宵祭り・御神輿

9月1日(土)

室野神楽保存会の皆さんの 獅子舞 と 神楽踊り で幕が開きます。

奴奈川小学校の児童 「ヨサコイソーラン」

奴奈川太鼓「天神ばやし」

「スズメの学校」 パジャマで  
   真ん中は男性だったんです

「千の風にのって」 3頭の猪に
新潟市から2頭の猪が仲間入り

朗々と歌い上げましたよ

鳴子を打ちながら
 パラダイスむろの!、パラダイスむろの!と歌いました

最後に全員で「村祭り」を合唱

干支年生まれの歌謡ショー
  12、24、36、48、60歳の方々が
  出場するので、人気のショーでも
  あります。一部しか載せてなくてごめんなさい!

フルートとピアノのコラボレーション!
 才能のある方がいられますよ、むろのには!

音響スタッフの様子。カメラマンもいます。
照明、裏方と大勢のスタッフによって支えられ、
芸も一段と華やかさを増し盛り上がります。ご苦労様です

婦人会の踊り   東町「シャンシャン傘踊り」
           傘を回し、鈴の音を響かせ
           シャンシャンと踊る姿は圧巻でした。

南町・中町・北町の「ノーエー節」
    ノーエー・・・とのどかに、
    見せ場をつくりながらの踊りです。

若いお母さん方も加わり
総勢18名、総踊り「花火音頭」

室野のきれいどころ18名が舞台と舞台前とで
踊る姿に、「あっぱれ!」でした。

観客席の様子。小学校の3階にある
体育館で行われるため、年々見に来られる
方が減っています。ね?高齢の方はいないでしょう?

他へ嫁いだお嬢さん方が
家族でそろって見に来てくれました。
うれしいですね。また、来年も来てね。

青年会「日本昔ばなし(?)」が題名です。
「ねずみの嫁入り」らしいのですが・・・・・

宵祭りはこのあと「お楽しみ抽選会」と続き・・・・おわり。

翌日の「御神輿」へ つづきます。


つづく