まっこのおっぽ <さ

<さ>
 されかまね  放っておく、面倒をみない
 さっぱど  全部
 ざっきら  どっきり
 さぐず  ぬか、米ぬか
★されわせだ  「忘れた」の強調 すっかり忘れていた
★さがし  (ずる)賢い
★ざっぱ  ざつ(=大雑把) いい加減

 しょし  恥ずかしい(「おしょし」とも言う)
 しぐる  (目を)つぶる
 しずる  からかう
 ○○しはぐった  ○○しそこねた
 ○○しへねっけ  ○○できないようだ
 しゃで  弟(「しゃでっこ」とも言う)
 しわぶき  咳
 じぇーご  田舎
 じゃまっぱり  邪魔する人(様子)
 じゃんこ  すわるの幼児語
<し>

 すっぱね  雨の日に歩くと足や背中側に跳ね上がる泥のこと
 すっぱしょる  着物の裾をまくり上げ帯に挟むこと
 すたむ  (水切りを)しっかりすること
 ずんだ  枝豆をすりつぶし、砂糖&塩で味付けした餡→ずんだもち
★すび  マグロの刺身 (古語:鮪(しび))
★すが  氷
<す>

<せ>
 せずね  うるさい、さわがしい
 せんだって  先頃
 せっつく  急がせる

 そべる  甘える
 そっけった  ひっくりかえった
 ぞっくり  全部
 それぶんこ  それっぽっち
 そすてなごど  そんなこと(大したこと無いの意を含む)
 そうだえん  そうでしょう(確認)(「んだえ」「んだいっちゃ」とも言う)
 ぞうさねぇ  簡単だ
★そんただ  そのような
★そらでいう  暗記して言う
★ぞっぱり  無理押し
★そだつ  火の気のない炬燵
★そんま  すぐ まもなく
<そ>

to TOP