まっこのおっぽ <か

<か>
 がおる  疲れる
 かばねやむ  面倒くさがる
 からてほ  いいかげんな話し うそ
 かだる  言う 話す
 かっちゃす  ひっかく
 かっぽす  追い抜く
 かっつぐ  追いつく
 からげ  すりばち
 かしぇぐ  働く(稼ぐ(?) 「儲ける」意は殆ど含まない)
 かっちゃぐ  引っ掻く
 かんつげる  ひとのせいにする
 元朝参り(ガンチョウマイリ)  初詣
 かしぐ  炊事する
 がせっこねぇ  弱々しくて頼り無い様子 (身体が)小さい
★かせぎと  働く人
★〜がへん  〜じゃありません
★かだこび  片一方
★かだりたでね  言い尽くせない
★かだづねぇ  格好つかない
★からこび  げんこつ

<き>
 きゃっぽりくった  靴の中に水が入った
 きらず  おから(卯の花)
 きしゃまる  終わる
 きゃーな  腕
 きゃっちょなぎ  けんけん
 きかね  乱暴だ 強情だ
 きどころね  うたたね
 きりこみ  塩辛
 きみ  とうもろこし
 きゃーらご  おたまじゃくし
★きゃっちゃ  逆さま

<く>
 くろじ  青アザ
 くったそらねぇ  食べた気がしない
 くべる  火に(薪などを)入れる
 くど  かまど

<け>
 げぇね  つまらない 残念だ 劣る
 〜してけらい  〜してください
 けぇ  食べなさい
 けなり  うらやましい
 けっから  差し上げます
 けぇねぇ  甲斐がない
 けーはぐ  心にもない褒め言葉 お追従 (軽薄か?)
★けったぐる  蹴っ飛ばす
★けっつ  尻

<こ>
 ごしぇやぐ  だだをこねる 我をはる
 こじゃす  グチャグチャにする こわす
 こちょがす  くすぐる
 こさぎ  おはしょり
 こわい(こえー)  疲れた
 ごんぼほる  屁理屈を言って駄々をこねる ごねる
 こらつねぇ  きちんとしていない だらしない
 このげ  まゆげ
 こ  来なさい(「こちらに来なさい」は『こっちゃこ』)
 こんまど  仲良く
 こしゃく  よけいなこと
 ごしぇっぱらやげる  腹が立つ
 こが  桶、たらい
★こんただ  このような
★こっちゃ  こっちに 『こっちゃこっちゃ』=「こっちに来いよ」もあり
★こごむ  しゃがむ 小さくなる
★こげけ  結納
★こしぇる  つくる 拵える
★こだれる  だらしない 
★こでぇる  堪える 持ち堪える 耐える
★こびついた  こびりついた
★ごんど  ゴミ

to TOP