05年3月の稽古帳

3/29

<トレーニングの部>
腹式呼吸を意識しつつ、首が緊張しないように気をつけながらハミングで「響く声」を探すトレーニング。

<本読みの部>
これまで読んでみた本の中から絞り込みの作業。諸条件を考慮し数本に絞り込んだが、決定打はなく、次回再考。

 

3/25

<トレーニングの部>
背骨を1つ1つ動かしてみた。普段の生活では背骨がたくさんの小さな骨で構成されている事を意識していないので、始めは悪戦苦闘していたが、1つ動かす事ができると次々に動かせるようになっていた。その後2人組みになって相手が手を当てた場所に息を入れるトレーニング。

<本読みの部>
ファンタジー系の本を2本(1本は時間切れで半分だけ)読んでみた。

次回の稽古でこれまで読んだ本の良い所と難しい所を挙げて絞り込み、その次の稽古で6月公演用の本を決定します。今月は稽古に出て来る人が少なかったのですが、来週は極力集まってください(業務連絡でした(^^;)A)

 

3/22

<トレーニングの部>
首および上半身のリラックスを中心にトレーニング。

<本読みの部>
掛け合いの面白い本を読んでみた・・・なかなか「コレ!」と言う本に出会えない。

 

3/18

<トレーニングの部>
椅子に座って四肢のリラックストレーニング&2人組みでイメージキャッチのトレーニング。

<本読みの部>
SF味の「本」を読んでみた。

 

3/15

<トレーニングの部>
上半身のリラックスを中心に自己点検のトレーニング。

<本読みの部>
不条理っぽい「本」を読んでみた。

6月公演の会場、文化センター小ホール、仮押さえ出来ました。小ホールは展示スペースで、フラットな空間なので、実験的な舞台創りにチャレンジするチャンスです。可能性は色々!ワクワク!ですね。

 

3/11

<トレーニングの部>
初心者が入ったので基本に戻って、リラックス&腹式呼吸の確認。

<本読みの部>
会話の面白い(コントに近い?)「本」を読んでみた。

 

3/8

6月公演に向けて「本」選び開始。ちょっと「大人っこ」の「本」を例によってじゃんけんで役を決めて読んでみた。

次回から、別枠(稽古前の時間)でトレーニングを再開します。リラックスや呼吸法、発声や感覚の再構築など、基本から集中力&イメージトレーニングまで、順を追ってやっていきますので、早めに来る事ができる人は参加して下さい。

 

3/4

サンバ稽古最終日。明日が本番(披露宴と言え!(^◇^;))です。楽しく盛り上げましょう!

次回の稽古は「本選び」になります。候補作を持って来て下さい。

 

3/1

サンバ用にハッピを揃えました(・・・100円ショップで、だけど(^◇^;)) フォーメーションも少しつけました。残す課題はセンター(マツケン役)を勤める劇団代表のうた・・・いいかげん歌詞覚えろ!!!(^^;)A

業務連絡:文化センター中ホール、10月中旬で仮押さえ出来ました。
     予定が前倒しになります。関係各位、諸々、よろしく。

     6月の公演に関しては、ただいまコヤを物色中。
     何か「良い」情報ありましたら、お知らせください。

 


to Index
to Top to Next