東北青年フォーラムIN宮古報告






 9月3〜4日と岩手県宮古市に於いて「東北青年フォーラム in  みやこ」が(社)陸中宮古青年会議所主管のもと開催されました。
 当LOMからは残念ながら3名という弱小チームでの参加になりましたが、往路は途中「さくらJC」の木村理事長、「あぶくまJC」の鯨岡理事長も同乗し早朝ながら和やかに宮古へ向かいました。遠いと懸念して不参加になった方もおられるようですが、3時間…昨年水戸よりは近かったですよ。

 今回、私にとって良かったことは、東北にたった3人しか居ない女性理事長と交流をもてたことです。湯沢JCの松田理事長(2006年秋田ブロック協議会会長)とは、栗原JCの周年事業の折に和田ブロ長より紹介していただきましたので、その後顔を合わせる度にはお話をする機会が多々ありましたし、宮古での大懇親会の折に何かとブースで出くわすのでずいぶんお話する機会がありました。又、山形の鳥海JCの石垣理事長とは、ダーツバーで一緒になり、来年は酒田JCに統合される胸の内などをお聞きすることもできましたし、互いの悩みの共通点などもお話でき、宮古での良い時間を過ごせました。
*式典やフォーラムなどの詳細は地区のHP、ブロックのHPをぜひご覧になってください。

 このような大会の根本的な目的って何でしょう?式典に出ること?懇親会に出ること?LOM内の親睦交流を図ること?
LOM外のメンバーとの交流を図ること?それら全ては当然のことですが、一番はその地域を知る、人を知る。そして、自分を、自分のLOMを見つめなおすきっかけづくりの場であるともいえます。外に出なければ自分も、自分のLOMを見つめ
おすことは出来ません。白石JCらしさ…それも見つめなおして初めて言える言葉だと思うのです。井の中の蛙にならぬよう「白石JCらしさ」を想うのであれば是非外に出てみることです。


シーカヤックで代理で乗ってくれた大ちゃんありがとう!
2日間、運転しどおしだった専務ありがとう!。

原稿作成者
理事長 柴谷 亜美









 



社団法人 白石青年会議所

〒989-0256
宮城県白石市字本鍛冶小路13
TEL 0224-24-4555 FAX 0224-24-2525
info@shiroishi-jc.com



Sorry! This site is Japanese only
Copyright 2005 Shiroishi-JC All Rights Researved