最後の雪堀

2月13日

屋根の雪は周りを掘っただけ(前回と同様投雪機で飛ばした)・・・
落とすよりも屋根の上で消したい!
下の屋根は周りの雪の方が高くなってしまった。

片付けている間に私と息子は作業所の雪堀
やはり周りだけです

どうせやるなら 格好よく?
立派な階段ができたが、家の中は変わらず真っ暗!

手前の電線は埋まっていたが
電柱からひいてあるのはごらんのとおり!

我が家から隣の家へのひき込み電線
切れないように掘っておきましょう

立派な階段の製作中???

←上まで羽目板


今年の雪も峠を過ぎたと思います。
小雪に慣れていたので、大変だと思いましたが
ここは雪国です。くどいてばかりもいられません。

70、80歳の所帯が何件もあります。自分たちが
何とかできるうちは・・・と頑張って屋根に上がって
いられるのを見るとほんとうに頭の下がるおもいで
いっぱいになりました。
自分の家が終わったからと手伝いに上がった人を
見たときは人事ながら、うれしくありがたぁいとおもいました。
と同時に自分の家だけでいっぱいだったことが
はずかしかった・・・。

05メニューに戻る