ヨチヨチ歩きの頃、可愛い盛りですね?
自分の若い頃 - もっと楽しみながら子育てをすればよかったと今になって思います。
あんなに あせらなくともよかったのに そう思います。

夜遅く山道を車で走っていると
こんな情景に出会います。

独りの時など、走る後姿の可愛らしさに
思わず微笑んでしまいます。

ゴメンナサイ!走る後姿のユーモラスさに
思わず微笑んでしまいます。

暗い山の雪道を走っていると
そんな悪戯の誘惑に勝てません!
動物を虐める気は毛頭ありません。
信じて!! 狸さんゴメンナサイ!

這い登るように凍っていく水
落ちながら凍ってしまう水
カーテンのようにできる氷
大きく、大きくなっていくツララ
そして、流れまでが凍ってしまう
這い登ってできた氷の山が音をたてて崩れる
滝の途中の氷の塊が落ちる



(室野の冬はこんなに厳しくはありません。
いろいろな天災がありますが、雪がとてつもなく降ることを
除けば、天災にあうことはない所だとおもっています。
でも平成になってから降雪量が少なくなって今年は3回の
雪降ろしで終わってしまいました。とっても有難い事です。)
山道でのアクシデント
凍てつく滝
アニメに挑戦してみました。パラパラ漫画のようにとありますが
画面を滑らかに次につなげるのって むずかしい〜っ。


ムササビ君
着地失敗!
家の前方に洞泉寺の大きな杉の木が
20本ほどあります。その杉の木にムササビ・キツツキ・
フクロウ達を見かけました。そう言えば
いつの頃から見かけなくなったのかなあ。
ムササビ・フクロウは夜行性なので、泣き声を聞きつけると
懐中電灯で照らし見たものでした。初めてムササビが飛ぶのを
見たときは、やはり感動しましたね。風呂敷を広げたように
100m以上離れた元の小学校跡にあるこれまた大きな欅の木に
飛び移るのですから。
彼らがいないのか、サッシュやテレビの音で外の音が
聞こえにくくなったのか・・・・・いいえ、こころがどこかを向いて
いるので見えないのかもしれません。これを機会に自然を
楽しもうっと!

松代町のシンボル動物はムササビ、花は雪椿です。

トップへ戻る
ムササビ君着地失敗!
夜の山道でのアクシデント
凍てつく滝