元東頸城の上吉野池(国道253沿い)の白鳥

池に白鳥たちが訪れたのは1999年の冬、70羽余りの群れだったそうです。
当時池は銃猟可能だったため、2001年には白鳥を守ろうと周辺地域の皆さんの運動に
より、池・周辺の水田が銃猟禁止区域に指定されたそうです。
白鳥の拠点が大潟区・朝日池から上吉野池に移り、上越地域最大の
白鳥飛来地となったそうです。2004年には500羽以上飛来したとのことです。

朝周辺の田んぼへ食事に出かけ、夕方池に帰ってくるため、昼間は
いないだろうと聞いていたのですが、大勢が待っていてくれました。
近くの小学校低学年生も先生に引率され観察に来ていました。
上吉野池では餌付けをしていないため、白鳥たちの警戒心が保たれ、
自立した自然のままの姿を観察することができるそうです。

昼寝にでも戻ってきたのでしょうか、コハクチョウの群れ

左旋廻して 着水でした

コハクチョウ

オオハクチョウ親子かな? 羽がまだ白くなっていない(幼鳥)

ムクドリ くちばし、足がオレンジ色
室野では、ほとんど見られなくなったと思ったら・・・・

ヒヨドリ ちょっと見にくいけど、胸のあたりで解ります?

オオカワラヒワ 群れで♂・♀がいました

池からの帰り大島にて。大島から国道405での帰り道。
   アオサギ

停まるところを見ていなければ、見逃しそう。 アオサギ


池の畔の木々に、数種類の
野鳥が見れました。
一群れが去っていったと思ったら
次の群れがやって来ました。
柿の実がお目当てでした。

賑やかなシジュウガラがいたかと思うと
物静かにオオカワラヒワが日光浴?


トップへ戻る

1月5日