05年2月の稽古帳

2/25

そろそろ“サンバ”仕上げの段階に入りたいんだけれど、毎度のごとく人が揃わないので、フォーメーションが作れない。取り敢えず列び順だけ決めてみた。あとは野となれ山となれ・・・ってか(^^;)A

 

2/22

新メンバーが仲間に加わりました。まだまだ成長期の“若い力”です。うれしいなッ! 

とは言え、今は毎回「サンバ!!!」の日々。ま、リズム感の練習という事で、今月はサンバ練習につきあってもらいましょう(^◇^;)

 

2/18

手に持つキラキラ付きの棒(バトン?)を作って、持って踊ってみた。ステップは相変わらずだけど、キラキラしていると、何だか「それ」らしく見える。ま、そんなもんか(^◇^;)

 

2/15

あいも変わらずサンバ!♪サ〜ンバ・ビ〜バ・サ〜ンバ♪・・・これでいいんだろうか(^◇^;)

でも、軽く汗をかく程度のいい運動だよ、楽しいし。運動不足の方にもお勧めかも(^_-)<☆

 

2/8

今日もサンバ(^^;)A ここ2回ばかりやってみて気がついたのは、踊る時の重心の置き方が変だと言う事。芝居の稽古でも歩き方や身体の切れが良くないなぁと感じていたけれど、どうも重心の位置が悪いようだ。踵側に重心があり、腰の位置が低い。踊っている姿をみるとそれが顕著に判る。

どうもこのかっこわるい重心の取り方は、日常で無自覚にやっているらしい。正しい姿勢や美しい立ち姿&歩き方の練習にもなることだし、この際、徹底的に「踊る身体」を作ってみようと思う・・・が、何処まで変わってくれるかなぁ(~_~;)

 

2/4

引き続き、サンバの練習・・・(勘のいい方はお気付きかも)そう、マツケン・サンバ2を練習しています。3月に仲間の結婚披露宴があり、団員全員で余興をする事になったのです。そんな訳なので、当分の間(2月中かな?)みんなでマツケン・サンバ2に染まる予定です。

みんなが振りを覚えたら、稽古前のトレーニングとして踊り、その後に通常の稽古をするつもりですが、しばらくはサンバ一色になる事でしょう(^◇^;)

 

2/1

突然ですが、サンバ・ステップの練習。なぜ、今、サンバ・ステップかは知る人ぞ知る。

ま、リズム感は芝居にも大切だし・・・ね(^_-)<☆

 


to Index
to Top to Next