HEAVENS GARDEN

TOPICS

絵日記

ラグナロクオンライン日記

モンスターハンターポータブル日記

遠出日記

BBS

P-BBS
  • 蔵王〜山寺/08-07-19
  •  珍しく世間一般の連休とシンクロ。 不幸中の幸いに足も故障中だったので、久しぶりに友人と遠出することに。 最初は、前々から計画していた平泉見学にする予定だったのですが、例の地震があったので却下。 残念、次の機会に是非行きたいな〜。 そんなこんなで、皆の意見を参考にして候補地を考えたら、涼しい場所(蔵王)、リハビリ(山寺)という選択肢に。 一眼を買ってから行ってないので、私としても風景の撮り直しが出来て悪くない遠出になりました。

     最初に向かったのが、蔵王のお釜。 刈田岳の頂上にある噴火の後に出来た水溜り(カルデラ湖)ですね。 ココは、トレッキングコースとしても人気があって、結構繁盛しているように見受けられました。 私たちも地蔵さんまで散歩しようと進言したのですが、疲れるのが嫌だという理由で却下されたデス。(T-T
    お釜
     次に向かったのが山寺。 多分、立石寺の方が一般向きな呼び名だと思うのですが、地元民は、山寺がポピュだったりします♪。 そんなこんなで涼しかった蔵王から移動してきて思ったことは、蒸々暑々した最悪な場所だったかなかな??。 そんな状態の中、長い階段を上るとなると、各方面の方々には、ちょっと辛いらしく階段が渋滞気味。 私の場合は、疲労よりもストレスが溜まる展開でしたが、友人には、丁度良かったらしいです。(^^
    立石寺
     本堂ですね。 将来、世界遺産登録を目指しているらしいのですが、ちょっと難しいと思うな〜。 とりあえず、電線を普通に引いていて景観が悪いので、埋めるなり自然発電に切り替えてもらいたい。 画像チェックしたら、色んなところに電線が入ったりして、使い物になりませんでした・・。
    本堂
     個人的に山寺の階段沿いにある風景を撮りたかったのですが、人が多くて危なそうだったので、今回は、諦めました。 何も考えないで歩みを止めて写真を撮ったりする人もいましたが、狭い階段で立ち止まると後も進めなくて迷惑するのですよ。 気持ちわかりますが、最低限のマナーってあると思うのですけどね〜。 次があったら、もっと早い混まない時間帯にのんびりと訪れたいかもです。



  • 弘前〜青森見物/08-04-29
  •  今年も弘前公園のお花見に行ってきました。 残念ながら見るも無残な葉桜状態で、練っていた巡回プランも崩壊。 おまけに天候まで悪くて、暴風注意報まで発令、ここまで悪条件が揃うと不思議と晴々としてきました。 そんな中だから見える景色もあった訳で、ポチポチと紹介しますね♪。

     桜見物を早々に諦め、弘前公園の次に見たかった場所に直行。 駐車場に車を止め、散策開始したら直ぐ近くに教会があり、苦笑い。 イギリス系の教会らしく、歴代の司祭さんは、イギリス人が多かったですね。 日本と欧州の文化が上手く融合した、貴重な文化遺産を堪能できました♪。
    日本聖公会弘前昇天教会
     目的も達成され、迷子中に発見したオブジェを見物に。 今回参考にしたマップルの見開きに大きく載っていた犬(?)のオブジェさん。 公園にドーンと置いてありましたが、周りに仲間がいないとちょっと可哀想かもかも。
    オブジェ
     作戦会議中に偶然発見した五重塔。 折角なので見物に行くことになり、塔が見える方向に移動。 適当に歩いても建物が大きいと場所を特定するのも楽で助かります。 お御籤を引いたり、あんなことやこんなこともお願いして参りました〜♪。
    最勝院の五重塔
     流れ的にお寺巡りをしたくなったので、寺街に向かってみたら発見した場所。 本堂が改修工事中で正門とお堂を軽く見物して、写真も数枚頂いてきました。 桜が散る前だったら、それなりの絵が撮れたと思うので、少し残念でした。
    長勝寺
     弘前を離れて次にやってきたのは、青森市。 最初に訪れたのは、青森ベイブリッジとアスパムがある青い海公園。 相変わらず天候が悪くて写真は、微妙。 残る命題は、お土産探し。 祝日に有休を取ったので、お土産で機嫌を取らないと後々面倒なのですよ。(^^
    青い海公園
     帰り道、何故か天候が回復。 釈然としない気持ちもありましたが、那羅月っちのオススメ風景ポイントを撮影。 青森市と海と北海道まで一同に見えるときがあるらしいポイントらいしですが、今回は、海まででした。
    那羅月っちのお気に入りポイント
     移動の際に発見した浪岡城跡地の桜。 帰りに寄る予定で後回しにして青森市に向かったのでした。 ココだけが他と違って満開状態でしたが、強風の為に散ってしまったかなかな。 とりあえず、本懐を遂げた訳です♪。
    浪岡城跡地の桜
     そんなこんなで、今回の遠出も目的の達成に至らなかったのですが、別の意味で満足できました。 ただ帰り道、ネズミ捕り中のお巡りさん多数発見。 コンビニトラックのトロトロ運転で大名行列。 祝日の外出によるプチ渋滞。 途中で心が折れました・・。 予想帰宅時間が21:59に伸びたのがトドメでした。 教訓、やっぱり高速道路は、必要です!!。(^^
LINK
 お世話様になっている方と、北の住人同盟の仲間さん紹介場所です。 オススメですので、遊びに行って見てください♪。
お師匠様のHP『タケチネット』へ
yoneさんのHP『cradlesong_anex』へ
士々木さんのHP『SoulSpec』へ
MoonLightさんのHP『Cry for the Moon』へ
HEAVENS GARDENバナー

Original Illustration Site
since 2000,04,12
Japan & IE Only
HIT
Copyright little witch All right reserved.