8月27日 体調もよかったので、蒲生まで行ってみた。
       緑のじゅうたんのようで、ほっとする景色(蒲生の棚田)

9月22日 稲刈りが始まっていた。

9月21日 室野中町にある田んぼ。
       よそぜんさんちの稲刈り。

9月22日 人気の棚田スポットなのだが
       この景観は、人・農機具・車が
       あってこそ。
       

9月22日  蒲生からの帰りの飯塚線で、だいもんさんに会いました。
        田場所からネコ(一輪車)で稲を稲架(はさ)まで運び、
        天日干し。おいしい米になりますね。

稲刈り

収穫の秋 − 喜びの秋でもあるが、今年の異常な暑さの中での
労働を考えると本当にご苦労様。

飯塚線から下にある田場所。
飯塚線は今年から道路拡張で
通行止めになっていましたが
今は通れます。大きな杉の木が
軒並み切られ根っこだけが
残されていました。

今年の春鳴いていた
野鳥たち、当分会えないね。


07メニューへ戻る