24年2月の気まぐれしっぽ






<Subject:暖冬とは言っても、寒いことは寒いのです。だって冬だもん。>








2月28日
普通だと2月は今日で終わりなんだけど、今年は閏年らしく、もう1日あるんだね。でも、そんな1日が何か特別な日になるかっていうと、そんなことは特になくて、普通の1日になるんだよね、大抵は。

しかもさ、ガイドの会って2月末日で年度が終わり、3月1日から新年度が始まるわけよ。そうすると、2月29日は会計の〆をしなくちゃならないのですよ。 3月中には総会もやらなくちゃならないし、その前に会計監査もしなくちゃならないから、多分明日から数日はバタバタに成るんだろうなぁ。

ということで ぽーにゃん@は、4年に一度しかない2月29日も忙しいだけの普通の日って感じで過ごすんだろなぁ、きっと。








2月25日
友人が「マルシェ に初出店するんだけど、一人でよくわからないから手伝ってくれ」というので、ぽーにゃん@も良くわからないけどお手伝い(ボランティア)に行ってきまし た。他の皆さんは手芸っぽいものを並べてる人が多いマルシェなのに、友人が並べているのは(自社で取り扱っている)小動物用のペットフードで、なかなか異 彩を放ってましたσ(^_^;)・・・休日なのに、会社の看板背負って自社製品のPRって、今時珍しいモーレツ社員(死語?)じゃない?

マルシェってお客さんサイドでしか参戦した事ないから、こんなに長い時間お店番するって、なかなか大変だと改めて知りました。いくつになっても新しい経験ができて、知らなかったことを知ることができるって幸せなことです。声かけてくれた友人に感謝です。








2月22日
夕べ降り出した雪が、今季初?ってくらいのマジ雪で、今朝は銀世界になっていたから「冬みた〜い」とかホザいてみました。そういうふざけた事言いたくなるほど、この冬は冬らしくなくってね。このままいったら次の夏は恐ろしい事になるんじゃないかと既に心配しています。

去年の夏だって「勘弁してくれよ」って言いたくなるほど暑かったのに、もしそれ以上に暑くなっちまったら・・・私はまだしも母の体力(気力?)が持つかどうか不安だわ。

特にトンチンカン発動している時は、行動がおかしいだけでなく、暑い寒いの感覚も狂ってるみたいで、日中日差しが入ってポカポカしている時にもガンガンス トーブ焚いてたり、寒い部屋で丸くなって居眠りしてたりする事がよくあるから、着ているものの調整とかうまくできなかったり、暑すぎて干上がってるのに水 分補給してないとか、そんな事で体力奪われるんじゃないかと、先回りして心配になっております。

100%目を配れればいいんだけど、それはワンオペじゃ不可能なのでね。そろそろ次の段階についてケアマネと相談してみなくちゃならないかもしれないと思ってます。








2月20日
夕べ母がまたトンチンカン発動して、ひと騒動。たまたま気が付いたから事無きを得たけど、もし気がつかなかったら・・・想像するだけでゾッとしちゃう。

そんなわけで体力的にはヘロってたんだけど、今日やっておかないと、あと何時やれるかわからないので、頑張って確定申告書を作り、夕方近くにやっとこ税務署まで提出しに行きました。

今年の申告書を作りながら「ありゃ、去年、税金余計に払ってた」と気づいてしまったのですが、まぁ気づいたところで取り戻せるわけではないから、今年同じ間違いをしないように念入りにね、確認しましたとさ(^◇^;)

これで今年も既納の所得税がなんぼか戻ってきます。,住民税も安くなります。めでたし、めでたし。








2月18日
「言いおほせて何かある」by はせう →→→ 「全部言ってしまって何になる」by 芭蕉

奥の細道で、芭蕉の「最北の宿泊地(2泊している)」ということで、それを観光資源化しようという取り組みに、無理矢理参加させられておりますがσ(^_^;)、それとは関係のないスジから、上のような言葉を聞きまして・・・

そうだよねぇ、ぽーにゃん@、全て語ろうとしてしまうからアカンのよねぇと感じ入ったりしております。

だってさ、わかってほしいし、わかりあいたいし、わかりあった上でのコミュニケーションは楽しいし。逆に言うと理解できないやつと付き合うのは面白くないし、無理解なやつとなんか付き合いたくないしね。でも、そういう生き方は浅いんだろうなぁとね。

ま、でも、市井の小市民はこんなレベルでシャーないか、だからこその小者人生なんだもんね。悟ってたらもうちょっと大物になってたかもしれないわけだしね(^◇^)








2月16日
夕べから母が変。正確に言うと14日頃から言葉が出にくくなって、目が泳いでいることが多くなっている気がしていた。それでも食事は食べてるし、トイレも自分でやっている風だったのだけれど、、、

今朝起きたら、あちこちにお漏らしの跡+それを自分で何とかしようとしたらしく、脱ぎ散らかした衣類やグズグズのタオルの山が数カ所。本人は・・・と探したらベッドの中に居たんだけど、布団をめくったら、お尻の下がズブズブ。もちろん布団もパジャマもその通り。

状況を聞きてもとんちんかんでラチがあかないから、椅子に汚れてもいいクッションを敷いてそちらに移動させ、体を拭いて、丸ごと一式着替えさせて、ベッド パットとシーツとタオルケットを交換し、お尻の辺りに防水シートを挟んで畳んだシーツを敷いてそこに横になってもらいました。

で、一段落かと思いきや、横になったお腹がパンパンで、もしやと思ったら、案の定ストーマのパウチが満杯・・・で、お腹をめくってみたら、満杯を通り越し て溢れてて、触った瞬間ブッフォンと破裂して、着替えたばかりのパジャマに飛び散り・・・また着替えかい!と思ったけど、優先順位はパウチの交換だなと判 断。とりあえずパジャマについたウンチは広がらないようにまくりこんで、漏れているところを拭き取り用のペーパー数枚で押さえ込み、触らないでねと念押し をしてパウチ交換の準備。ベッドの上で汚れたお腹を清拭して、新しいパウチをつけて、、、安心して動ける状態にしてから、上半身起き上がってもらってお着 替え。

いや〜、怒涛の数時間。。。で、そのあと、洗濯大会。大物も複数あるし、根性切れてしまったので、今夜は「品切れ」になりそうな下着類だけ洗って干して、あとは明日だわ・・・自分も体調万全じゃないからさ、さすがに疲れた。








2月13日
やっぱり風邪ひいちまったようだ。熱もほとんど出てないし、喉がエガラッぽいだけなんだけど、ここにきて鼻水が止まらない。水っぽくて、気がつくとツーゥポタっと落ちてくる、まるで花粉症患者さんのような・・・え?まさか、とうとう花粉症?

いやいやいや、それはない、、、多分ないだろう、、、う〜ん、ないことを祈る。








2月11日
県指定の無形文化財「大東大原水かけ祭り」の「水かけ行事」が4年ぶりに開催されるということで、調査員(正式名称は「保護指導員」)としては調査に行かないわけにはいかず、防寒対策をしっかりして出かけました。

去年までの3年間は関係者のみで神事だけ実施していたので、調査員として水かけ行事を見るのは初めてで、水かけ自体は1時間ほどなんだけど、ご祈祷やら、奉納やら、その他いろいろの行事があるので、朝から夕方まで予定が詰まっているのです。

正直、どこからどこまでが指定文化財になっているのか、詳細は当方には伝えられていないので、とりあえず朝から参戦し、主だった行事や出し物は写真に収 め、15時過ぎにいよいよメインイベントの水かけに突入。始まれば一気に最後まで突っ走るので、写真を撮るためにはうかうかできません。

結果、なんとか報告書を作るのに不足がない程度の取材ができたと思いますが、時折、雪のちらつく中、一日中外にいたら、さすがに体が冷え切っていたらし く、帰宅途中の車中で喉の痛みを自覚。帰宅して暖房をつけて暖まったけど、ちょっとヤバイ気配。。。風邪ひいちまったかも。早めにご飯を済ませたので、暖 かくしてさっさと休もうと思います。








2月9日
今のクルマ13年 目、走行距離は12万5千Kmオーバー。どこも具合悪くないんだけど、そろそろかなぁって考えてて。。。とはいえ大きな買い物だから、なかなか決心つかず にいたら、ヒトの心を見透かしたかのごとく「今日・明日、キャンペーンやってるんで、少しお得になりますけど」というアピール控え目なご案内をいただいた ので、思い腰をエイヤっとあげて車屋さんに。

いろいろ話して納得できたので、新車、契約してきちゃっいました。ただ、すぐ納車されちゃうと、車検や保険の更新やタイヤ交換のタイミングがバラバラに なってしまうので、その辺のバランスを考えて、4月の納車ってことにしてもらいました。というわけで、同じ車種ではありますが春から新車です。全く同じで は芸がないので、色だけ変えてみましたがσ(^_^;)








2月6日
総合診療科定期検 査。関節周りの痛みもいろいろなところの乾燥状態も時に変化なく、したがって特に対応策もなく、まぁ「老化」ってことで納得して、騙し騙し行くのが最上で すかねという、なんとも割り切りどころの難しい会話をボソボソとして、お金を払って、薬をもらって帰ってきました。

明日は父の祥月命日で、今日で丸っと13年。明日から14年目ってことですね。母は墓参りに行く気満々のようです。予報だと、お天気もまずまずみたいだか ら、お花買って、お墓に行って、墓掃除して、お線香をあげて、、、ま、そんな感じでしょう。暖冬といっても気温は氷点下だから、花立や湯のみの水(雨水が たまってるはず)が凍ってるんじゃないかなぁ(凍ってると掃除やら大変なんだよね)。それもあるから午後に墓参りするほうが面倒ないんだけど、明日は午後 から会議が1つあるので、そうもいかず。。。面倒くさがってると怒られそうなので、できるだけサクサクと遂行したいと思います(*^_^*)








2月4日
昨日が節分で、今日が立春か。豆まき、すっかり忘れてて、落花生も鬼打ち豆も用意しなかったのよ。。。で、ウチにある大豆ってことで、納豆を食べておきました。ダメ?

東洋の暦では立春からが新しい年が始まるってことになっているみたいで、どこかでチラッと目にした占いでは、これから始まる年は「風の季節」に切り替わるので、世の中が流動的になり、これまでの価値観がどんどん変容していくっていう相なんですって。

年明け早々いろいろ大変なことが起こったり、政権内部で裏金問題が今までにないほどの大きな騒動になったりしているのは、そいう新しい「風」が吹き始めているってことなのかな?

どうせ変わるんなら、今みたいに「金がモノ言う世界」じゃなくて、命や心が大切にされる世の中になってほしいなぁ。。。と青臭いことを思っているぽーにゃん@です。








2月2日
パクチーがお手頃価格で売られていました。母は食べられるかなぁ、もしかして拒否反応発動するかなぁとか、いろいろ気になったのですが、葉物が少ない季節なので、エイ!ヤァ〜!と買っちゃいました。

危惧していた母の嗜好ですが、全くの杞憂で、曰く「香りの強い草はどれもみんな好き」とのことで、刻んで焼き魚に添えても、トマト風味のスープにトッピングしても、何の違和感もなさそうにペロッと食べています。というか、むしろ嬉しそうに選択的に食べている風です。

最近ちょっと味覚についても「はてな?」っと思うことが多いので、本当に味がわかっているのかどうか、疑問ではありますが、なんにしろ、気に入ったみたいなので、チョイスの幅が広がったということはめでたいことです。














to top

to index


to next