11月15日のくの字
 <Sabject:いろんな幸せ>

 「幸せ」って、どんな時に感じますか? いろいろな「幸せ」がありますよね。★美味しいものを食べる「幸せ」★好きな音楽につつまれる「幸せ」★愛しい人と楽しい時間を過ごす「幸せ」★達成感を噛みしめる「幸せ」★人の役に立てる「幸せ」★★★★★

 昔、ある人から頂いた手紙に書いてあった「幸せ」のいろいろが、とても心に残っています。その中で特にハッとさせられたのは『迷惑をかける「幸せ」、迷惑をかけられる「幸せ」』という一対の「幸せ」でした。

 正直、それまでの私には全く思いもよらない「幸せ」でした。なんて深くて広いんだろう。それに比べて私はなんて浅薄なんだろう・・・ショックでした。

 ともすると目標に向かって突っ走り、視野が狭くなりがちな私に、その人は他にもいろいろな事を教えてくれました。時には立ち止まってゆっくり周りを見る事の大切さ、小さな「ステキ」を見つけた事を喜ぶ・・・その人に会わなかったら、今の私の価値観は、きっと違っていただろうなぁ。出会うべき時に出会うべき人に出会えた「幸せ」って言うのもあるよね。

 「幸せですか?」と聞かれたら、どう答えますか? 「もちろん!」と胸を張って答えられる私でありたいと思っているのですが・・・

 

 

 to Top  to Index  to Next