雪・ゆき・**
雪下ろし後の庭
玄関前
除雪家の前
除雪家の前
室野下向
室野上向
玄関の除雪の様子
家の小路の除雪が終わって
山平さん前の雪捨て場
小学校校庭の積雪計

12月19日


今年からここも除雪をしてもらう・・・
今年の2月2段目の屋根が埋まってしまった。

朝の除雪が終わって

投雪機のお陰で玄関前が階段に
ならずに済みそう・・・機械はすごい!

寝る前にもう一仕事! 明日の朝が楽できる?
(家の前から道路への除雪30m位あるかな。)

12月20日

         室野下向き集落
(この道路国道403室野地内を縦断しています)

午前7:20頃

国道403 室野上向集落  玄関前の除雪風景

                   (早朝ブルドーザーが除雪したあと、入り口に
                    入った雪を流雪溝で流す作業中です。)

大した降雪ではなかったけれど、
車庫の入り口の除雪があったんだよね。


午前11:30頃

奴奈川小学校校庭に設置してある積雪計
1m70cmまではないですね。
もっと積もっているかと思っていたけど・・・・こんなもんか?

学校前から山平さん前の雪捨て場を撮る

12月というのに今から山になっているなんて・・・


05メニューへ戻る

12月24日 11時頃

ぱぁー、と明るくなり陽がさしてきた。すっごく儲かった気分!ちょっと降るのも小休止みたい。

濁川のむこう、中町と上ノ山

やまにさん雪降ろしをしてますね。
倉庫もあるから大変だぁ。
向こうの屋根は融雪ですが、掘っていますね。

下向集落に向かって

上向集落に向かって

隣の家の屋根、雪が・・・

車庫がすっぽりと・・・

まだ1回も屋根の雪降ろしをしていないそうで・・・
大変ですね・・・

善之助さん、4回目ですか?

やまへいさん一家。お孫さんも頼もしい!
流雪溝に水が流れている時にこうして流します。

車が雪だるま状態・・・でもいいんだけど
降り続くと車を出すまで一仕事です。

車庫の雪下ろしを手伝う小学生
一軒任されたのかな?

雪降ろしをするかしないか迷って・・・・、
年賀状が先!!!となりました。


12月25日  今晩からまた強い寒波が来るとの事

室野消防庁舎  始めての雪降ろし
           (地域の消防団員)

午後になり、今晩からの寒波に備えて
やっぱり降ろしておこう!

まだ12月、1月・2月もあるので
なんとしてもこの雪 降ろしておかなくちゃあ。

私も屋根にあがり、まわりの山の景色を撮影。
もちろん、雪降ろしもしましたよ。

たぶん浦田の山でしょう、遠くの山は。

鶏足山 と 奴奈川小学校

三角山 と 市営住宅


ページの初めに戻る

12月20日     24日    25日     31日


12月31日

大晦日でとしとりでもあるのに、屋根の雪下ろし。今年は大掃除も間に合わせ・正月用のご馳走(?)も
間に合わせ、帰省した長男も加え(三男は仕事で帰省ならず)ゆっくりとしとりができると思っていたのに
5回目の雪降ろしになる。が私は台所当番!夫・長男・次男・頑張ってヨ!

山になっている雪はR403の排雪場

玄関屋根から・・・本屋根のツララ

一階の屋根から 鶏足山にむかって
庭木の埋まるのも時間の問題だぁ

差し入れた 缶コーヒーが 逃亡した〜