6月22日のくの字

 

 <Sabject:聞きまがいor言いまがい?>

 

 またしてもラジオ・ネタです。このところ続け様に「聞きまつがい」をしてしまったのです。私がおかしいの? それとも・・・・

 結婚式場のCMで「真空管プロデュース」って聞こえたの。瞬間、頭の中に「真空管がデコレーションされ、照明効果でキラキラ輝くレトロムードの披露宴会場」のイメージが浮かんだのだけれど、それはないだろうと打ち消す、もう一人の私がいて・・・「あ!それって、“新・空間プロデュース”だろう」と突っ込んでおりました。

 もうひとつは、カラオケ店の名前らしいのですが「ワールド・インゲン・プラザ」って聞こえるんですよ。世界中のインゲン豆を集めているのかと思いましたよ。いんげん豆ってそんなに沢山の種類があるんだろうか・・・健康指向で豆類に注目の集まっている今の時代だから、そんな趣向もありかしら・・・とか。ところがお店の名前は「カラオケ・ゲン」。どうやら「元気」の「ゲン」らしいです。ということは・・・「ワールド・イン・ゲン・プラザ」ですか?

 声に出して言ってみると、微妙な違いが味わい深いかも。語句の切れ目、単語のアクセント、文章のイントネーション・・・ちょっと違うと、思わぬ勘違いで、一人でニヤッとしてしまいます。

 小学生の頃、「薬剤師」と「ヤクザ医師」、「寝台車頼む」と「死んだ、医者頼む」なんて言葉遊びを楽しんだりもしましたが。(余談ですが、死んだら、医者より坊主を頼むべきじゃないかと言う突っ込みもありました。ちょっとブラックな小学生だったかも知れません(^^;)A)

 話し言葉は「聞く人にきちんと伝わるように話すのが基本」と、台詞術の先生にしつこく言われたものだから、こういう事が気になるのかも知れないねぇ。

落ち着いて考えれば「真空管」じゃなくって「新空間」だってわかるし、「ワールド・インゲン・プラザ」じゃなくって「ワールド・イン・ゲン・プラザ」だって見当はつく。なんだ、そうかとサラッと流せばなんでもない事なのに、ついつい・・・ひょっとして、これがCMのねらい? 縁もゆかりもないカラオケやさんの名前を憶えてしまった私って、まんまと引っ掛かってる?

 

 to Top  to Index  to Next