今年は暖冬?
1月7日
  まだ屋根の雪堀を一度もしていない。道つけ・雪堀の心配のないほんとうに
  有難い正月を迎えることができました。今日もチラチラ舞ってきたかと思うと
  いつの間にか止んだり雨になっていたり。冷たい風が吹いてはいるが
  雪にさえならなければ、有難い。
1月1日午前11時半頃

  大晦日夕方窓ガラスがバリバリに
  凍り始めてきた。お爺さんの作業所の水道!
  明日朝になれば、水道パンクか断水か!
  タクンタクン垂れる程度に水を出しておく。

  やっとお昼近くになって作業所へ
  行ってみると、思いもかけないものを
  見た。こんなの初めて!
  落ちた水滴が凍り下からのツララ!
  ツララと言うのかな?
  タイミングをねらって・・・・。
  ウェブアニメータで作ってみました。
(作業所2階)

が、午後になると暴風雨、みぞれ?
お寺の大きな杉の木が揺れる揺れる。
停電を数回繰り返す。家中電化。
暖が取れないよ。

3回やり直し。
こまめに保存しとけば・・・よかった。
まさか・・・の出来事。

今日から相撲の初場所。
我が家から3人の関取。のぼりを立てたが
風にあおられ、むなしく撤去。
(幸先が悪いよね。)

1月5日午前7時頃

西の方角なのですが、沈むのか昇のか見届けなかった〜
解りません、どなたかおしえて!


07メニューへ戻る

地球と宇宙(Junior Epoca) −月のみえる方向−より
 三日月のときには夕方西の空に沈み、上弦の月は真夜中に西に沈み、満月は朝方西に沈みます。
 月は、1日ごとに西から東に移動しています。
 月は地球の自転による日周運動によって、東から西へ動いていきますが、毎日同じ時刻にみた月の
 方向は西から東へ移動していることがわかります。

「大川流れ」の歌詞に 月は東に 日は西に〜 とあるのをしっかりと沈む と思い込んでいたんですねェ。!(^^)!

よって 答えは 東から出て西に沈む でした
     (確かに満月のころです)