06年2月の気まぐれしっぽ
<Sabject:雪、まだまだ降るのかなぁ( ‐。‐)=3>

2月28日

フワァ〜ア〜、2月も終わりかぁ〜。早いよねぇ、ほかの月と2〜3日しか違わないのに・・・

まだ寒いことは寒いけど、何となく空気に春の気配が・・・あ、コンビニの棚にはピンク色の商品がならび始め、そこだけ一足早くすっかり春(^◇^;)・・・これも季節感って言っていいんだろうか?

 

2月26日

雨です。一日中、雨。なんだか不思議な感じ。雨の匂いやら、空気感やら・・・忘れていたものを思い出させてくれる感じ。

そんな中、フラフラと山の中の喫茶店にお出かけしました。ちょっと変わったメニューがならんでいる喫茶店なので、伺う度に違ったメニューに挑戦中。今日は「森のハーモニー」をチョイス。

アイスクリームにつぶあんが乗っているカップとホットコーヒーが出て来ます。コーヒーをカップに注いで頂きます。アイスクリームが溶けてミルクコーヒーにつぶあんが沈んでいる感じ。良く混ぜてスプーンで小豆をすくって食べると・・・コーヒーの苦味が小豆と調和して美味しいんですねぇ。意外なハーモニーにびっくり!

マスターと芝居の話などをして、薪ストーブのじんわりとした暖かさの中、1時間半近く過ごして来ました。ウ〜ン、リフレッシュ!

 

2月23日

夕べ、市民ミュージカルの主催者の方から、戻って欲しいと電話があった。曰く「今まで一緒にやって来たのに抜けられると淋しいから」・・・( ‐。‐)=3

そういうレベルで考えているから、一緒にやって行く事は出来ないと判断したのに、結局わかっていないのだ。

私が勝手に抜けたのだから、今になって先方の悪口など言いたくない。言いたくないけど、ムカムカして、どこかに吐き出さずにはいられない。で、書いてしまった(^◇^;) 

誰かに愚痴るより、書いてしまった方が(残るだけに)罪が重いかな?・・・マ、いいか、私の大人度はこの程度=キャパの小さい「おこちゃまレベル」と言う事で。

 

2月21日

白鳥がいなくなった。通勤途中に通る川で毎日目にしていた白鳥の姿が今日は見えなかった。まだ2月なんですけど。ひょっとすると春は案外早く来るのかな?

そろそろ花粉が...って言っている人もいるみたいだし・・・春? ねぇ、春?・・・キャッ!春かもぉ(=^^=)

 

2月19日

一昨日、丸一日かけて考えに考えた結果、市民ミュージカルから手を引く事にした。昨日その旨を伝え、正式に離脱した。

目指すものが違うのだ。だから現状認識にもすごい差が出るのだ。ここで妥協して続けても、いづれ同じような問題が繰返されるに違いない。今ならまだ傷は小さくて済む、お互いに。抜き差しならなくなる前に「撤退する勇気」を選ぶ事にした。もちろん「ここまで来て、なんだよ!」という非難が出る事も覚悟の上。それも甘んじて受けましょう。

一夜明けて、気分はとても清々しい。あ〜、決断して良かったなぁ。心も体も軽くなった。ご飯も美味しい。さて、フリーになった時間で何をしましょうか・・・久しぶりにワクワクしている自分が、なんだか嬉しい。

 

2月16日

ひどく不愉快な手紙をもらってしまった。

事情を知らない人が読んだら、とっても一生懸命で、熱意にあふれ、これに心を動かされない人はかなりのひねくれ者だと思わされるような立派な文章なのだ。

でも、これまでの経緯を踏まえて読むと、こんなに人をバカにした話はないのだ。先日長い時間をかけて話をしたのに、まるで意志の疎通がなかったのだと思い知らされた。現状認識の違い、価値観の違い、溝があまりにも深くて、埋める手立ても飛び越える気力も湧いてこない。

同じ日本語なのに、まるで外国語のように言葉が通じていない。無力感、虚脱感・・・手紙を読む迄は何とかできるだけの事をしようと覚悟を決めて、重い荷物を背負う気でいたのに、もう何をする気力も失せてしまった。

 

2月14日

関係ないけどバレンタインデー。統計取ったわけじゃないから、あくまでも「感じ」なんだけど、この頃あまり盛り上がってない気がする。

むかしむかし、バブルの頃はもっとこう、賑やかで華やかだったような・・・

すっかり落ち着いた定番行事になったのか、「バレンタインなんか、フン!だ」と思っている人が増えているのか、どうなんだろう? 

もしかすると、もう自分が渦中に居ないからそう思うだけなのかもしれないんだけどね、良い悪いは別にして。

 

テレビをつけると「トリノ」「トリノ」。出遅れぽーにゃん@はイマイチ乗れない。

そんな中、きっとみんな心の中で思っているだろう駄洒落を堂々と発表した人がいて、もちろん私も心の中で「オイ!」と突っ込みつつニヤっとしたのでした。その駄洒落とは・・・↓

   『鳥のオリンピック』・・・・・・(^◇^;) でした。

 

2月12日

稽古の後に立ち寄るのが定番になっている喫茶店モリソン。もちろん今日も行きました。黙って座れば「いつもの」が出てくる常連気分を味わえる居心地のいいお店です。

マスターは情報通。いろんな事をご存じで、今日も貴重な情報を頂きました。こういうところがあるってホント有り難いなぁ。これからも長〜いおつき合いができたらいいなぁ。

 

2月10日
2月8日

ちょっとお願いごとがあり、アヴァンツァーレというお店におじゃましました。何度か行ったことはあったんだけど、いつもはメニューを見ずにグレープフルーツジュースを頼んでいました(ぽーにゃん、下戸なので)。

マスターとお話しながらつらつらとメニューをながめていたら、フードメニューに目がとまり・・・なんだかオリジナリティあふれる魅力的な食べ物がならんでいるではありませんか!!!

しかし時間は22時を廻り、今から食べたら恐ろしいことになるのは明白で、自制心を働かせ、我慢!して、近いうちに絶対食事しに行くぞ!と誓いながら店を後にしたのでした。でもね、もう早く食べたくてしょうがない今夜のぽーにゃん@なのです(^◇^;)

 

2月5日

週末は寝て曜日と心に決めているのだけれど、最近はなかなかそうもいかずバタバタの連続。そのせいか、突然エネルギー切れを起こしてしまう事がしばしば。夕べも夕方から体が言う事をきかず、中途半端に着どころ寝をして、夜中に目をさまし入浴して寝直すと言う最悪の展開。

今夜も今にもエネルギー切れそう・・・着どころ寝しないうちに風呂入って寝よう。そうだ、そうだ、そうしよう(=^^=)

 

2月3日

節分。恵方巻っていう関西の習慣が、コンビニの進出のせいでこんな東北の片田舎にも定着しつつあるみたい。へそまがり ぽーにゃん@は「何で関西の習慣をマネせにゃあかんのじゃ」(なぜ河内弁風?)と素知らぬ振りを決め込むつもりだったのに、「お祭りは乗るもの」主義の母がちゃっかり恵方巻を購入。有無を言わせず食卓へ。

エ、エ〜と思いつつ、すっかりお膳立てされると、罰当たりな事は出来ない小心者@ぽーにゃん。ちゃんと今年の恵方(南南東)に向かい、目を閉じて願いごとをしながら無言で恵方巻をまるかぶりしたのでした。

あ〜あ〜最後まで開き直る事が出来ない自分に、ふがいないものを感じ・・・複雑。

 

2月1日

2月の声を聞いた途端、またしても大雪。細かくて針のような雪が、強い風に乗って吹き付けていた。なんだか雪と言うより細かい氷が降っているみたい。

この雪、歩き難い。靴の底にくっついて、すぐに下駄をはいたようになる。結果、踏ん張りが効かないのですごく滑る。

と言うわけで、見事にすってんコロリン!(ーー;) いや〜久しぶりです。尻から落ちました。ちょっと打撲です。あざにはなってないけど・・・少し痛いです(泣)

 


 to Top  to Index  to Next

>