望みは「1本でいいからデカイの。」とのこと。さて、どーなる?
詳細報告・画像あり。LINK