雪・ゆき・***


1月5日

上越線が不通。東京へ行くには 
    ほくほく線で直江津へ、長岡へ出て上越新幹線で東京へ。または
    ほくほく線で六日町へ、バスで越後湯沢へ、上越新幹線、ただし
    バスの着時間はわからない との事

いいよ、湯沢まで送っていくよ と R253を走り、R17を走り、
湯沢駅まで(R353はどうか分からないので)・・・
渋滞を予想して出たが順調に走れたため1時間も時間がとれた。 
下の写真は帰り道です。

カーナビを頼り近道をしたいばっかりに、どっかへ行ってしまいました。
両側雪の壁の一方通行のような路地のような雪道を走りました。だめだわ、
国道しか走れないよ、私。(-_-メ)

 犬伏のトンネル 

薬師トンネルをでて松代へ

千年

池尻  なでよけが重そう、
下を通るのが怖い!

池尻の交差点から 
R353松之山に向かう 橋

池尻の交差点から
R403室野・浦田・へ向かう 道

1月8日

吹雪いたり、晴れ間がでたりのなかでの雪降ろし。
昨日は息子と私で作業所と木小屋の雪を降ろしたので、
今日は本屋だけ。なのですが・・・。

スノーダンプが乗っている所が玄関

一階の部屋は羽目板が上まで
はめてあるので当然真っ暗。
昼間も電気なしではいられない。

一階の屋根の上から撮影。
晴れ間が見えたけど・・・

すぐ灰色の黒い雲が現れる。
なかなか晴れてくれないねぇ。

隣の家、もう降ろす場所もいっぱい!
今からこの状態(どこも同じ)だと
ほんと、くどきたくなるよ。
毎日、連日テレビで放送しているけど、
この天気どうなっちゃったの?

太いつららに感心しているけど
それどこに捨てる?

1月9日

待ちに待った晴れの日。だけど、家の周りを除雪する事になりました。
裏まで入れるかどうか?ちょこちょこ出ている屋根が埋まっています。
それを掘り出さないと、また壊れてしまう。雪の力はすごい!のです。
去年に懲りて家の横まで道をつけていたので、
それでもなんとかなりそう!(だといいな)

昨日屋根から降ろした
雪が山になっています。
庭の梅ノ木の方へ飛ばします。

降ろした雪は硬いので崩しながら
進みます。

除雪機、もう一ランク上のが欲しい!

巻き込まれないように!
2階から声を掛ける私です。

よよよ・・・(^^♪裏まで来たね!
下は濁川でェす。雪で塞がっているので
川には飛ばさないように!
分かってんじゃぁー

台所の窓でェす。羽目板してないので
雪落とさないでェ。

この大雪に無理言うな!

ここまでまわって来る気だよ!
見てみろ、屋根くっ付いているだろ?
飛ば
して低くしなきゃ、
次の雪降ろしが出来んじゃろ?


こうして、第一土・日曜日と休日が終わりました。

(7日、8日、9日)

今日は第二土曜日(14日)ですが、本屋・木小屋・作業所と
3件の雪降ろしを終了させました。
明日が小正月でもあり、賽の神でもあり、初場所の中日でもあるので
3人で頑張りました…よ。

ちなみに、雪降ろしの回数は各6回目となりました。
(多い家では9回・10回の所もあります。)
朝から雨で写真撮っている余裕もありませんでした。
(忘れてたんでした。\(~o~)/

1月14日


06メニューへ戻る