まっこのおっぽ <は

<は>
 はしゃがす  干す 広げて掛けておく
 ばっきゃ  ふきのとう
 はっぱ  さっぱり〜ない 全然
 はぐる  剥ぎ取る
 はせまる  走り回る
 はたける(はだげる)  (入れ物から)全部出す
 ばつっこ  末っ子
 ばんちゃん  おばあさん
 はがいぐ  捗る
 はがあがり  仕事終わり
 はだず(はがだづ)  仕事始め
 はだる  ねだる
★ばんがだ  晩方 夕方
★はっちゃがる  (着物などが)持ち上がる、ずり上がる

 ひてぇこび  額
 ひじゃかぶ  膝
 びんぼほろぎ  貧乏揺すり
★ひなくせ  こげくさい
★ひひて  一日中
★ひまだれ  (無駄に)時間を潰す
★ひょろながい  妙に細長い
★ひのめぇ  午前中
★びっき  蛙
<ひ>

<ふ>
 ぶすくれる  不機嫌になる(膨れっ面になる)
 ぶすくろい  青黒い、ドス黒い
 ぶんげ  ずいぶん
 ふどる  踏み抜く
★ぶちょうほう  失礼 不得意 (=無調法…古語:ぶてうはふ→行き届かない事)
★ぶさる  おぶさる おんぶ
★ぶっちゃげる  裂けるの強調
★ふるだ  がま蛙
★ふんずげる  踏みつける 踏み潰す
★ふかし  おこわ
★ふだ  豊富だ たくさんある

<へ>
 へっちゃい  貧弱だ、ぼろだ、立派じゃない
 へずる  削減する、減らす
 べろ  舌
 へんか  口ごたえ

 ほどる(ほどった)  暖かい(暖まった)
 ほどり  熱、熱さ
 ほぎだす  口から吐き出す(嘔吐とは違う)
 ほぎる  芽を出す
 ほでねぇ  わかっていない 
 ほでねくて  そうじゃなくって
 ほろぐ  揺すって振る 
 ほでる  暖かい(=火照る?)
 ほいど  乞食
 ほだがら  そうだから
 ぼっかげる  追いかける
 ほいじょ  包丁
 ぼっこす  壊す
 ぼっこれる  壊れる
<ほ>

to TOP