24年1月の気まぐれしっぽ






<Subject:これ以上の事が起こらないようにと祈るしかない。








1月31日
無くしたらシャレにならない書類を行方不明にしちゃって、ここ数日、あちこち探したんだけど見つからず、これは同じ日に処理した書類のどれかに紛れたとしか考えられないってことで、その日の仕事を1つ1つ思い出し、順番にファイルを開いてみたら・・・有りました!

予想通り、全く関係ないファイルに挟まってました。このところの物忘れもだし、集中力の欠如と処理能力の低下。やっぱここに来て老化がかなりヤバイとこに来ちゃってるかもだわ。

ずご〜く小さい頃からメメントモリ的な考え方していたし、いつ死んでも後悔を残さないように生きるっていうのがポリシーだから、死ぬことは怖くないけど、 老化の過程における機能低下(出来てたことが出来ないとか、やってるつもりなのに出来ないとか)や、ボケ症状については、心構えがまだ出来ていなく て・・・というか、最近の母を見ていて、もし自分がこうなったら、この状態を肯定して受け入れることができるだろうか?→→→これはかなり難儀だぞと言う結論に達したのです。

そうなった時に尊厳を維持できるんだろうか? 自尊心が傷ついて苦しむんじゃないか、それとも、それもこれもみんな手放して開き直れるんだろうか? これって、ぽーにゃん@にとって「死」よりも恐ろしい、苦しめられる問題かも。。。そんな風に考えてしまうので、これは思った以上に厄介かもと感じ始めて いるところです。








1月28日
最近、会話の中で適切な言葉(使いたい言葉)が出てこなくて、なんとか近いニュアンスで言い換えて話を続けるってことが結構頻繁にあって、こんなに言葉が出てこなくなるっていうのも老化現象の1つなんだろうかと切ない気持ちになるのよね。

ここ最近では「ハッタリ」という言葉が出てこなくて、見栄はってできないことできるって言ったりさ、とか、虚勢を張ってできる人のふりしたりすることさ、 とか、説明して、まぁ話の雰囲気は伝わってるんだけど、自分の中で「いやいや、もっとズバッと言い切れる単語あるじゃん、ほら、あれ、なんだっけ」って感 じで、モヤモヤし続けるわけよσ(^_^;)

今朝、起き抜けに突然「ハッタリかます」って言葉が浮かんでね、それ!ってなったのです。でもさ、またすぐ忘れちゃいそうだから、携帯にメモしましたよ(*^_^*)

不思議なもので、文字に起こすとしばらくは忘れないというか、忘れにくくなる気がするんだよね。ま、気のせいかもしれないけどね・・・なので、ここにも書いてみました。これで少しは忘にくくな・・・らないかしらσ(^_^;)








1月26日
コンプライアンスとかガバナンスとか同じように使われてるけど、元々どういう意味でどういう違いがあるんだろうねぇ。最近そういうよくわからないままなのに、流してしまってる横文字がたくさんあって、、、せめて気がついた時くらいちゃんと調べてみようと。

・コンプライアンスとは、法令・企業倫理・企業規則など遵守するべき事柄。
・ガバナンスとは、コンプライアンスを遵守させるための管理体制のこと。

なるほどね、同じような場面に使われる単語だけど、違うんだね。「コンプライアンスを遵守させるためのガバナンスの構築を急ぐ」という使い方が出来るわけね。フムフム。

てなこと考えてたら、数日前から違和感や圧迫されてるみたいな痛みを感じている頭がまたジリジリ言い始めたわ。この辺でやめて、寝ることにしようっと。おやすみなさい。








1月23日
ニュース見てて思うこと。トランプ氏や麻生氏にも一定数の支持者がいるってことの不思議。誰を好きで誰を嫌いなのも自由だし、何を根拠に誰を支持するかも自由なんだってことは理屈としてはわかってても、心の中がザワつくというか、どんよりするんだよね。

それこそが偏見というものだと言われるのを承知で言うけど、ぽーにゃん@的にこの両者は「己(&その支持者)の利益」のためだけに剛腕を振りかざ して、世界の平和や地球の未来のことなんか考えていない風に感じられるんだよね(ま、麻生氏とトランプ氏を並列に扱ったらトランプ氏に失礼かもしれないけ ど)。

こういう人達がリーダーになってしまったら、地球滅亡時計の針は限りなく「0」に近づいてしまうのではないかと、ぽーにゃん@は思うんだけど、彼らを支持する人たちは世界のどんな未来を期待して彼らを支持するのか、ちゃんと聞いてみたいなぁと。。。








1月21日
最近「投資しま しょう」ってムードを政府もマスコミもこぞって醸し出してるよね。特に老後の生活資金のために的な。あと、日本ではお金について勉強する機会がないから投 資という発想がない人が多いけど、豊かに暮らすためには投資は不可欠みたいな言い方。老後の蓄えとして貯金してるっていうのは愚の骨頂みたいな言い方も。

本当にそうだろうか? 猜疑心の塊であるぽーにゃん@には、コツコツ貯金して老後に備えようって考えてる人が多くて、銀行やタンスに「動かない」お金が溜まってるから、なんとかお金を「動かそう」「吐き出させよう」としているだけなんじゃないかと感じてしまうの。

結局、国も社会保険庁も国民の生活を守ろうなんて気はサラサラないわけで、リスクのある投資で金を使わせることで国内の経済を回そうとしているんじゃない かと思うわけです。今さ(戦争や異常気象のせいもあるけど)どんどん物価が上昇してるじゃない。国内の投資金額が今より増えて行ったら、ますます物価が上 がってしまうから、貧乏人は今よりもっと暮らしにくくなるはず。

献金をくれる大手企業とアメリカのことしか考えてない現代日本の政治家(=自民党)のいうこと真に受けてたら、老後の蓄え失いかねないよ。○○詐欺より、 国の方がえげつないことやってるかもよ(詐欺を肯定しているわけではありません、念のため)って、ちゃんと見て聞いてわってから一歩踏み出さなくちゃです よ、みなさんも気をつけてくださいね。








1月19日
前からなんとなく気になってて、でも言っていいもんだか、みんなも気がついてるけど言わないほうがいいと思っているもんだか、どうなんだろう、、、何のことかというと、あの〜、最近の大きな災害ってさ、「1」ゾロが多くない?ってことなんです。

大きいとこだけザッとおさらいしたってさ、1995年の阪神淡路大震災が1.17、2001年の米同時多発テロが9.11、2011年の東日本大震災が 3.11、今年の能登地震が1.1。。。いや、ま、偶然だとは思うけどさ、なんか数字のエネルギーというかさ、何か関係があるのかしら?的に思ってしまう のよね。

だったら毎月11日とか、11月は毎日危険かっていう話になっちゃうから、こういうことって、口にしない方がいいんだろうなぁとも思うけど、ぽーにゃん @、こういうの気になっちゃう性質(?)なのよねσ(^_^;) まま、そういうわけだから、これは聞き流し(読み流し?)ておいていただけるとありがた いです。その辺、よしなにお願いしますm(_ _)m








1月16日
昨日の午後から雪が降り出して、夜にはソコソコ積もったいたから、今日は雪道運転になるかも、気をつけなくちゃって思ってたんだけど、起きてみたら、すっかり溶けてて拍子抜け。ま、雪は無い方がありがたいんだけどね。

その代わりというか、めっちゃ風が強くて、雪は溶けちゃうくらいの気温なんだけど、体感温度がめちゃくちゃ寒いのよ。なんだかね、建物の中にいても、風の唸りが聞こえて、それだけで寒く感じてしまうのよね。

こういう日は「寒いから」という理由で晩御飯は鍋一択でシンプルに済ませてしまうという、、、えへへ。これってものぐさアルアルだったりする?σ(^_^;)








1月14日
友達とランチに出かけると、いつも食事だけでお腹いっぱいになり、デザートまでたどり着けないので、今日は試しに食事なしで豪華デザートプレートを食べることにしようと企みましてσ(^_^;)

頼んだのはフカフカのスフレケーキにたっぷりのホイップクリームが乗って、とろ〜りとフルーツソースが乗っかったプレートとドリンクバー。フルーツソース は3種類の中からチョイスするんだけど、ホイップの量を見て、これは酸味が無いと後半辛くなるかもと踏んで、ミックスベリーのソースっていうのにしてみま した。これが正解で、なんとか甘さに飽きずに最後まで美味しく頂くことができました。(友人はチョコバナナにしたんだけど、やっぱり後半キツかったって 言ってました)

そのあと買い物したり、数件のお店を冷やかしたりして、夕方まで歩き回ったんだけど、全くお腹がすいた感じはなく、夕飯時になって程良く「そろそろご飯食 べたいな」という腹具合になったので、お昼ご飯はこんな程度の軽い物で十分なのかも&普段食べ過ぎてるもかもと思った次第です。








1月12日
去年、我が家の庭 のバッキャ初収穫は1/5で、雪の中からフクフクと大きくなった物を10個以上採取したのですが、今年は雪が無いせいか、ここまで待っても硬くて小さいの が4つしか出ていません。小さいの4つじゃ天婦羅もできないし、ばっきゃ味噌にするにも足りないし…この気温じゃ当分開きはしないだろうから、もう少し数 が出揃うまで待った方がいいのかもね。

こうしてみると、やっぱり雪が積もっている方が地中は暖かいのでしょうねぇ。ってことはさ、地中で冬眠している虫とか宿根の植物とかにとって、この冬は厳 しい生存条件になっているかもしれないってことかな? それとも、虫類はこういう状況を見越して、少し深めに穴を掘って潜ってるとか?

自然界はそういうの感じ取って適応して生き延びるんでしょうねぇ。人間はそういう力を文明文化と引き換えに失ってしまったんだもんね。どっちが良かったんだろうねぇ。








1月10日
ガイドの会の新年会。夕方から居酒屋で2時間。はじめのちょっとした挨拶と、締めの挨拶以外何もなく、ただひたすら食べて飲んで、、、さらっと解散。まぁ素っ気ないというか、おもしろくもなんともない。

居酒屋は一階はおしゃれな作りだけど二階の和室は殺風景で見るところもない古ぼけた部屋だったし、料理も、会費の割には貧弱だし、特に目を引くような「ご 馳走」もなかったので、味気ないというか、、、多分「飲み放題コース」的な料金設定なのだろうから、料理のクオリティーも「こんなもん」なんでしょうけど ね。

まぁコロナ前の数年間に「教師上がりの鬱陶しい女」が幹事やった忘新年会は、つまらない余興があったり、無理やりカラオケ歌わされたり、プレゼント交換 (!)やビンゴがあったりで、小学校のお楽しみ会か!っていうノリだったから、それはそれで面倒臭かったけど、ここまで何もないとただの飲み食い会でしか ないし、だったらもう少しおいしい物をゆっくりと食べたかったなぁとか思ってしまいました。わがままかしら?








1月7日
去年、シロアリ対策をお願いしたリフォーム屋さんからイベントのお誘いがあり、「うち、当分お願いする案件ないよ」って言ったけど、それでも時間があったら参加してくださいっていうから、友達誘って行ってきました。

前回まではテラリウム的なものを作ったり、スワッグを作ったり、レジンのキーホルダー作ったり、ジェルキャンドルを作ったり、、、そういうお洒落なもの作り体験を用意してるイベントなんだよね。

今回は苔玉作りが体験できるってことで、センス0、グリーンフィンガーの真逆を行く私、大丈夫か?と思ったのですが、なんとか斑入りアイビーを苔で包み込んだ苔玉が出来上がりました。なかなか面白い 体験だったけど、この苔玉、どのように手入れをすればいいのか、今後どのように成長するのか、な〜んにも説明がなかったので、この苔とアイビーをちゃんと 生かしてあげるために、これからお勉強しなくちゃいかんなと思っているところです。








1月5日
昨夜のしぶんぎ座流星群は「お天気に恵まれて、日本列島の多くの場所で観察可能でしょう」という気象予報士さんの言葉を信じて、ワクワクしながら夜空を見上げてたんだけど、何度見ても「月も見えない曇天」でした。残念。

北陸地方の知人は3人とも無事が確認できました。とりあえず一安心。でもね、東日本のとき、ウチも家は大丈夫だったけどインフラ崩壊で、一ヶ月以上も不自 由な暮らしが続いたから、北陸の被災地の方もしばらくは大変な時間が続くと思うんだよね。しかも週末から雨やら雪が降るっていうし、、、

物を送るのは流通が滞ってるし、配る体制も整ってないから、一番役に立つのはお金かなぁと思うので僅かながらだけど寄付をしようかなと思いリサーチを始めました。








1月2日
元 日の夕方に起こった大地震。今日になっても被害の情報が出てこないという事は、とんでもない事になっているのだろうなぁと心配になる。福井市と滑川市(富 山県)と白山市(石川県)に知り合いがいる。心配だけど、まだ落ち着かないだろうから連絡するのは憚るられるよね。情報を注視しつつ、もう少し我慢してか らLINEを送ってみよう。

地震情報を見てると、ものすごい頻度で震度5以上の揺れが発生してるんだよね。東日本のときは、ここまで頻繁には大きな揺れを繰り返してなかったような気 がしてる(喉元過ぎた記憶だからかな?)。大きな揺れがこんなにも頻繁に繰り返されている状況下で、どれほど恐ろしくて、不安な時間を過ごしているのかと 思うと、居ても立っても居られない気分になる。

それにしてもここのところ北陸地方に災害が続発してないか? 昨冬は大雪で大渋滞して物流がストップして生活に影響が出てたよね。年末も大雪で交通に影響が出たとか言ってたし。そういえば九州も地震と大雨で被害が出 てるか。。。気候変動も激しいし、なんだか日本中、年々落ち着かなくなっている気がするなぁ、、、気のせい?

とか、つらつら考えてたら、今度は航空機事故だって。こっちは自然災害じゃないから、防ごうと思えば防げたはずの事故ではあるけど、旅客機が着地直後に爆発炎上したように見えたから、乗客・乗員は全員退避して死者0人だっていうのは、正直「奇跡!」と思った。訓練の賜物だって言ってたけど、ホント訓練って大事だね。














to top

to index


to next