| | |
|
| | | | | |
|
|
| | | | | | | |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 25年12月の気まぐれしっぽ |
|
|
|
|
|
|
| <Subject:突発が多くてバタついてるせいか、いまいち年末感がない(?ェ?)> |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12月30日
|
夏頃に余命宣告を受けた友人から、やっと連絡が来た。
彼女は西洋医学に不信感を持っていたので、診断時に半年の余命宣告を受けたが、その時点で治療を選択せず、自分なりの生き方をして最後は緩和ケアをお願いすると言っていた。
冬になり、当初の命の期限が近づいていると思うとどうしているか気になりつつも、こちらから「どんな具合?」と訊くのも憚られ、何もできずにいた。そんな中、今日の昼過ぎに電話があり、娘に説得されて治療を受けることにしたとのこと。
声もしっかりしてたし、話の中味もちゃんとしていたので、気持ちの整理もすっかりついたようだなと感じた。ちょうど10年前も治療しない選択をした友人を
見送ったんだけど、命の区切りを切られた人を看取るのって、なかなかタフな時間なのよね。だから(自分勝手な言い分かもだけど)正直ホッとしてます。
とりあえず、彼女は「先の約束」を取り付けるほど前向きになっているようなので、春になったら遊びに行くという彼女の提案を受け入れて、電話を切った。電
話を切った後、フ〜っと深い吐息と一緒に涙が流れた。それで、自分
緊張してたんだ、今ホッとしたんだと気付いた次第。なんだかね、肩の力も抜けた気がする。命の重さというか、なんだろうねぇ、この感情。
|
|
|
|
|
|
|
|
12月28日
|
success(成功)ってさ、サクセスって習ったよね。カタカナでも「サクセス」って表記してるよね。最近デュオリンゴ聴いてたらさ、何度聞いてもセクサースなのよ。「セ」と「ス」逆なの。何度聞いても違和感あるし、頭に入ってこない。
リトルはリローだし、ウォーターはワラーだし、もうカタカナで習った英語は、役に立たないどころか学習の邪魔になっちゃうよ。若い頃の柔らか頭にしっかり埋め込まれちゃったカタカナ英語の発音を上書きするのって、容易いことじゃないのよ。
発音だけじゃなく、耳(リスニング)も受け付けようとしてくれないし、、、INもOUTも適応できないんじゃ、英語が話せるようになんてならないよねぇ。
実はデュオリンゴを(毎日ちょっとずつだけど)、2年くらい継続しているのですよ。でもね、ちっとも上達している気配が感じられないのよ。こんなんじゃ何年やっても英語で話すことなんてできないんじゃないかなぁ。
|
|
|
|
|
|
|
|
12月26日
|
年賀状は25日までに投函すると元日に届きますって言うCMを聞いたのが24日。その時点でまだ年賀状を買っていないと言う現実。どんなデザインかとか、どの範囲で出すのか、一応検討済みとはいえ、この状況はマズいかもと。。。
まずは、等日のスケジュールをこなしたあと郵便局によって、年賀状を買って、夕方から速攻裏面印刷。夕飯後、宛名を印刷しようとしたら、プリンターがエ
ラーを起こす。連続印刷が2枚しかできないの。色々やってみてもエラー表示が出て、結局は電源入れ直して2枚印刷、また電源入れ直して2枚印刷・・・地味
に面倒臭い作業を繰り返して、一晩かけてなんとか印刷終了。
次の日、世の中はクリスマスだとウカレているのに、部屋でせっせと一言コメントを書き書き。これまでよりだいぶ少ない枚数とはいえ、今年頂いたメッセージ
と住所などを確認しながらの作業なので、それなりに時間がかかる。。。で、夕方に終わって投函して帰ってきたら、椅子の下に10枚ほど落ちているのを発
見!なんで、どうして!(◎_◎;)・・・もう夕飯の支度をしなくてはならない時間だし・・・しょうがない。明日にしよう。というわけで、本日、朝ご飯を
済ませて、速攻で投函しました。
なんだかなぁの締まらない年末ですσ(^_^;) 来年は「決め」が似合う人になりたい(*^_^*)
|
|
|
|
|
|
|
|
12月23日
|
身近にちょっとしたことですぐキレる人が3人ほどいるんだけど、その人達って、それぞれ何かしらの強い劣等感を持っていて、そこに触れられると突然キレるみたいだということが見えてきた。
いわゆる「地雷を踏んだ」ってやつかな。各人とはそれぞれ別の環境でのお付き合いだけど、妙に共通点があるなぁと感じて観察してたら、共通項は「劣等感が強い」ことだった。
普段は穏やかっぽく見えるんだけど、それもよく見ると「いい人アピール」旺盛なタイプだわ、3人とも。そんでもって承認欲求も強い感じ。なんだか類型が見
えてきそうな気がするので、あまり関わりたくない人達だけど、もう少し観察させてもらおうかなぁと思ってる
ぽーにゃん@は腹黒だし、底意地悪いヤツですよねぇσ(^_^;)デヘヘ
|
|
|
|
|
|
|
|
12月21日
|
かなり長期間にわたり色々「当選」してたんだけど、秋口からあまり当たらないなぁと感じていました。ところが今週になって、ちょっとリッチなプレぜントが連ちゃんで届き、ホクホクしてます。
一昨々日届いたのは、フィットチーネグミのNEWフレーバー10袋、そして昨日届いたのはミニブリー(白カビのチ−ズ)15個、ドライりんご6袋、枝付きレーズン1房、韓国のり3パック、黒蜜1瓶、カッティングボードのセット。
フィットチーネグミは「カベルネ&ブラッドオレンジ味」が10袋なので、来週会う予定の人たちに1袋ずつおすそ分けしようと思ってます。すでに母と二人で1袋開けて試食しましたが、ほろ苦さと、キュンと来る酸っぱさが心地良くて、あと引く感じの美味しさです。
昨日届いたセットは本当に豪華で、当選のお知らせをいただいてから「早く届かないかなぁ」と首を長くして待ってました。届いてすぐに、ミニブリーにドライ
りんごを乗せて、手持ちのマヌカハニーをかけて試食。白カビチーズの味わいにドライりんごの酸味と甘み、マヌカハニーの甘さが口の中で一体となって、奥行
きのある旨味を楽しめます。韓国のりと合わせたり、黒蜜と合わせたりというレシピもあったので、これから順に試していきたいと思います。
今回のプレゼントは年末までたっぷり楽しめそうです。ありがとうございます。感謝、感謝です。
|
|
|
|
|
|
|
|
12月18日
|
文化財パトでお邪
魔した「街角資料館」で「昭和の映画ポスター展」みたいのをやっていて、懐かしいポスターやパンフレットがあったので、担当者さんと話をしていたら、ぽー
にゃん@のコレクションも見たいとおっしゃるので、映画や舞台のパンフレット、ドラマや芝居の台本、いつの間にか集まってしまった映画のチラシなど持参し
てご覧ただきました。
これらは自分の個人的な収集物だから、一般的な価値があるとは思ってないので、これまで人に見せたことはないんだけど、特に舞台のパンフレットや台本類は田舎だと目にする機会がないという理由で、とても嬉しそうに見ていらっしゃいました。
まぁ、こういうのって俗に言う「紙もの」な訳ですが、紙って重たいので、運搬するのは正直大変で、買い物かご2つ分ほど持って行ったのですが、腕が筋肉痛です。車を玄関脇に停めて、ほんの短い距離を移動させただけなのに、ですよ。恐るべし紙ものの重さσ(^_^;)
移動は骨でしたが、喜んでもらえたので、筋肉痛もそれほど苦にならないって感じ、ですね。
|
|
|
|
|
|
|
|
12月16日
|
最近よくランチとかお出かけに付き合ってもらってる幼馴染が、鹿島アントラーズのファンで、優勝のかかった試合に参戦してきたんですって。そのお土産ということで、アントラーズサブレっていうのをいただきました。
多分、久しぶりに推しのチームが優勝したので、浮かれちゃってるんだろうなぁと思ったけど、ぽーにゃん@スポーツ全般チンプンカンプンなので、嬉しさを共
有してあげられず、試合の経過にも共感してあげられず、結果、ただお土産をもらっただけの人になってしまいました。ごめんね。でもサブレは胡桃のチップが
入っててサクサクでとても美味しかったよ。ありがとうね。
|
|
|
|
|
|
|
|
12月14日
|
ウワァ、すごい雪。朝起きたら30cmくらい積もってて、なおかつ更に積もりそうな細かい雪がガンガン降ってるんだもん、唖然としちゃった。買い物は昨日のうちに済ませたし、出かける用事はないから、まぁ良かったけど、、、
そうそう、虫の知らせじゃないけど、お布団も昨日のうちに厚めの物に掛け替えておいて大正解だわ。おかげさまで一晩中寒い思いしないで朝まで眠ってたもんね。
この雪も10時頃には雨に変わって、そうすると屋根の雪が溶け始めるので、今度は雨だれの音が賑やかになるのよ。さらに気温が上がると雪が塊のまま屋根か
ら落ちてくるから、突然ドスン!なんて音に驚かされたるするし、、、雪が降っている間は車の音も吸収されて静かなんだけど、溶け出すといろいろな音が楽し
めるのも雪の日の特徴だよね。
|
|
|
|
|
|
|
|
12月12日
|
今年の漢字は
「熊」ですって。ぽーにゃん@は「米」だと予想してたんだけどねぇ。「熊」と「米」は僅差だったんですって。そんなニュースを見ながら「米は熊に食われ
ちゃったってことか」とひとりごちてみましたが、誰にも届かなかったのでここに書いておきましょうσ(^_^;)
今更何だかんだいっても決まったことは決まったことで覆らないんだけどさ、熊騒動は秋口からだけど、米騒動は去年から続いてるから、絶対「米」の方が影響
力あったと思うんだよねぇ。古古古米とか、令和の米騒動とか、流行語にもなってるし、政府の施策が色々実施されたにもかかわらず値段は2.5倍以上になっ
て、そのまま高止まりしているし、、、こんなに大きな影響が出ているのに、やっぱり人的被害っていうインパクトの方が印象に残るってことなのかもね。
|
|
|
|
|
|
|
|
12月9日
|
昨夜の地震、ユラユラと振幅の大きな揺れが長く続いて、ちょっと不気味だった。3.11もそういうところから揺れがドンドン大きくなっていった記憶があるから、大きくなるのか収まるのか、身構えながら息を殺していたんだけど、幸い大きくはならずに収まった。
マグニチュード7.5、最大震度6強で、津波警報&注意報もでてました。うちは海から50kmくらい内陸だから、津波の心配はないし、今回の震度も4だっ
たから特に被害はないけど、数字の呪縛(1並びとか)で言うと、11日も近いし、12月12日っていう日も近いから、避難用持ち出しの確認をしておいたほ
うが良いかもとか思ってたら、「後発地震準備情報」たらいう、聞きなれない注意報的なものが出されたみたいです。
3.11の時も一ヶ月後くらいに大きな地震あったしね。今回は「1週間くらいの間、大きな地震が起きる確率が高くなります」とかいうことだったけど、避難しろってことではないみたいだし、粛々と日常を過ごすしかないってことだよね。ま、備えあれば憂いなしってことかな。
|
|
|
|
|
|
|
|
12月7日
|
昨
日は母の誕生日だったので、夜はハットにしようと準備してたんだけど、ランチは何か食べたいものある?って聞いたら「たこ焼き」って・・・予想外の返事!
(◎_◎;)
関西人のウチじゃないから、我が家にはたこ焼き器なんてないし、近くにたこ焼き屋さんもないぞ・・・あ、スーパーの惣菜コーナーにたこ焼きとお好み焼きが
あったかもと思い出して買い出しに。
昼飯時にスーパーに行くなんて滅多にないことなので、その混雑ぶりに圧倒されながら惣菜コーナーを眺めてたら、あるにはあったけど、ソースこってりだし1
パック6個しか入ってないし、これじゃランチにするには難しいなぁと思った時、たこ焼きって冷食もあるよねぇと思いつき、冷食コーナーへ移動。
冷凍のたこ焼きは、たこ焼き本体のみでソースなどのトッピングは別立てらしいし、1袋に20個以上入っているみたいなので、これを買って帰り、野菜スープを作って、たこ焼きをレンチンして、ソースと削り節とアオサをトッピングしてランチにしました。
夜は予定通りタップリのハットと、妹が贈ってくれた横浜中華街の肉まんを食べた後、ささやかなケーキを食べて、95歳の誕生日を締めくくりました。
|
|
|
|
|
|
|
|
12月4日
|
朝
起きたら窓の外が真っ白!天気予報見てなかったから、起きた瞬間の景色にびっくり。なんだかんだ3センチくらいは積もっている感じ。食料の買い出しに行か
なくちゃの日なのに参ったな。まタイヤ交換は済んでるから、いざとなったらノロノロ運転で行けばいいかとか思いつつ出かけ渋っていたら、昼過ぎにはほとん
ど溶けてしまって、路面も乾燥してたので、何の憂いもなく買い物に出かけたんですけどね。
これは初「積雪」でいいのかな?この前の雪は積もるまではいかなかったはずだから。ここまでしっかり積もるなんて、心の準備がなかったからなぁσ
(^_^;)
冬場は天気予報をちゃんと確認しなくちゃだわね。特に用事のある日はね、前の日から天気予報を確認しておかないと、対応できなくなる時あるわけだからさ。
用心に越したことはない。そういう心の備えをしましょうねとあたらめて思う季節になりました。
|
|
|
|
|
|
|
|
12月2日
|
たまごっちが再ブームってニュースでやってました。たまごっちって、多分30年前位にブームだったんだよね。ぽーにゃん@も手に入れたけど、めっちゃ忙しくしてた時代だったから、結局、箱も開けずにそのままお蔵入りにしてしまって・・・今どこにあるんだろう?
はじめは人気があり過ぎてなかなか買えなくて、初代だけど何度目かの販売で、かなり手に入れやすくなってからのヤツだし、次のはホワイトだかエンジェルだ
かいうバージョンで、はじめのもゲームできてないのに、物欲位負けて購入したヤツ。。。もし見つかっても30年だからなぁ。動くかどうか。。。
あの頃、ほんと寝る間もないくらい忙しくしてたもんなぁ。忙し過ぎて仕事以外何もしてなくて、【仕事、食事、寝る】だけの毎日だった。遊んでないからお金
を使う暇もなくて、貯金ばっかり増えて、何か買いたくてしょうがなくて、ゲームもできないたまごっちをただ流行ってるからって理由で続けざまに買ったんだ
よねぇ。もし本当に興味があったら、寝る暇がなくてもゲームしてたんだろうけど、ゲーム好きってわけでもないから買っただけで満足しちゃったんだろう
なぁ。再ブームかぁ、、、今は暇だから、探してみようかなぁ。
|
|
|
|
|
| |
|
|
|
|
|
|
|
| 
| to top |
| 
|
to index
|
| 
| to next
|
|
|
|
|
|