03年12月の稽古帳

12/26

キャスト発表。いろいろなケース(組合せ)を考えたんだけど、今回はオール男性キャストってことに。各人に課題と役作りの指針を、みんなに私の考える今回のテーマを話し、改めて「本を良く読んで来てね」とプレッシャー(?)をかけて稽古納め。新年は5日に稽古始めです。

稽古の後、忘年会。(いつもの飲み会と変わらんじゃないかぁ〜…これがone!カラー(∩.∩))

 

12/24

今日の稽古場1番乗りは・・・よっちゃん。びっくり! 思わず「どうしたの?!」と聞いてしまった。(^◇^;) 明日は嵐だ!

稽古の後、クリスマス(イヴ)パーティ。

 

12/19

原稿を読む時、「字を読む人」と「文章を読む人」がいるらしい。みんなの「読み」を聞いていると確かにそうかもしれないと思った。でもさ、役者なら「セリフとして読む」ほうがいいんじゃないかなぁ。どう?

 

12/17

装置、照明、衣装などの思い付きをメモ、メモ。各スタッフに合った時に可能かどうか聞いたり、話のたたき台にする為に、なるべく「絵」にしておきたいのだが...悲しいかな私には「お絵書きの才」がない(;_;) ただの落書きになってしまうんだけど、イマジネーション働かせて、なんとか理解してね。(^_^;)

 

12/12

「読み」初日。どうも「字面」だけを上手に読みこなそうとしている気がしたので、何度か話してはいるんだけれど、改めて「本の読み方」について、具体例を挙げながら話してみた。

次は水曜日(17日)、多少時間的な余裕があるはずだから、どういう「読み込み」をしてくれるか、た・の・し・み! 

 

12/10

台本決定。なんだか見切り発車・・・? いや、いや、決まったからには気分一心! バリバリ行くぞ! オー!(^O^)/

来月から、芝居の稽古とは別だてで「月1〜2回、土曜か日曜にコンセントレーション&リリーストレーニングをしてはどうか」と提案して、了承された。

予定としては1回3時間程度。途中参加はフォローできないので遅刻は不可。やる気のない人は他の人に迷惑をかけるので、参加は自由(欠席可・連絡不要)。興味のある人は誰でも&いつでも参加可のオープントレーニングにしたいと思います。運動量が多いので動きやすい服装で参加してください。

 

12/05

文センは諸条件が整わずNG。山公で決定。台本選びの基準も変更を余儀無くされた感があるのに、スケジュール的には来週中に決定しなくちゃいけない。なんだか中途半端な気分。

 

12/03

(`△´)(`△´)(`△´)(`△´)(`△´) 集合時間45分前になって「欠席者多数の為、稽古中止」のメールが入った。

このところの惨憺たる稽古状況に、私個人は暗胆たる心境だ。(員を踏んでみました←←←怒っているのかフザケテいるのかハッキリしなさい>>>私(^◇^;)…)でも、おふざけでもしなきゃやってられない虚しさを、どなたか汲んでくださいましな。

 


to Index
to Top
to Next