05年9月の稽古帳

9/30

後半の通しの予定…だったんだけど、最初でつまずいた。どうやら舞台空間を把握し切れていない役者がいるようだ。通しは諦めて、そのシーンの抜き稽古。時間いっぱい使って、なんとか形になったので、明日こそ後半の通し稽古!

 

9/29

うん、昨日の雷は程よく効いたみたい。かなり良くなっていた。軽く前半を通してみた。流れも良くなったので、明日は後半の通しをします。

 

9/28

役者が焦りを感じているのかな? なんだか「ウソ」が増えてきた。これはキケンな徴候なので、ガツンと雷を落としておいた。効きめ有るかなぁ? あ、効き過ぎも怖いよね。程々に効いていますように。

 

9/27

やっぱりジェスチャーのシーンは難問。動きと言葉のタイミングがなかなか合わないんだよねぇ。繰り返し練習するしか手はないんだから、焦らず繰り返えしましょう。

 

9/26

前半の通し稽古。予想通りボロボロ。ま、想定の範囲内って事で(^◇^;)

クオリティの低い所をチェックし、明日から抜き稽古で固めにはいります。

 

9/25

ふ〜、やっと全てのシーンの稽古が(一応)終った。やはり通しは出来なかった。明日は前半の通し稽古をします。でもね、きっとね…いや、言うまい。

 

9/24

稽古の前にスタッフ会議。照明&音響のきっかけや、装置の位置、出ハケ等等の確認。

エンディングまでもう少しって所まで来てるのに、なかなか進めないなぁ。明日いっぱいかかりそう。理想は明日の稽古の最後で、軽く通したいんだけど、無理かもね。

 

9/23

今日はテンション低め。先に進めず、停滞前線。台風接近のせいかしら?な〜んて訳ない。

土日はがっちりやるからね。気を引き締めて、集中して行こう!

 

9/22

最初のシーンを細かくチェック。まだ調子が出ないうちにやった所なので、膨らみが足りなかったんだけど、今日の稽古で、かなりいいセンにきたみたい。

BGMやSEのイメージが固まってきたので、近日中に音響と打ち合わせをしよう。照明プランンも何となく出来つつあるし、スタッフ会議だな。スケジュール打ち合わせよう。

 

9/21

もう一息。この調子でいけば、今週中に最後まで辿り着けそう。そうしたら流れを確認しつつ通して厚みをつける作業に入れるなぁ。もうひと踏ん張りだ。

発声と歩き方、再度確認。発声の方は大方OK。歩き方は…まだ不自然だなぁ。もっと軽やかに美しく歩いて欲しい。重心の移動方法に難が有るのかな、多分。もう少し特訓が必要かもね。

 

9/20

見学希望者が現れた。大歓迎である! そして、その日のうちに入団! 人手不足の折、とっても心強い。

演じる事の面白さを掴みかけているようで、稽古が楽しくなってきた。この調子でトントン行けるといいんだけど…見通し甘いかな?

 

9/19

今日もジェスチャー。なんだかノリノリ。面白く出来上がりそう。台本に突然出てくる小道具の処理に苦労しそうだけど、これならお客さまにも楽しんでもらえるかも…って、この時点で思うのは楽観的すぎるか。自重せねば(^^;)A

 

9/18

宿題の真意は伝わっていなかったようだ。がっかり。マ、身体で解るようになるには、時間が必要だよね、もう少し様子を見よう。

二つ目のジェスチャーのシーン。ジェスチャーを作るのは時間もかかるし、思った以上に大変。ただ、前のジェスチャーのシーンでコツを掴んだのか、作る事自体を楽しんでいる風に見える。いい傾向かも。

 

9/17

う〜ん、決め手が…動きが綺麗じゃないんだよねぇ。特に歩き方。歩くという行為は、当たり前すぎて意識していないんだけど、実は重要だし、難しいんだよね。歩き方1つでキャラクター変わっちゃうし。踵を地面に着く事なくスムーズに移動出来るように、という宿題を出す。解るかなあ、この宿題の真意。

 

9/16

追いかけっこの後、秘密が明かになるシーン。可もなく不可もなく、だなぁ。ま、取り敢えずこのままで、もう一回かな。

 

9/15

発声に難のあるキャストの発声チェック。前回の発声練習で、実はいい声の持ち主だとわかっていたので、その声で台詞が言えるようにチョットだけ特訓。本人も発見が有ったようなので、よい方向に向かえそう。こういうの、なんだか嬉しいし、楽しい。

 

9/14

追いかけっこのシーン。実際にやってもらう。動きが派手になると自分をコントロールするのが大変なようだ。無理もないんだけど、甘やかさないからね。

やっている本人達は必死なので、短い時間で格段に進歩している事に気が付いていないけれど、かなり良くなった...まだまだだけどね(←甘くなりそうな自分への戒め)

 

9/12

身振り手振りで会話するシーンを復習した後、追いかけっこのシーン。動きが複雑にならざるを得ないので、始めに段取りをつけた。この段取りに各自肉付けをして明後日見せてもらいます。役の、置かれた状況や心理等、裏づけをちゃんとやってきてねぇ〜(←プレッシャーをかけてます、もちろん(^◇^;))

 

9/11

2人組みになって目をつぶって向かい合い、手と手を合わせ、お互いの「気」を感じながら動くトレーニング。どちらかが主導権をとる訳ではないので、相手に集中しないと上手く動けないのだけれど、お互いの「気」が通じれば気持ち良くスムーズに動けるようになる。

見ていると、これってかなり個人の性格が出るよねぇ。

その後、再び(三たび?)身振り手振りで会話するシーン。じっくり稽古できる日曜日なので、しつこくやってみました。なんとか形になったかな、うん。

 

9/10

再び、身振り手振りで会話するシーン。ジェスチャーがなかなか決まらない。お互いのタイミングや距離感を読むトレーニングが必要かもしれない。

 

9/9

発声練習。「声を支える」ということが、感覚的にわかっていないようなので、腹筋や背筋を使わざるを得ないような体勢で「いい声」を出す練習をした・・・筋力は私より有りそうな若者達なのに、声を支えられず苦しそうだった。筋肉の使い方を知らないのかも。今日のトレーニングで「使い方」に気が付いてくれればいいんだけどなぁ。

 

9/7

「鏡のトレーニング」をやってみた。働きかける側と受ける側が呼吸や気を合わせると、気持ち良くシンクロするんだけど、強引だったり、消極的だったりすると動きが弾まない。感性の問題も有るのかもしれないなぁ。こういうトレーニングこそ遊び心で楽しめるようだといいんじゃないかなぁ。

 

9/5

身振り手振りで会話するシーンの練習。今回の芝居の見どころと言うか、面白くできるシーンなんだけど、それだけに作り上げるのは大変な所。身体の「キメ」が甘いので、案の定苦戦している。

とはいえ、この頃ようやく「見せる」ことに対する意識がクリアになって来たようだ。厳しくダメを出してはいるが、内心では「いいゾ」とニンマリしている。本人達にまだ自覚がないみたいなので、もう少ししたらチョットだけ誉めてあげようと思っている(^_^)v

 

9/4

今回初めての長時間稽古。発声やかつ舌のトレーニングも兼ねて、後半のシーンをやってみる。じっくり取り組めるので、今までには見られなかった「芝居の空気感」がチラチラと見え始めたようだ。

長い時間集中力を維持するのは、かなりきついけど、細切れの稽古ではなかなか空気感までは出てこないので、こういう日は貴重だなぁ。

 

9/3

3つ目の回想シーン。ここで男同士の不思議な友情が生まれるんだけど、なんだか深みが出ないんだよねぇ。2人とも若いからかしら・・・

ミザンスは一応「キメ」を出した。深みはこれからの2人の成長に期待って感じかなぁ。

 

9/2

ラブラブのシーン、なんとか「キメ」を出した。フ〜、長くかかったぁ。

どうもone!の皆はラブシーンが苦手なようだ。普段、仲が良すぎるからかえって照れちゃうのかもしれない。

 


to Index
to Top to Next