戻る

 よくある質問 Q&A

音質 箱について
掲示板
Q&Aにない質問は
こちらでどうぞ
異常音 エッジの張替えできますか
ダストキャップ
極性 …の張り替えできますか
 
「質問」 JBLのエッジの張替えできますか

「返答」 JBLの多くのスピ−カ(ウ−ハ−)は  エッジがウレタンでできており
エッジだけの交換がよく行われているようですが
こちらでは、“音質全体”を重要視し 全機種において、
Repaireパ−ツを取り寄せ(輸入) 張替え(パ−ツのすべて)を行い
元どうりに、すばらしい“音質”を 復元するよう心がけております。
従って エッジだけの交換は行っておりません。  
JBLの張替え(パ−ツのすべて)において 張替え後の音出しチェックでは 当然の事ながら、
エッジだけの交換に比べ あきらかに、音質全体が みずみずしく すばらしい“音”に蘇るようです。
ウレタンエッジでは 20年くらいすると、老朽化によって エッジが変形したり、
裂けたりして 交換が必要になります。
極端な場合は、低音において 異常な振動をひきおこし コイルがこすってキズがついていたりもします。
もっとも、そのように20年も経っている コ−ン紙ですから、音質もかなり劣化しています。
経験上 音質の劣化には、なかなか気が付かないもので 張替え(パ−ツのすべて)てみて初めて
 “こんなに違うんだ! こんなにいい音だったんだ”と 驚かされる事がよくあります。