20年1月の気まぐれしっぽ






<Subject:イベント目白押し(?)の2020年が始まりました。








1月31日
ハァ〜、2020年も1/12終わったのですね。ここに来て、新型コロナウィルスによる肺炎がえらいことになりそうな気配ですが、日本は大丈夫なんだろうか?

こんな東北の片田舎でも、2〜3年前から中国&台湾系の観光客がめっちゃ増えてるからね、油断はできないと思うのよ。幸い今は観光オフシーズンだから、オンシーズンに比べれば入り込み数は少ないとは思うけど、スキー場とかはたくさん予約があるらしい。

ウィルスを持ち込まれるのも困るけど、ウィルスの影響で観光客が減るのも困ったことになるでしょう。だってほら、もうすぐカキイレ時の春節でしょう。ここで金儲けしたい人たちはそれなりに投資している(仕入れしてる)だろうから、お客さんが来なければ大赤字とかさ。

中国の初動がきちんとしていれば問題ないんだろうけど、そこはさ、中国だからね。言っちゃあ悪いけど信用に足らないわけで、でもでも、そんな状況下でも、あまりひどいコトにならないようにと祈るばかりです。








1月28日
映 画「Cats」みてきました。四季のCatsしか見たことないから、比べるのもどうかと思うけど、舞台の方が楽しい感じだなぁと思った。衣装がほぼほぼ オールタイツのみ!って状態で、踊りががっつりクラシックバレエな感じだから、妙に生々しいというか、ネコに見えないというか・・・ま、ぽーにゃん@あま り得意じゃないミュージカルだから、当然のことながら全編歌っているしで、なかなか感情移入できないっていうのもあるんだけどねσ(^_^;)

見てて思ったんだけど、耳と尻尾がめっちゃ動くのよね。で、耳はまだしも、尻尾、どうやって動かしてるんだ?と・・・だって、激しく踊ってるからさ、あれを役者が自分でコントロールするって言うのは至難の技なわけで、、、ということはCGか?

まぁ、CGなんだろうなぁ。いや〜大変だったろうなぁ、あの数のネコたちの尻尾、、、しかも踊りまくってるし、動き激しいし、、、いや、今時はプログラム とかでなんとかなるのかな?・・・と、そういうことが気になり出すもんだから、なおのこと物語世界に入っていけないわけで、、、(>_<)\ (−_−#)

結果、あまり楽しめなかったのでした。ジャン、ジャン!σ(^_^;)








1月26日
久しぶりにカラオ ケ行ったら、メロディーとかフレーズとかアチコチ忘れてて、まともに歌えなくてさ、いやはや、内心焦っちゃったよ。しかも、ちょっとヤバくないか?と思っ たのは、すご〜く昔の歌は結構覚えてるのよ。ここ何年かで気に入って覚えたつもりになってた曲がね、見当違いになってたり、間違ってたりしてるのよ。

これってさぁ(認めたくないけど)老化現象ってヤツでしょ、多分。さすがにこう現実を突きつけられるとショックではあるわけで。。。カラオケ自体は変わら ず楽しいし、友人と盛り上がる時間はもちろん楽しいんだけど、老化を目の当たりにするとねぇ、さてどうしたものかと考えて込んでしまう。。。

忘れない様にするには、、、そうか、もっと頻繁に歌えばいいんだ!そうか、そうか、じゃもっとカラオケ行かなくちゃ!!!って、そういう解決策でいいんだろうかσ(^_^;)








1月24日
何かの時にね、「いい匂い」って言ったら、「匂いって言うと、くさい感じになるから、いい香りって言わなきゃおかしい」って指摘されたのよ。それって、ちょっと誤解か偏見がある様な気がするんだけど。

『におい』って漢字は2つあるじゃない。1つは「匂い」だけど、もう一つ「臭い」っていうのもあるんだよね。ただ「臭い」って漢字は『くさい』って読み方もあるわけで、ぽーにゃん@が思うに、その辺りで混乱が生じてるんだと思うんだけど、どうかな?

もう一つ、この混乱に拍車をかけてるのが、関西弁の侵食だと思うの。標準語だと「嗅(か)いでごらん」と言うところを、どうも関西では「におってみて」っ て言うらしいのよ。で、だいたい「におってみろよ」が使われるシーンはくさいものの場合が多いらしい(その辺りも関西っぽいと思うけど)。あ、あと「臭 い」と「嗅ぐ」っていう漢字が似てるっていうのも関係あるかも。

そんなこんながあって「匂ってごらん」と「臭ってごらん」が混同されて、「匂い」までくさい(臭い)もの・アカンものにされちゃったんじゃないかと・・・これってさ「匂い」サイドからすると受難じゃない?と思ったりしてるんですけど、、、違うかなσ(^_^;)








1月22日
母、本日、無事退院しました。入院期間はちょうど一週間です。本人的にはまだ足元がおぼつかない感覚らしいけど、入院中ほぼほぼベッドで横になっていたので、それはしょうがないことだと思います。まずは家でリハビリですねσ(^_^;)

入院初日に渡された看護計画だと4日目あたりから病棟内の歩行訓練とか、下半身浴っていうのがあったんだけど、退院当日まで、そういうの「絵に描いた餅」だったもの。外科じゃ予定表通りに看護師が「お散歩しましょう」って誘いに来てたんだけどね。

これまでは外科病棟にばかり入院していて、今回、初の内科病棟だったんだけど、外科と内科、対応が驚くほど違ってて、びっくりの連続でした。同じ階の東と西なのに、まるで別世界。これって一般的なんだろうか、それとも、この病院だけ?

ま、ぶっちゃけ言うと、内科病棟はユルいというか、外科に比べるといい加減な感じ。一番「あれ?」っと思ったのは、外科では引き継ぎも申し送りもちゃんと されていたので、一人の看護師に言えばそれでオーケーだったのに、内科ではそういう業務やっているのかいないのか、担当が変わるたびに一々言わないと話が 繋がらない。予定表も「絵に描いた餅」だったしね。本当言うと、もう「あれ?」とか「はい?」の連続でした。

看護師の質の問題なのか、責任者の問題なのか、そこはわからないけど、同じ病院でもこんなに違うものなのだというのが今回の新たな発見です。








1月19日
母が入院中なので、久々に3食自炊しているわけで、試したいと思ってた料理や、買い込んだものの使ってもらえなかった調味料など、いろいろ「遊んで」楽しんでます。

今夜は冷凍室で干乾びていたししゃもに玉ねぎとしめじに、ちょっと高級な菜種油を掛け回して和風アヒージョを作りました。火を通すのにちょっと時間がか かったけど、めちゃくちゃ美味しかった。特に玉ねぎ。甘くトロけて最高!それをソース代わりにししゃもを食べる。干乾びていたのが嘘みたいに、フクっと柔 らかくて、旨みもアップしてたかも。

地元で昔ながらの方法で絞っている菜種油はちょっと高いけど、たっぷり使っても胸焼けしないし、変なクセもないから、こういう使い方、向いてるんじゃないかなって、前から思ってたので、今回試すことができてよかったわ。

それにしても、玉ねぎの旨いこと。今まで食べたことないな、こんな美味しい玉ねぎ。またすぐにでも作りたいわ。玉ねぎだけのアヒージョでもいいかもしれないσ(^_^;)








1月16日
母の不調が改善し ないままだったので、一昨日の夜、血圧を測ったら、拡張時の血圧が40台で、脈拍は40を切っていた。完全なる徐脈なので(内心 慌てつつ)昨日の午前中、かかりつけ医に連れて行ったところ、心臓が相当参っているとのことで、救急車で県立病院へ転送。診察の結果ペースメーカーを入れ ることに。

救急外来で診てもらったんだけど、「ちょうど」なのか「転送依頼時に予め連絡してスタンバイしていただいた」のかわからないが、循環器の専門医がいて、その場で手術の提案があり、3時間後には手術開始。1時間半で手術終了。あっという間の出来事でした。

母は夕方には顔色も良くなり、血圧も安定し脈拍もしっかりとして、ホッとしたのも束の間、妄想虚言が始まって・・・前の入院の時も2〜3日そういうのあったのよねぇ。

前回は、こちらも初めてなので、ギョッとして「困ったことになったぞ」と思ったんだけど、幸い体調が落ち着いた3日目あたりには、妄想虚言は収まったの で、今回も多分そうだろうなと思ってタカをくくってました。でもね、昨夜一晩、それで看護師さんを煩わせてしまったらしく「今夜付き添いで泊まってもらえ ませんか」と依頼が・・・完全看護って言ったじゃんと思ったけど、しょうがないので、これから晩ご飯済ませて、お泊りに行ってきます (◎_◎;)ア〜ア








1月14日
庭の東側に、バッキャ(ふきのとう)が20個も出ていました!まだ1月半ばだってぇのに早すぎない?周り見回しても雪はないし、朝の最低気温も氷点下になってないし、、、めちゃくちゃ暖冬ってことかしら?

(表現としてへんかもしれないけど)普通の暖冬だと、大雪になるんだよね。ところがこの冬は雪すら降らないんだからね。寒さで空気がキーーーンとする感じも、今シーズンはまだ感じてないなぁ。

例年だと一番寒さが厳しくなるのは2月なんだけど、今シーズンはどうなるだろう?このままめっちゃ暖冬で推移するのか、暖冬分をまとめて清算するかのごとく急激に激烈に寒くなるのか・・・さぁ、どっち?σ(^_^;)








1月12日
精神的に忙しなかった今週、なんとか乗り切って、自宅の階段の踊り場の小窓から見上げた空にクッキリ明るい月が。一瞬、満月かな?と思ったけど、よく見たら右上が少し欠けていた。昨日が満月だったのかなぁ。

近頃、月の光に惹かれるというか、ついつい見詰めてしまうのよ。見とれるというか、気持ちを持って行かれるというか。昔はほとんど興味なかったんだけどね。こういうのも年のせいなのかなぁ?

特に満月前後の明るい光はヤバイね。なんかさ、ついついその月の光を浴びつつ、しばらくボ〜ッとしていたいというような気持ちになってしまう。

昔手に入れたCDに「月光浴」という題名の和楽器を使ったインストアルバムがあるんだけど、その「月光浴」という言葉が脳内をス〜っと通り過ぎるみたいな。CDの収録曲は、今の心境とはあまりリンクしてない気がするから、その言葉だけ一人歩き。

ま、単純に「日光浴」の対としての「月光浴」ってことなんだけど、この季節は寒いからさ、夜、外に出てボ〜ッとしてたら凍えちゃう。月の光は明るくても暖かくはないからね(((o( ゚〜゚)o)))ガクブル〜








1月10日
今週の頭、近くに住んでいる叔母が急逝し、その報告を聞いた母がかなりショックを受けたらしく、落ち込んで気力を失ってしまったみたい。動くのも辛いみたいだし、食欲も無くなっていて、ボ〜ッとしてる時間が増えてる感じ。

叔母は母より10歳以上年下だったけど、随分前から療養中で、最近は話しかけに対する反応も弱くなっていると従兄弟から聞いてはいた。でも、こんなに急に亡くなるとは誰も思っていなかったので、確かにショックではある。とはいえ、母がそこまで落ち込むとは・・・

正直、叔母の葬儀の手伝いもあるし、母まで落ち込まれてしまっては、手が回らなくなるので、勘弁して欲しいと思うけど、そうは言えないし、参ったなぁ。気 のせいだけならいいけど、何か健康面の異常が出てきている場合、これだと判断が難しい。。。幸い、来週、病院の予約が入っているので、そこまでなんとかも たせて、あとはドクターに相談だなぁ。








1月7日
昨日のトレーニン グ、リクエストに応えてちょっと久しぶりのレアなトレーニングをしたら、かなりハマって面白い展開になった。こうなるとついつい自分もテンション上がって 張り切っちゃうので、体の衰えを無視して動き過ぎてしまったらしい。ちょっと体がびっくりしてるというか、筋肉が張って、自覚的には熱っぽい感じ(実際に は全く発熱してない=平熱である)。

肉体的にはオーバーヒートのあとのダメージって感じだけど、久しぶりに楽しトレーニングだった。なんかね、ちょっとしたセッションができたみたいな、かなりクリエイティブな2時間だった。こういう時間が味わえるんだもの、トレーニング始めて良かったなぁ。

トレーナーとしてのぽーにゃん@はまだまだ未熟だけど、そんなトレーニングを面白いと言って、受けてくれる人がいることにも感謝ですね。今年も楽しく続けていけるといいなぁ。








1月5日
大晦日、紅白が始まった頃に、母がキッチンで常備菜を盛大にブチまけまして、片付けることは片付けたんだけど、床が広範囲にベトベト。「あ〜ぁ、これから雑巾掛けかぁ」と思ってたら、母が長めのキッチンマットを持ってきて、「応急処置」と言って、ベトベトの上に広げました。「なんと、まぁ」と思ったけど、年末年始にガタガタしなくてもいいかと思って、そのまま受け止めておりました。

が、三が日が過ぎてもそのままだったので、さすがにどうかしらと思い、去年モニターに当選して頂いたスチームクリーナーを出動させ、キッチンの床•大掃除大作戦と相成りました。

冷蔵庫、棚、テーブルなどを一旦全部移動させ、床全面を一気にスチームで拭きあげた後、軽く乾拭きして、移動させておいた物たちを拭き掃除しながら定位置 へ。小一時間で終了!新年早々の大掃除ではありましたが、すっきり&さっぱりでめでたしめでたしって気分になりました(*^_^*)








1月3日
今年の風邪は、結構しぶといです。良くなったかなぁと思うと、またぶり返したり、、、

やらねばならないことがないから、シャキッとしないでグズグズしてて、ちょっと弱っちくなっているせいかもしれないけど、テレビで見る風邪薬のCMが攻撃的すぎて、、、

なんかさ、空中からカメハメ波みたいのズキュ〜ン!って打ち込まれたり、狙いすまして瞬速でとか、ねらい撃ちされたり、一撃で仕留められたり、、、怖くない?

風邪で弱ってるときはさ「優しく包み込んで欲しいのよ」と思ってしまったわ、今回。薬のメーカーとしては「効き目」を強調したいから、攻めの姿勢のコンセ プトで押すんだろうけど、優しくいたわってくれる感じの切り口があってもいいんじゃないかなぁとか、、、マーケティング的にはダメなのかしら?








1月1日
あけました!おめでとうございます(一応ね)。 年末は、割とぼや〜っと過ごしてました。今年はどんなことに出会うのかなぁ・・・最近は「巻き込まれ」傾向があるので、今年もそんな中でどれだけ自分らしさを活かせるかなって、そんな感じかな。

それはそうと、年末ギリのタイミングでとんでもないニュース、ありましたね。保釈中の身で国外逃亡しちゃった件。検察やら、法務省やら、正月どころじゃなくなってるだろうし、弁護団の人は、屈辱的だろうなぁ。

あの、目鼻立ちが顔の真ん中に集まった特徴的な顔つきのフランス人(?)は、強引で冷たそうな印象があって、日産のトップに就任したときから、妙に違和感 あるなぁと感じていたんだけど、まさかこんな結末が待ってるとはね。。。しかも、まだ詳細はわからないけど、やり口が国際マフィアっぽくない?裏の道を知 り尽くしてるというか、正攻法で来てないというか・・・蛇の道は蛇的な・・・あ、素人の戯言ですが。。。

毎度のごとく、戯言でスタートした新年、、、今年も言いたい放題かなσ(^_^;) ま、相も変わらずですが、こんな感じで今年も宜しく願いします。













to top

to index



to next