棚田(蒲生〜室野)


5月20日  写真用紙も足りないし、耕耘機の部品も欲しいし、十日町へ買い物に行きました。
         その帰り道です。

                 千歳(松代スキー場から下って)                                  
     蒲生(R253から  桜咲くまつだいお薦めの
       棚田の1つですが、藤の花が咲き始めました)
蒲生の棚田 桜の頃大勢の写真家がみえていたそうです。 美しい風景も稲作をしている人々のおかげですね。
どこまでも車は入ります。
これからが、田植えの時期。
山菜採り、田植え、畑とやはり一緒になりましたね。
例年なら花がかなり咲いてから葉がでるのですが・・・、
変な気候のせいでしょうか。
室野  (R253から室野・儀明線を通り抜ける)
室野・儀明線はR253とR403を結ぶ農面道路
何の気もなしに車を走らせ、飯塚線を行こう!
としていたのに、あれよ、あれよと思う間に
棚田NO2へ来てしまった。???
飯塚線の入口はどこ?
なんだか道路が立派になっちゃだけど・・・
前の道路はどうなった?
引き返してみた。道路はあった!でも入口と
おぼしき所はここか?行ってみたいが通行止め。
なんで?工事中?
引き返し、立派になったR253へ。ついでに
棚田NO2の写真を撮ろうっと。
そして、儀明線へ。ここも工事中だが、現場は
お休みらしく誰もおらず、工事区間も100mぐらい。
無事通り抜けてR403に着きました。
田んぼは苗が植えられるばかりに
なっていました。
この時期の田んぼ、きれいですよね。
 蒲生から室野への飯塚線の入口  06メニューへ戻る