室野区合同年始会

元旦 午前10時より室野克雪センターにて

区長さんのご挨拶

関谷前町長の発声で 乾杯!

粛々と・・・。
去年不振な年であった人はよいお年に・・・
去年幸多き年であった人はなお一層よいお年に
なりますよう
   お祈り申し上げます。   

08メニューへ戻る

鳥追い

1月13日の午後6時半頃 一本の電話、「これからおまえたの前を通るすけ。」
夕飯途中で旦那、カメラを持って飛び出していった。息子も、私も飛び出した。
雪は止んでいたが寒い!長い行列のうしろに間に合った。

1斗缶を叩き、大きな声で
「アワドリ・コメドリ、パッパとたちゃがれ、ホーイのホイ」

お母さん方の心づくしのおしること豚汁

並んで順番待ち

大仕事のあとの ご馳走!
みんなで揃っていただくのが何よりですね。
今日はお父さん方も甘党で、子供第一。

08メニューへ戻る

滑らないように 足元も確認ね

白い息が寒そう!でも元気いっぱい楽しそう!

賽ノ神

1月14日毎年恒例の賽ノ神
午前9時から賽ノ神つくり。今朝から降り続く雪。
強く降っているかと思うといつの間にか止みを繰り返す
有難いような有難くないような空模様。

竹を芯にして沢山のワラを巻いて巻いて
形良く整え、正月の飾り、書初めを周りに
飾ります。

上向集落

5集落の賽ノ神特集?

北町集落

南町集落

干場向き集落

下向集落

下向集落では3時に着火



上向集落では
4時に般若心経で始まります。

五穀豊穣  よろしくお願いいたします。

焼いたスルメ・ちくわ 食べると
風邪ひかない?

今年の煙はこおいわねェ

元気で今年も頑張ろう!

08メニューへ戻る