09年07月のはたけ

7/30

落花生の列とシソの列、ロングで見るとシソの貧弱さが・・・( ‐。‐)=3

それにしても雨が降り続いていますねぇ。水やりの心配はいらないんですが、虫もいなくならないし、病気が出ないか心配です。

水稲は低温障害に注意って警報が出ていました。このままじゃ冷害になりかねない感じみたいですよ。

 

7/29

またしても畑の新しい仲間です。  そして落花生は花があちこち咲き出しました。

 

あ、新しい仲間↑は「芽キャベツ」です。どんな風になるのか見てみたくて、取り敢えず1株植えました。キャベツ類は青虫がつきやすいので大変だと聞いていますが、ま、ダメだったらしょうがないと言うことで(=^^=)

 

7/28

定植後1週間のシソです。虫の食害でボロボロの株もありますが、葉が大きくなっているのもない訳ではない。先はまだまだ不安ですが・・・(^◇^;)

あと2株あるんですが、ほとんど葉がない状態なので写真はなしです(=_=)

 

7/27

やられました(~_~;) 比較的元気だったオクラ1株、根切り虫に根元からばっさり! もしやと思って周辺を掘ったら・・・いましたよ。ちょっとグロいのですが、こいつ↓が犯人!

体長は3センチ弱、元気だったので、コレ以上の被害を防ぐため退治させて頂きました。

あと2株のオクラはこんな↓感じ。

左のは虫に喰われてはいますが、何とか成長中。右のは前回虫に喰われて丸坊主になったところから少しずつ葉っぱが出て来て、もしかしたら復活?と言う感じです。

 

7/26

今日の落花生。虫の被害も落ちついて、何とか成長を続けている感じです。それにしても、ロングで見ても真ん中の株の成長の悪さがわかりますね。初期のダメージって、なかなか取り返せないもんなんだなぁ〜、しみじみ。

オクラとシソの虫被害もその後は落ち着いていますが、また小さいウチにやられちゃッたので、今後どうなるか、予断を許さない感じです。

 

7/25

久し振りに種まき。コレは弥栄から貰って来たルバーブの種です。今頃撒いて、晩秋に定植して、来年の夏に収穫するんですって。

ルバーブは株分けで増やすのが普通で、種から増やすのは難しいってことですが、さ〜て、うまくいくかなぁ・・・わかりません!(^◇^)

 

7/23

ぎゃ〜!!!やられたぁ〜!またしても虫にやられました。

左から、花芽がついたのに丸坊主にされちゃったオクラ、マッチ棒みたいになっちゃったシソ、両側から食べられたシソ、2枚の葉を食べられたシソ・・・落花生も多少は食べられていますが、アロマの虫よけは効果があったらしく、それほど被害は拡大していませんでしたが、オクラとシソが狙われたようです。こちらにもアロマの虫よけ、たっぷりと散布して様子を見たいと思います。

 

7/21

成長の遅いシソですが、本葉が4〜6枚になったので畑に定植しました。紙ポットで育成していたのでそのまま土に植えちゃいます。根が痛まないし手も汚れない・・・コストを考えなければ楽でいい方法です(^O^)

 

7/20

弥栄に御機嫌伺いにいったら、おんちゃんがまた新しいことにチャレンジしていた。これ、ルバーブです。で、ドンドン大きくなるので、お前もジャムを作ってみろと。と言う訳で、もらって帰ったルバーブで、ジャムを作りましたとさ、の連続写真です(^O^)

大きい葉っぱはメチャ酢っぱ渋いので茎だけを食用にするんですって。洗ってぶつ切りにして、砂糖は重量の50%と言われたんですが、ぽーにゃんは30%にしました。でも結果、酸味が生きてちょうど良かったと思います。砂糖をまぶしてから2時間くらいすると水分が出て来ますので、そうしたら鍋を火にかけます(水は加えません)。火にかけるとすぐにトロッとして来て、20〜30分ですっかりジャム状になります。すごく簡単。そのうえ酸味の効いたうまいジャムになります。お勧めです。

 

7/19

朝からのひどい雨が夕方になって上がったので、虫対策に出動。結局、オクラに効果があったので、落花生にもスギナのマルチを試してみようと思う。

スギナには先月作ったアロマの虫よけを噴霧しておいた。これで様子を見て・・・効果があればいいけど・・・。

やっぱり日没後の写真は色が悪くて病気っぽいね(^◇^;) 

 

7/18

オクラは何とか落ち着いたみたい。

でも落花生が・・・・

元気なやつは花が2輪咲きましたが、元気のないヤツは虫に喰われてボロボロです。
まわりを探してみたら、こんなヤツら↓が徘徊していました。こいつらのどれかが犯人か?
または全員犯人か? さて、こちらの虫対策はどうしようかなぁ? 

 

7/16

どんな虫が来たのかわからないので迂闊に殺虫剤も使えないし、もちろん、できれば殺虫剤は使いたくない。ちょっと調べたら、スギナに虫よけ効果があるらしいとのこと。幸い周囲に多〜くさんスギナが繁茂しているので、これを刈り取って「草マルチ」してみようと思う。効果あると良いなぁ。(刈り取ったスギナでこんな風↓にまわりを囲んでみました)

日没後に携帯で写真とったら↑こんな色になっちゃった。紫色を引き算してご覧下さい(^◇^;)

 

7/15

オクラに異変!!!真ん中のが虫に喰われてボロボロになってます(>ε<) 

 

7/14

落花生はここに来てスクスク成長中\(^o^)/  

 

7/12

畑の新しい仲間「オクラ」3株。

苗をもらったんですが、調べたら、オクラってメチャ大きくなるらしい。

意味ないと思いつつ、またメジャーを置いて写真を撮ってみた・・・懲りないヤツ(^◇^;) 

 

7/11 強風にも負けず、なんとか、持ち直して、全株とも元気です(^O^)v メジャーを置いてみたけど、メモリが見えないンじゃ意味ないよねぇ(爆笑)
7/10

すごい強風で
寝てしまった
落花生( ‐。‐)=3

 

 

7/7 今現在の落花生のそれぞれの成長具合を記録(写真に撮っただけ(=^^=))して比較。
7/5

真ん中のが、6/16に葉っぱを千切られたヤツ。やっぱり少し成長が遅い感じ。

 

午後から畑を見に行こうと思ったら、雷が鳴りだして、めちゃくちゃな大雨になったので、お出かけは中止。

しかし、雨が多いなぁ。あまり雨が続くと根が痛むんじゃないかと心配。マ、心配するだけで何も出来ないんだけどね。

 

7/3

あまり変化はないけれど、今日の落花生。

葉が増えてきたでしょ。脇の小さい葉は分岐したところから出ている葉だから、いろいろと成長してるってことでしょ。

うふふ・・・思わずニヤついてしまいます(=^^=)

マ、もちろん、まだまだではありますが(^◇^;)

 

7/1

たいして変化はないので、取り敢えず草取りなんかしながら、見守ることに。

梅雨だからしょうがないんだけど、雨が多くて、地面がズーっと濡れたままなので心配。乾き過ぎるよりはいいのかな???

 


to Top to Previous to Next