REPORT
5月14日
 朝5時に向浜を出港。船は昨年もお世話になった和浄丸の小浜さんです。一足先にエサ釣り班が出船。
 続いてカトウ、クミコ、コマちゃん3人が出発。
 道々(?)いろいろと話を伺っていましたが、今シーズンはイマイチシーバスの上がりが悪いとの事。
 昨年はすでに釣れ盛っていた鯵もムラがあり、全体に昨年より遅れているらしいです。うーん、どーなる事やら・・・
 とりあえず一番沖に位置する防波堤に上陸してみましたが、最も望みのある角のポイントはすでにサビキやエサ釣りの人で一杯!とてもルアーをキャストできる状況ではありませーん(涙)。先に上がったエサ釣り班は順調に型のいいアジを上げています。
 仕方がないので重めのバイブレーションをチョイスし、3人が順番に並んでテクトロ開始。すぐにカトウが20cm程のアイナメをゲット。続いて釣りを始めて1ヶ月のコマちゃんにも初アイナメがヒット!良かった良かった!!
 とりあえずボウズは免れたところで本命狙いにシフト。沖の潮目付近までバイブレーションをキャストし、底を取ってからリーリングを続けます。
 カトウに強烈なヒットがあったものの、沈んでいたロープに巻かれ敢無くバラシ。かなり竿がのされたからデカかったなぁ・・・。
 そこになぜかナオさんが現れキャストを開始。なーんか嫌な予感は的中し、すぐさまヒット!攻防の末、水面を割ったのは紛れもなくシーバス。
 釣るんです、この人は・・・。
 ジャスト60cm、銀白色に輝くきれいな魚体。
 後日この魚のお刺身をご馳走になりましたが、もう、バカうま!!おろす時点で身の締りがダンチだったとの事。
 キャチアンドリリースも大事ですが、たまにはコンディションのいい魚を食べるのもアングラーに許された楽しい特権じゃないでしょうか。
 ヒットルアーは定番・マールアミーゴ。どこでも手に入り、安価ですが、やはり地力はあなどれません。
 私カトウもバイブレーションをキャストするシチュエーションでは最初に手が行くのがこのルアーなのです。
 午前10時に終了。本命のシーバスは1本だけでしたが、エサ釣りでは型のいいアジが50匹位にクロカラ(クロソイ)、メバル、アイナメとご覧の釣果!
 大満足!!今夜の晩酌が旨いぞぉ!!