25年12月の気まぐれしっぽ






<Subject:突発が多くてバタついてるせいか、いまいち年末感がない(?ェ?)








12月14日
ウワァ、すごい雪。朝起きたら30cmくらい積もってて、なおかつ更に積もりそうな細かい雪がガンガン降ってるんだもん、唖然としちゃった。買い物は昨日のうちに済ませたし、出かける用事はないから、まぁ良かったけど、、、

そうそう、虫の知らせじゃないけど、お布団も昨日のうちに厚めの物に掛け替えておいて大正解だわ。おかげさまで一晩中寒い思いしないで朝まで眠ってたもんね。

この雪も10時頃には雨に変わって、そうすると屋根の雪が溶け始めるので、今度は雨だれの音が賑やかになるのよ。さらに気温が上がると雪が塊のまま屋根か ら落ちてくるから、突然ドスン!なんて音に驚かされたるするし、、、雪が降っている間は車の音も吸収されて静かなんだけど、溶け出すといろいろな音が楽し めるのも雪の日の特徴だよね。








12月12日
今年の漢字は 「熊」ですって。ぽーにゃん@は「米」だと予想してたんだけどねぇ。「熊」と「米」は僅差だったんですって。そんなニュースを見ながら「米は熊に食われ ちゃったってことか」とひとりごちてみましたが、誰にも届かなかったのでここに書いておきましょうσ(^_^;)

今更何だかんだいっても決まったことは決まったことで覆らないんだけどさ、熊騒動は秋口からだけど、米騒動は去年から続いてるから、絶対「米」の方が影響 力あったと思うんだよねぇ。古古古米とか、令和の米騒動とか、流行語にもなってるし、政府の施策が色々実施されたにもかかわらず値段は2.5倍以上になっ て、そのまま高止まりしているし、、、こんなに大きな影響が出ているのに、やっぱり人的被害っていうインパクトの方が印象に残るってことなのかもね。








12月9日
昨夜の地震、ユラユラと振幅の大きな揺れが長く続いて、ちょっと不気味だった。3.11もそういうところから揺れがドンドン大きくなっていった記憶があるから、大きくなるのか収まるのか、身構えながら息を殺していたんだけど、幸い大きくはならずに収まった。

マグニチュード7.5、最大震度6強で、津波警報&注意報もでてました。うちは海から50kmくらい内陸だから、津波の心配はないし、今回の震度も4だっ たから特に被害はないけど、数字の呪縛(1並びとか)で言うと、11日も近いし、12月12日っていう日も近いから、避難用持ち出しの確認をしておいたほ うが良いかもとか思ってたら、「後発地震準備情報」たらいう、聞きなれない注意報的なものが出されたみたいです。

3.11の時も一ヶ月後くらいに大きな地震あったしね。今回は「1週間くらいの間、大きな地震が起きる確率が高くなります」とかいうことだったけど、避難しろってことではないみたいだし、粛々と日常を過ごすしかないってことだよね。ま、備えあれば憂いなしってことかな。








12月7日
昨 日は母の誕生日だったので、夜はハットにしようと準備してたんだけど、ランチは何か食べたいものある?って聞いたら「たこ焼き」って・・・予想外の返事! (◎_◎;) 関西人のウチじゃないから、我が家にはたこ焼き器なんてないし、近くにたこ焼き屋さんもないぞ・・・あ、スーパーの惣菜コーナーにたこ焼きとお好み焼きが あったかもと思い出して買い出しに。

昼飯時にスーパーに行くなんて滅多にないことなので、その混雑ぶりに圧倒されながら惣菜コーナーを眺めてたら、あるにはあったけど、ソースこってりだし1 パック6個しか入ってないし、これじゃランチにするには難しいなぁと思った時、たこ焼きって冷食もあるよねぇと思いつき、冷食コーナーへ移動。

冷凍のたこ焼きは、たこ焼き本体のみでソースなどのトッピングは別立てらしいし、1袋に20個以上入っているみたいなので、これを買って帰り、野菜スープを作って、たこ焼きをレンチンして、ソースと削り節とアオサをトッピングしてランチにしました。

夜は予定通りタップリのハットと、妹が贈ってくれた横浜中華街の肉まんを食べた後、ささやかなケーキを食べて、95歳の誕生日を締めくくりました。








12月4日
朝 起きたら窓の外が真っ白!天気予報見てなかったから、起きた瞬間の景色にびっくり。なんだかんだ3センチくらいは積もっている感じ。食料の買い出しに行か なくちゃの日なのに参ったな。まタイヤ交換は済んでるから、いざとなったらノロノロ運転で行けばいいかとか思いつつ出かけ渋っていたら、昼過ぎにはほとん ど溶けてしまって、路面も乾燥してたので、何の憂いもなく買い物に出かけたんですけどね。

これは初「積雪」でいいのかな?この前の雪は積もるまではいかなかったはずだから。ここまでしっかり積もるなんて、心の準備がなかったからなぁσ (^_^;) 冬場は天気予報をちゃんと確認しなくちゃだわね。特に用事のある日はね、前の日から天気予報を確認しておかないと、対応できなくなる時あるわけだからさ。 用心に越したことはない。そういう心の備えをしましょうねとあたらめて思う季節になりました。








12月2日
たまごっちが再ブームってニュースでやってました。たまごっちって、多分30年前位にブームだったんだよね。ぽーにゃん@も手に入れたけど、めっちゃ忙しくしてた時代だったから、結局、箱も開けずにそのままお蔵入りにしてしまって・・・今どこにあるんだろう?

はじめは人気があり過ぎてなかなか買えなくて、初代だけど何度目かの販売で、かなり手に入れやすくなってからのヤツだし、次のはホワイトだかエンジェルだ かいうバージョンで、はじめのもゲームできてないのに、物欲位負けて購入したヤツ。。。もし見つかっても30年だからなぁ。動くかどうか。。。

あの頃、ほんと寝る間もないくらい忙しくしてたもんなぁ。忙し過ぎて仕事以外何もしてなくて、【仕事、食事、寝る】だけの毎日だった。遊んでないからお金 を使う暇もなくて、貯金ばっかり増えて、何か買いたくてしょうがなくて、ゲームもできないたまごっちをただ流行ってるからって理由で続けざまに買ったんだ よねぇ。もし本当に興味があったら、寝る暇がなくてもゲームしてたんだろうけど、ゲーム好きってわけでもないから買っただけで満足しちゃったんだろう なぁ。再ブームかぁ、、、今は暇だから、探してみようかなぁ。














to top

to index


to next