賽ノ神−どんど焼き

1月15日(土) いつもの場所(友善さんの田んぼ)へ9時集合 〜 11時頃まで賽ノ神つくり
          4時再び集合  いよいよ本番  五穀豊穣、家内安全その他それぞれに祈念しましょう!
          先ずは、災害のないよい年でありますように!

つくり終わって 4時まで引き上げィ(我が家の2階から)

4時 般若心経を唱えて

スルメが出番を待っているかのよう

酉年の方々の奉納です。何人も居られたようで
酒・みかん等いっぱいあがりました。

まさに火を着けようと待ち構える酉さんは
左から 袖さん(お顔の艶は40代)、
やまにの郁枝さん(看護士さん)、
可愛い堂の前の長男琢磨くん

着火も3回目とか・・・若いよ〜

初めての経験 − チョッと怖いよね

瞬く間に上へと燃え上がりました
よい年になる予感がしました。

向こうに 南町のどんど焼きの煙がみえる
酒のつまみを配らなくちゃ と忙しい酉さんでした

ほれ、一緒に焼こうての

こんな長い徳利ってはじめてだョ

燗はうまくついたかん

どれ、味見させて

おれにも つがせて

何杯 飲んでも 味がわかんないねぇ〜
(そんな筈 ないじゃろ)

ああぁー、すずめが・・・・(^0_0^)
下は火の海なのに・・・・

今度は 降りてきて のこのこはねてるぅ

思いがけない すずめの出現に
皆 あ ぜ ん

わらに残っている 米でもつつきにきたのかね。

上向集落

この後、上向相撲部屋に戻り相撲の
取り組み採点をして・・・・・
それから、協会長さん宅で およばれして
夜がふけても なお 遊ばせて頂きました。

とさ。

05メニューへ戻る

拡大