12年2月の気まぐれしっぽ
<Subject:飽きずに降る雪で景色が白いよ>

2月29日

4年に1度の閏日です・・・というよりも、今日で2月が終っちゃうということの方がぽーにゃん@的にはインパクトあるなぁ。何だか、ホントに、何もしないうちに、どんどん時間が過ぎていく、というような焦りに似た気持ちがね、グルグルしてるように感じます。

もうすぐ311から1年。私の気持ちの中ではまだ生々しい記憶として整理できないままだし、今度の311を迎えるのが怖いような気さえしているんだよね、自分でも意外だけど。でも関東では既に過去のこととして忘れられているようだとこの頃よく耳にします。

そういえば「しつこいくらい食いさがって」ボランティアで唄いたいと言っていたコマッタちゃんは、その後一言もないですね。あれ程「長〜いスタンスでの支援が大切なんだよ」と話した聞かせたんだけど、やっぱり彼女には届いてなかったんだろうね。まぁ、彼女に関しては「予想通り」の結果ではありますが・・・。

他にも「ボランティアしたいからなんとかしてくれ」って言ってきた人いたけど、みんな「喉元過ぎ」ちゃったみたいですね。本当に難しいのはこれからなんだけどねぇ・・・ま、ぽーにゃん@自身も、大したことして来た訳じゃないけど、これからも出来ることがあったら少しでも役にたてるように、アンテナ張っていこうと思ってます。頑張れ!東北!、頑張れ!岩手!です。

 

2月26日

最近シャンプーとか柔軟剤とか室内の芳香剤とかで「匂い」や「香り」を強調してるCMが多くありません?「女子力の高い香り」だの「香り長持ち」だの「弾けてポン!」だの、色々あるみたいですが。

皆そんなに「匂い」好き?ぽーにゃん@はできれば匂いは無しにして欲しい派なので、そういうCMを見ると心の中で「勘弁してくれ〜〜〜」とさけんでます。

世の中、ただでさえ「香り」や「匂い」にあふれているのに、これ以上余計な匂いをばらまいて欲しくないなぁと思う ぽーにゃん@は「女子力ゼロ」かもしれないんだけどね(^◇^;)

 

2月24日

生チョコを作ったときに、使い切れなくて残った生クリームをどうしようと思いながらスーパー内を歩いていたら、野菜のポタージュが安くなっていたので、たまにはこんなのもいいかなと買って帰ったら、母が突然「それを温めて、ラーメンを入れて食べたい」と言い出した。その発想はどこから出て来たのだろう???

近くにある観光施設・東北ニュージーランド村には「牛乳ラーメン」があって、そこそこ美味しいから、野菜ポタージュラーメンもありかもしれないと思いなおしてチャレンジすることに。

ポタージュをゆっくり温めて、同時進行で中華麺を茹で、ほうれんそうもさっと茹であげ、豚バラ肉を生姜醤油で焼付けて準備。ポタージュの味をみて、隠し味程度に醤油を加え、深めのスープ皿に麺を盛り、ほうれんそうと豚バラを載せ、ポタージュを注ぎ、生クリームをトッピング・・・さてお味はいかに・・・

これがね、思いのほか美味しくてビックリです。強いていえばほうれんそうはバターソテーとかの方が合うかもと思ったけど、豚バラ生姜焼き風もポタージュ+生クリームにしっくり合うし、クリームポタージュラーメン、かなりイケます。

 

2月22日

夕べのテレビに「潔癖でキレイ好き」だからタオルは一度使ったら洗濯するし、他人には家に入って欲しくないって豪語している俳優さんが出ていたので思い出したんですが、もし彼がミクロの世界を見ることができる「目」を持ってたらどうなるんでしょうね。

だって人間って表皮にも体内にもた〜〜〜くさんの細菌やらウイルスやら住み着いてるし、空気中にも「そいつら」はたくさんウヨウヨしているし、もちろん中には悪さをするやつもいるけど、住み着いていてくれなきゃ人間は生きていけない訳だから。そんなのが全部見えたら、気が狂っちゃうかもね。

何だかね、知らないが故の思い込みなのに、さも自分が優れているみたいな物言いとか、人を見下すような発言とかもしちゃう人みたいで、マ、そんな無知な人は放っておいてもいいんだけど、彼は知らないゆえの幸せにずっぽりハマっているんだぞと近くにいる人、誰かちゃんと教育してあげればイイのに・・・と思ってしまいます(それこそ余計なお世話でしょうが(^◇^;))

 

2月20日

強い風が吹き渡っていた週末から一転し、今日は風がなくて、陽射しもあって、でも雪も降っているという不思議な天気です。

ボーッと窓の外をみていたら、こういう風のない日は、雪がまるでスローモーションみたいにホワワワワ〜と降るんだなぁと、ついついしっかり見つめてしまいました。

 

2月17日

今朝なにげなく鏡を見たら、見なれた坊主頭が青味を帯びていたので、鏡に顔を近付けて良く見たら、髪の毛が生えていた。ここ2.3日、やたら頭が痒いと思っていたら、もしかしてそういうこと?

触ってみたらホワンホワンで、剃る前の髪の毛とは質が違うね、確実に。これはこれでまた新しい手触り・・・軟らかめのベルベットみたいと言ったら美化し過ぎ?

今の所、手触りはいいけど見た目は坊主頭に「青かび」的で、ぽーにゃん個人としてはツルツルの坊主の方がお気に入りかも(^◇^;)

 

2月14日

21世紀だのミレニアムだのと騒いだのは、ついこのあいだのような気がしているのですが、実のところ21世紀になって10年以上経っているわけですよね。

20世紀と何も変わっていないようにも感じるけど、明かにではないけど何となく雰囲気とか空気感が変わっているように感じています。特に去年の震災の後は、世の中が何か違ってきているような気がするのは私だけじゃないはず。

で、最近私が感じているキーワードは「正直」。20世紀って、たくさんの嘘で成り立っていたんじゃないかってことに、みんなが気づいて、それでいいのって思い始めてる気がする。

政治家のウソ、官僚のウソ、組織のウソ、会社のウソ、社会のウソ、大人のウソ・・・「本音と建前」という言葉で、何となく正当化しているうちにドンドン抜き差しならないほどに膨らんでしまった「ウソ」・・・そういうのを身近な所からちょっとずつ排斥しようと考える人がちょっとずつ現れている感じがする。

そういうササヤカな「揺らぎ」のような空気感に、政治家や官僚は全く気が付いていないという相変らずの構図ではあるけれど、昔より今の方が「気づいて目覚めた人」が加速度的に増えているように感じる・・・これは、静かな変革?・・・21世紀はSFで描かれた技術の革新的進化じゃなくて、人の心(価値感)が大きく変わる時代になるんじゃないだろうか・・・

 

2月11日

最近の自動車のCM、「燃費がいかに良いか」を前面に打ち出しいるみたいだけど、いわく「燃費の良い君と遠くまで出掛ける」とか「燃費が良いから家族で出掛ける機会が増える」とか・・・それって基本的に間違ってない?

燃費の良い車がモテているのは、CO2の排出量が少なくて環境にいいとか、燃料費が少なくて済むから財布に優しいとか言う理由な訳で、遠くまで走ったりたくさん出掛けたりしたら元の木阿弥で意味ないじゃん!と思うのです。違う?

百歩譲って「燃費が良くなって財布に優しくなったから(回転寿司の)金皿OK」はコンセプト的には許せるかな・・・(=^^=)

 

2月8日

昨日は父の「祥月命日」、一年は早いなぁ・・・。

特に去年はね、東日本大震災もあったし、プライベートでも色んなことが次々に起こったし・・・あまりにも劇的すぎて、逆に現実味がないような、そんな感じの一年でしたね。

母はしょっちゅうお墓に行きたがったので、大地震を挟んで、49日まではほぼ毎週、その後は月命日毎にお墓に行っていましたが、これからは祥月命日と春秋の彼岸とお盆くらいになるのかな?

一周忌の法要は日曜日に済ませたので、昨日はお墓にお線香だけ立てて手をあわせて来ました (-人-) ナム〜

 

2月5日

親子だって言っても、体質も価値感も違うから、一緒に暮らすといろいろ軋轢があるのは当然なんだけど、時々やりきれなくなってしまうのは、私が忍耐の足りない未熟者だからなのかな。

具体的には書けないし、書き切れないんだけど、一つだけ吐露しちゃうと、日常会話がほぼ成り立たない。私的にはこれが一番ストレスがたまる。

話し掛けても全く関係ない返事が返って来たり、質問しているのに微笑んで頷かれたり・・・どうやら「耳の聞こえが悪くなっている」のも原因の一つらしいんだけど、本人は「聞こえている」つもりらしいので、本人的には不自由を感じていないみたいだから、なおのこと( ‐。‐)=3なのです。

昔BBSとかに置いてあって、ランダムにコメント返ししてくれる「人口無能」っていう機能があったけど、これはトンチンカンなりに笑えたんだけど、人間と会話しているはずなのに、さっぱり会話が成り立たないうえに、相手に問題意識がないもんだから、むなしくてやりきれない。暖簾に腕押しってやつかな?

こんなことでいちいちイラっとしている ぽーにゃん@は、人間修行が足りないんでしょうねぇ、やっぱ(>ε<) 

 

2月2日

昨日から半端なく雪が降り続いて、今朝60センチくらい積もっていたんだけど、最高気温がプラスになったから、少しは融けるだろうとタカをくくっていたら、車道の雪すら融けないうちに陽が沈んでしまった。冗談みたい。

車道はね、早朝除雪車が「仕事」していったんだよ。それなのに、轍の場所以外まっ白のまま。これって、道路状況としては最悪!

明日から数日は晴れの予報だけど、このままじゃ外出したくないよ〜・・・皮下脂肪はかなり貯えたから是非とも冬眠したい・・・だめ?

 


 to Top  to Next
 to Index