09年11月のはたけ

11/30

最近はあまり畑に動きもないので、今年09年のはたけは今日で一端終わりにしようと思います。来年春になったらまた新しい展開があるかな?・・・ぽーにゃん自身にも良くわからないけど、約半年のおつき合い、ありがとうございました〜!【コメントはこちら

 

11/29

芽キャベツ初収穫!指をかけて下向きに力を入れたら簡単に収穫できました。

早速酢豚の青味として採用され、家族のお腹に収まりました。おいしかったぁ(=^^=)

 

11/27

土寄せをした玉ねぎクンのその後です。

気のせいか、太く逞しくなって来た感じがします。このまま、成長してくれるとうれしいんだけど・・・

 

11/24

かなり大きくなって来たアイスプラント。そう言えば収穫方法を調べていなかった・・・今さらですが検索!(^◇^;)

フムフム、わき芽が出てくるのね。そうなんだぁ・・・じゃぁ、まだ収穫は先ってコトなのね。

そうかぁ・・・待ち遠しいです。

 

11/22

立ち直るどころか、折れ方がひどくなっていく玉ねぎクン。

一応「土寄せ」っていう作業をしてみました。立ち直るか?

 

11/19

こちら、芽キャベツ君は、順調に大きくなっていますね。この分だと来週あたり、収穫できるかも・・・期待が膨らみます・・・

隣のオクラ君は寒さに弱いらしく、すっかり葉が落ちてしまったので、根元から抜いて、終了と言うことにしました。

 

11/17

今日こそは!!!と、意気込み優先で落花生の収穫!

ほぼ8割方葉が枯れていたので、端からひと株ずつ抜いていきました。ひと株当たりの実りはたいして多くはなかったけど、、思ったより腐ったり虫にやられたりしていないので、ホッとしました。

最後まで残っていた4株、全て掘り起こしても、収穫量はカゴに軽く1杯。

しっかり実の入っていそうな15サヤ(30粒)を来年のタネ用として取り分けて、残りは塩茹でしていただきました。収量は多くないし、まだ小さいのも多いけど、取れたて茹でたての落花生は格別!です。(^O^)(^O^)(^O^)おいしかった!(^O^)

 

まだヒョロヒョロの玉ねぎクン。連日の雨と風でボキボキ折れてしまっている模様。

快復は望めるか?

 

11/16
11/15

まいったなぁ。先週、落花生を掘り起こすのを先延ばししたら、今週はずっと雨模様で掘るに掘れなくなっちゃった。このままじゃ、落花生、土の中で腐ってしまうかも(泣)・・・

 

寒くなって、霜にあたってしまった落花生、枯れ色が一段と濃くなったので今日あたり収穫しようかと思っていた矢先に友人からメールが・・・「今朝、落花生掘ったら全然実がついてなかった(=_=))と。

う〜ん、そうかぁ・・・じゃ、掘り返すのもう少し先にしてみようか・・・

今年の天気では落花生、不作なのかもね。1粒でも多く実がつきますように(祈)

 

11/8
11/6

玉ねぎは寒くなっても順調に成長中!

ゴミ袋マルチ(?)のおかげかな(^O^)

 

 

 

11/5

芽キャベツの収穫は11月と聞いてのんびり構えていたけれど、未だに親指の先くらいにしか成長していないいこの子達。

葉っぱは元気そうだけど・・・もしかして葉っぱに栄養取られて実が大きくならないのかな?・・・どうなの?

 

11/3

11月の声を聞いたせいじゃないんだろうけど急に緑がくすんで枯れ色になり始めているなぁ。

ちょっと淋しいかも

 

11/1

成長の速度が増々加速している感じのアイスプラントです。

2リットルのペットボトルを加工して(ただ切っただけだけどね)栽培を始めたのですが、長い方の径と同じくらいの幅になりました。

次の興味はどうやって増えていくかですね。このまま葉が増えていくだけでは、大きくなってもタカが知れていますから、食用には物足りないですもんね。

 


to Top to Next
to Previous