24年4月の気まぐれしっぽ






<Subject:春が駆け足でやってきたみたい・・・のどけくないなぁ・・・








4月28日
なんでしょうねぇ、この急激な気温上昇は。ぶっちゃけ暑いです。汗もかいてます。庭の草が伸び放題になっているので、今日は草むしりの予定でしたが、とてもそんな気分になれず、晴天順延σ(^_^;)ってことで、持ち越しにしちゃいました。

その代わりと言ってはなんですが、母のベットパットやら肌がけ布団、タオルケットなんかを洗うことにして、結局洗濯機3回まわしました。本当はもう1回ま わしたかったんだけど、干す場所が確保できなかったので、こちらも明日に持ち越しました。マ、この天気なので、今日干したものは、ベットパッド以外はほぼ 乾いたから、洗濯の方は明日には終われると思います。しかぁ〜し、庭の草の方は・・・明日もピーカンの予報だから、どうしようかなぁって感じです。








4月26日
年に一度の文化財の会議で盛岡の県立博物館へ。会議は午後からなので、その前に盛岡の手前の病院に入院中の叔母を見舞い、付き添っている従兄弟と話をするついでにランチ。

叔母は前もって聞いてたよりはしっかりしてたけど、予断を許さない状況って所でしょうか。

会議はいつも通りで特に問題もなく、委嘱状と身分証、それと1年分の予定表などの書類を受け取って終了。夕方まで少し時間があるので、久しぶりに「スー パーおせん」に寄り道。このスーパーは鮮魚が豊富でメチャクチャ安い。あまりの安さにあれこれ目移りして気がついたら1時間近く時間を費やしてました。本 当はもっと買いたかったけど、冷凍庫の空きも考慮して、鮮魚と乾物5種類、特価品の野菜と果物4種類などなどしっかり買い込んで帰宅。

新しい車にはナビを付けなかったので、携帯のマップを使ったんだけど、やっぱり守備範囲が狭いので、自己流のチョイスでフレキシブルに走るってことができ ないし、まだ携帯ナビの癖が把握できてないから、遠回りの案内を見極められなくて、思ったより帰宅時間が遅くなってしまって、大急ぎで夕飯を作る羽目に なったけど、いい買い物ができたので、まぁ満足な1日でした。

それにしても、盛岡往復、見舞い、会議、買い物って、1日のメニューとしてはかなりハードで、さすがに疲れております。今夜は早く風呂入って寝ることにしましょう。








4月24日
母の足腰がかなり 弱っていて、転びやすくなってるし、姿勢が傾いてるし、動きもスローモーになっているので、随分前からリハビリをお勧めしてたのね。まぁ何度も断られてた んだけど、先週ケアマネさんが「リハビリセンターで一番人気は運動した後のマッサージなんですよ」って話をしてくれたら、マッサージに食いついたらしく、 お試し1日体験に行くことになりました。その体験日が明日なんです。

ぽーにゃん@ 気がつかないふりをしてますが、実はさっきから母が明日の着ていくものや、持って行くものの準備をしています。特に洋服選びは何度も取っ替え引っ替えして 組み合わせに悩んでいる風です。動きやすければ普通の服で良いですよって言われたんだけどね、本人的には何かこだわりがあるんだと思います。

ディサービスの日もね、しっかりおめかしするんですよ(*^_^*) さすがおしゃれさんです。でもそのせいで部屋中洋服だらけになってます。あげく掛け る場所が足りないから釘を打って欲しいと言われ、7本ほど釘を増やしました。だから壁という壁にハンガーに掛けられた洋服がぶら下がっているというのが今 の状況です。

ま、おしゃれに気を使うってのはボケ予防には効果的らしいから、黙って知らんふりしておこうと思いますけどね(^_−)−☆








4月21日
今年も「駅当番」始まりました。本日ぽーにゃん@初出動です。去年と何も変わっていないという打ち合わせでしたが、やっぱりちょっと緊張しますね。

夏以降、コロナ禍で流動人口が激減していた時期のウップンばらしのようにワサワサと人が出てきて、てんやわんやだった昨年よりは多少落ち着くんじゃないかとは思っているのですが、桜のシ−ズンですしね(開花が早くて、やや当てが外れてる方も多いようですが)。

で、フタを開けてみたら、やっぱり凄い人出で、座る暇もないくらいの忙しさ。でも暇でボ〜ッとしているよりは何倍も嬉しいしありがたい。がっつり楽しく愉快にご案内させていただきました。結果、心地よく疲れました(^◇^)

余談ではありますが、ガイドの嬉しいところは、例えば、午前中にご案内したお客様が帰り足に立ち寄ってくださり「おかげさまで楽しかったわ」なんてお声を 頂戴するとかですね、軽く説明した事に興味を示してくださったので少し突っ込んだ説明をしたときに「じゃぁもう一回来なくちゃならないな」なんて言ってい ただいたりすることですね。。。ま、結局おしゃべりが好きなだけかもしれないんですけどねσ(^_^;)








4月19日
新車、納車されました。なんだかね、不慣れなせいもあるんだろうけど、担当者との意思疎通が不十分だったのか、いろいろ納得できないところがあって、不満だらけなんだけど、お金もはらっちゃったし、登録手続きも済んじゃったから、どうしようもないんだよね、きっと。

前の担当者は、車種の選定時から自分ごととしていろいろアドバイスくれたから、納車された車に違和感を感じずに乗り始める事ができたんだけど、今回の担当 者は形式ばかり重視する感じで、実車を見た途端に『あれ?』『おや?』の連続で、お金払ってなかったらその場で返品したい勢いだった。

なんだか全く気に食わない車だけど、縁あってウチに来たんだからしょうがない、なんとか仲良くなれるように工夫したり歩み寄ったりしよう。

でも一つだけ決めたことがある。担当を元に戻してもらう、絶対に。だいたい何の説明もなくヌルッと担当が変わってて、私は前の担当に声をかけてるのに今の 担当がしゃしゃる出てきてたのよね。前の担当は見える範囲にいるのに出てこれないみたいだったので、会社の都合があるのかな?と思って今の担当で我慢して たけど、1ヶ月点検のときにきっちり話をつけようと思う。もし前の担当が私のこと嫌だから担当が変わったのだと言われたら諦めざるを得ないけど、そうなっ たら3年後にはメーカーも変えて乗り換えようっと。

この車を生涯最後の車にしようと思ったけど、そうはならない可能性がでてきたなぁ。








4月17日
今年は「お誘い」 が多くて、ここ数日「お花見」連チャン。といっても宴会などとは縁の無いランチ会なんですけどね。それでも、その時々良い頃合いの場所に出向いて、桜花と 季節の草花を愛でてその近くのカフェなどでランチして、おしゃべりして・・・。あ、おしゃべりがメインかも(^o^)

同行者によって行く場所も選ぶカフェもバラバラだけど、ぽーにゃん@の強みはどこでもどんな場所でも楽しめるって事かな。

今年は開花から満開までがあっという間だったから、散り始めのところが多かったので、一番きれいな「満開の桜」は茶の間から窓越しに眺めた「お隣さん(学 校)」の桜だったんだけど、それも含めて、今年は花見を堪能したと言っても過言では無いと思っています。うん、そうね、満足してます、ハイ(*^_^*)








4月14日
基本「くじ運」とか無い人なんですが、最近なぜか頂き物運や当選運が巡ってきているらしく、ここ2ヶ月くらい色々頂いていて、嬉しい反面、なんだか当たりすぎじゃない?と不安にすらなってますσ(^_^;)

先月、車屋さんから前沢牛1kg(切り落としだけど、A5ランク)をいただき、昨日はリフォーム屋さんで宮崎牛があたり、今日帰ってきたらケロッグさんか らグルメカタログギフトが届いていました。他にも駄菓子のカツが40枚ほど届いたり、限定復活・非売品のチー鱈をいただいたり、ポイントや販促グッズをい ただいたりしています。

ことの起こりは年末年始の時期に、X(旧ツイッター)のホーム画面に「○○さんがリポストしました」っていう表示が出ていて、これはなんだろう?と遡って みたところが始まりでした。それまでツイッターって、仕事上で必要になった時にアカウント作っただけで覗いてみることもなく放置してたんですが、なんか、 フォローしてリポストするとプレゼントがもらえるという「キャンペーン」なるものにあふれていると気がついて、暇な時にプチっとして(フォロー?、リポス ト?、いいね?、リプライ?、違いがよくわかってない)みることに。

まぁ、そうそう当たることは無いだろうと思いつつ、暇時間にプチっとしていたら、今日に至ったわけです。(牛肉はツイッター案件じゃ無いけど)あまりにも 続け様に色々当たるから、心の奥がちょっとザワザワしてますが、この2年間、不愉快な思いをしたり人間不信になりそうな状況が続いたのに、途中でくじけず に当初の目標を達成した事に対する「ご褒美」かもしれないと思うことにして、ありがたく頂戴しています。

さ〜て、今日いただいたグルメカタログから、何をお取り寄せしようかなぁ・・・(*^_^*)








4月12日
昨夜、電気を消して布団に入ったら、プーンという音が、、、「え、もう?」って感じですが、どうやら蚊が出たようです。急に気温が上がったなぁとは思っていましたが、蚊が出るにはまだ早い気がするのは、ぽーにゃん@の認識不足でしょうか?

確か電気蚊取りの液体がまだ残っていたはずと取り出して、早速スイッチオン。ところが、モスキート音に気がつく前に足先とか1〜2箇所刺されてたみたい で、体が温まってきたらジワジワと痒々になってしまい我慢できず。そういえば痒み止めも去年の残りがあったはずと探し出して塗って、、、蚊が出るって初夏 じゃなかったけ、早すぎないかとか考えているうちに眠りについたのでした。








4月9日
プリンターのイン クを買いに家電量販店に行って、レジで支払いを済ませたら、レジ担当の女性が「シーズン前にエアコンの試運転をお勧めしております」とセールストーク。う ち、エアコンないのよと答えたんだけど、レジの女性は途中でトークの方向転換できなかったらしく「シーズンに入ると修理とかも混み合いますので、試運転し ておいた方が安心ですよ」と強制的にトーク継続。

多分、上の方から、こういうトークをするように的な指示があったんでしょうねぇ。試運転の話に乗ってこなかったら、修理が混み合うとか、万が一、買い換えることになったら設置に時間がかかるとか、、、もしかするとマニュアルとかあって練習もしたかもしれない。

そういう「いろいろな想定」の中に、エアコンない家っていうのはなかったんでしょうね。いわゆる想定外だったんだろうなぁσ(^_^;) 会話がかみ合いそうになかったので、しょうがないからニコニコのまま、うんうんと頷きつつ、ゆっくり少しずつレジから離れて、出口に向かったぽーにゃん@ でした。








4月7日
平泉にある「西行桜の森」という公園施設(小高い山の中腹にある〕の途中で桜が咲き始めていたよとの情報をもらったので、咲き始めの桜を見に行ってきました。

「西行桜の森」には100種3000本の桜がある(パンフレットによる)とのことですが、咲いていたのは日当たりのいい道沿いの1本のみでした。それで も、公園全体の心地いい雰囲気とポカポカのお日様の下、山野草を見ながら散策したり、展望テラスから眼下に広がる水田地帯を眺めたりして、気持ちのいい時 間を堪能することができました。

満開は来週あたりかなぁ。見頃の便りが届いたら、磐井川の堤防か、遊水池公園か、そのあたりをぶらぶらしてみようかなぁ・・・








4月4日
友 人とカフェで(打ち合わせを兼ねた)ランチを取っていたら、携帯から地震警報が鳴り響きまして、ん?っと思ったあとに、ゆらゆらと周期の長い揺れを感じま した。揺れ自体は大きくなかったけど揺れている時間は長め、揺れ幅も大きい、、、ということは少し遠くで大きな揺れか?と思っていたら、震源地:福島沖、 最大震度4、当地の震度3ですって。

地震自体は特に怖さを感じない程度の揺れだったけど、あの地震警報のピュイーーン、ピュイーーンって音には毎回驚かされるわ。でね、この地震警報、少し前 までは揺れを感じ始めてから警報がなることが多くて、警報として意味あるのか?と思うことが多々あったんだけど、今日のは警報がなって、エ、何?と携帯を 手にしたくらいのタイミングで揺れだしたので、予知の精度が大分上がったのかもしれないなと思いました。

そういえば一昨日(2日)の明け方の最大震度5弱の地震の時も、警報音の方が先で、寝ぼけ状態で携帯見て、誤報か?と思ったあたりで揺れを感じたんだった わ。ということはまぐれでなく予知の精度が上がってきてるってこと・・・だよね、たぶん。研究者の皆様、日夜頑張ってくださってるんですね。ありがとうご ざいますですm(_ _)m・・・それにしても、ここ最近、あちこちガタガタ揺れてる気がするんですけど、大丈夫ですよね、日本列島・・・








4月2日
毎年のことながら、うまく笑いを提供できた人(企業)と、失敗しちゃって物議を醸しちゃった人が交錯したエイプリールフール。違いはどこになるうでしょうね。。。多分「客観性と現状認識」の精度の差あたりになるのかな、とは思いますが。

さっき聞いた話。誠実さにも実務能力にも疑問があるのに、ゴリ押しで会長に就任した方の初会議で所信表明が「今季はATMでいきます。すなわち[明るく][楽しく][真面目に]です。」って言ったんですって。それを聞いた知人は[呆れた][たまげた][もう嫌だ]と思ったんですって。これなんか、客観性のない現状認識で、キメタつもりが反感買ってしまういい例だと思うんだけど、違うかな?

その話を聞いた ぽーにゃん@は「ナイス!」と賛辞を送った上で「呆れるほど、頓珍漢で、問題外だね」と同意を示しておきました。。。あ、エープリールフールの感想から話 を始めましたが、これはエープリールフールネタじゃなくて、本当に今日聞いた話ですので誤解のございませんように。














to top

to index


to next