才の神

1月15日 大雪の日が続いていたのに 暖かく良い天候に恵まれました。

前日14日、上向常会長さんと
やまたやさん、ユンボは福居田さんが
雪山を崩して、平らに会場作りを
してくれました。

当日15日午前8時集合。
竹を芯に藁だけで作ります。
最後に各家庭の正月のお飾り、
書初めを飾り、改めて午後4時集合。

それまでに小正月というのに、
やっぱり屋根の雪下ろし。

着火は、今年の干支の人達です。

厄除けのお願いに、田舎を離れた家族の分も
奉納するので、祭壇にはご覧の通りいっぱい!

あぶったスルメ、半生イカ、みかんなどを
つまみにお神酒をいただきます。
ここで、宴会にならないうちに、
協会長(上向相撲協会)の
自宅へ移動!さあ、宴会・宴会。
(毎年すいません。(*^_^*)

上向集落ばんざい!\(~o~)/!

食べた?飲んだ?

藁の燃える火 − あったかくて・・・きれい・・・でした。


中町集落才の神
(堂の裏さんちの後方の田んぼ?かな)

下向き集落才の神・・・
けむりになっちゃった!
  (上ノ山さんちの前の空き地)

北町集落
 
やまささんちの後方

いつもの年だと煙しか見えませんが、
今年は積雪が多いのでどこまでも
見えました。上向集落が丁度真ん中あたり
なのですね。
360度の回転で撮れましたよ。

午後2時頃、農協の裏の濁り川・・・・
スワ!水乗り???の知らせ!


つづく 濁り川

06メニューへ戻る