13年1月の気まぐれしっぽ






<Subject:新年なのに華やかさが・・・>







1月30日
来年度予算が決まったとか、安倍@腹痛君が、満足げな顔で会見していたが、国債依存率が50%近いし、累積赤字も過去最高って・・・消費税上げて、高所得層の所得税上げて、地方公務員の給与を下げて・・・どうして国会議員の給与やら手当やらはそのままなんだろう?

戦後議会制民主主義が始まってこのかた、日本国のこの莫大な借金を積み上げて来たのは自民党なのに、気がついたら議員さん達はみんなお金持ちになってい て、たくさんの資産を抱え込み、2代目3代目も議員になり、特別な家系ででもあるかのようになって・・・貴族院じゃあるまいしって感じ。

このままだと、借金のせいで国の存続自体が危ぶまれる日が遠からず来そうで(その頃ぽーにゃん@は多分あの世に行っているだろうけど)胸騒ぎしちゃう今日この頃です。







1月28日
開胸術後疼痛症候群っていう言葉を見つけた。肺や心臓を手術した後、傷口ではなく、肋骨にそった胸の辺りに痛みやしびれが長期にわたり残る症状で、原因は肋間を広げたために肋骨のまわり(?)の神経が傷むことに起因するらしい。

ま、ぽーにゃん@も未だに右の乳房の下辺りが、痺れているような、硬くなって「つりそう!」みたいな不快で切ない症状が続いているんだよね。でも、担当医 は「どうしようもない、長くつきあわなきゃならない症状だ」って言ってたから、そんなもんなのかなって、なるべく気にしないようにして暮らして来たんだけ ど、色々打つ手がない訳じゃないらしいとわかった。

前から思ってたけど、今お世話になっている病院のドクターは患者の痛みに対してとても無神経だし、きちんと向き合ってくれない。それは肉体的な痛みだけじゃなくって、心に痛みに対しても、なんだけど。

病気の部分だけを見て、人間を全体として見ていないと言う点が西洋医学の問題点だ言われて久しいけど、最近は病気の部分どころがカルテしか見ない(患者を一瞥もしない)医者すらいるもんね。医学は進歩しても医者は進歩してないんだねぇ。

さ〜て、次の診察日、どういう風に開胸術後疼痛症候群の話を切り出そうか。あと1ヶ月半あるからじっくり考えようっと。







1月25日
術後一年半近く、顔に何もつけてないことに今さらながら気がついた。術後ね、具合の悪さもあったけど、外に出る機会がめっきり減ったので、何もつけないでいたら、それで結構平気だったので、そのままになってた訳です。

ま、なんかカサカサしてるなって思ったけど、特に支障を感じなかったもんだから、毎日毎晩顔洗ったら洗いっぱなし、という生活・・・これって女としてどうなの?と思い直し、とりあえず以前のように乳液だけは塗り塗りしてみた。塗ってみたらそれなりにしっとりして気持ちがいいものだと改めて思ったりして(^◇^;)

ほんと、女子力の無さ加減に、我ながら「ひどいもんだ」と思いましたとさσ(^_^;)







1月23日 テレビのCMで「オモカジって右、左、どっちだっけ?」という問いかけに、即座に「右。左はトリカジ。」って答えた自分にビックリ・・・自分がそれをしっているっていう自覚がない。なんだか別人格がしゃべったような妙な感じ。

自分としてはその答えに自信がないから、一応ググってみたらありました。

オモカジは面舵で、もともとは「卯(=東)の舵」で、言いやすいように変化して「面舵」になったんですって。

反対に左へ舵を切ることをいうトリカジは「酉(=西)舵」が当て字になって「取り舵」なんですってさ。

説明読んでても「へ〜」ばかり言ってるぽーにゃん@は、本当に、なんで、即座に答えられたんだろう・・・自分が不思議!(◎_◎;)







1月20日
なんだか、いくら眠っても眠い。寝ようと思えばいくらでも眠れる感じ。

今日なんか朝ご飯食べてゴソゴソしてたら猛烈に眠くなったので、睡眠時間足りなかったかなと思って、お昼前にちょっと(15分くらい)仮眠したのね。で、 お昼を食べてコーヒー飲んでたら、またボ〜ッと眠くなって来て、さっき寝たのにと思いながらラジオを聞いてたらいつの間にか眠ってしまったらしく、気がつ いたら夕方になってたの。これじゃ夜眠れないかもと心配したんだけど、晩ご飯済んで、パソ打ちしてたら、今現在猛烈に眠いです・・・一日中寝てばかりの寝 て曜日か?σ(^_^;)

どうなってんだろう。体が冬眠したがってるのかな?







1月18日
スーパーに、春の山菜(コゴミとかタラノメとか)が並んでた。栽培ものだろうけど、それにしても早くない?

だって外はガッツリ雪が積もってるし、寒風吹きすさんでるし、とにかくメッチャ寒いんだから。春の目ざめのほろ苦さ、体がまだ求めてませんって、まじで。

それにしてもイマドキのスーパーって、季節感ないよね。オクラとか茄子とかきゅうりとか、そういう野菜達が季節関係なくあるもんね。そのうち山菜も一年中並ぶようになるのかなぁ・・・味気ない気もしますが(−_−;)







1月16日
今シーズンの寒さの厳しさ加減って、どうなってるんだろう、全く、もう。かなり酷いと思うよ、例年に比べてみても。

いつも一番寒いのは2月になってからだけど、体感的には年末から既に2月のような寒さだったから、このまま2月になったらもっと寒くなるってことかな?と内心密かに怯えております(2月になったら寒さが緩むっていうなら、大歓迎なんだけどねぇ)

夏はうんざりする程の猛暑だったし、冬はキリキリ寒くて凍りついてるしって・・・温暖化とミニ氷河期が一緒に来てるって言ってる人がいてね、ぽーにゃん@ にはそういう環境的な知識ないから「???」なんだけど、そんな一見矛盾してるようなことってアリなの?・・・てか、理屈はどうでもいいから、この寒さ、 もうちょっと何とかならないもんかなぁ〜d(^_^o)







1月14日
ちょいとした好奇心で檜扇を作ってみようと色々調べてみて、安い材料を探した結果、ホームセンターで売っていた経木(おにぎり等を包む時に使う薄くスライスした木)を2枚貼り合わせたものと刺繍糸でそれらしきモノを作ってみました。

もちろんあくまでも「それらしきモノ」であって、本物にはほど遠いんですけどね。本人的には思ったよりいい出来なので結構悦に入っております(^◇^;)







1月11日
半年程前、ニュースで「市はコールセンター業務の基地を市内の工業(?)団地に誘致」、企業側は「復興支援の一環として誘致に応じ、150人程度の雇用を予定している」って伝えていた。その時になんだか違和感を感じたんだけど・・・

最近、妙な勧誘電話が増えているんだよねぇ。ソーラー関係だったり、エコキュート関係だったり、リフォーム関係だったり、内容はいろいろなんだけど、同じ ような口調、同じような話の進め方・・・そして共通なのは「本日はお得な情報をお届けしようと思いまして」というフレーズ。これって明らかに同じマニュア ルじゃないかと思うんですが・・・

そして、夏に「コールセンター」とか言っていた企業の募集広告・・・「いろいろな企業の顔となり、顧客の皆様に有益な情報をお届けする仕事」で「対応マ ナーや知識が習得できるきちんとした研修があるので未経験でも安心して応募してください」と・・・これって「まさに」じゃありませんか?もし万が一ここ最 近の勧誘電話が「市の誘致企業」の仕業だとしたら・・・!(◎_◎;)

実はあの時、ぽーにゃん@の感じていた違和感は「まさか、市が変な企業と提携?・・・そんなことありえないか・・・でも変じゃないかな?」って感じだったんだけど、もしかして的中???







1月9日
「最強の2人」っていうフランス映画を見ました。まぁ、なんというか、痛快なストーリーでした。これが実話だなんて、やっぱりヨーロッパの人間は「大人」ですねぇ。

事故で首から下が麻痺してしまった孤独な大富豪と世話係として雇われた青年の間に生まれた友情に近い関係を描いているんだけど、障碍者福祉に関する意識の 違いと言うか、人間のタフさの違いと言うか、ウチの辺りの福祉事業従事者の様に「アイラブ障碍者」なんてステッカ−を自分の車に貼っている人たちが見た ら、顔をしかめて怒りだすかもしれない程に過激な内容でもあるんですけどね。

今の日本の福祉行政は上から目線の失礼きわまりないヤリクチばかりだから、人の尊厳や自主性を尊重した立ち位置からみたら、ありえないだろうね。

安っぽい同情や哀れみで形成されているイマドキのバリアフリーなんか楽々飛び越えたユニバーサルな社会を考える上でとってもいい刺激になる映画でした。







1月7日
採血をよく受ける ようになって気になっていることがあります。採血後の押さえ方(止血法)なんだけど・・・学生のとき、採血後は少なくても1分くらいはしっかり圧迫するよ うにと習った気がするんだけど、最近ぽーにゃん@がかかっている県立病院は2カ所とも(忙しいせいか)採血後ほとんど押さえずにテープを貼って終わりにし てるんだよね。

これじゃ血が止まらないよといつも不安になるし、実際に止血用のコットンが真っ赤になるほど血が溢れてることもあったので、個人的にはしっかり押さえるよ うにしてたんだけど、今日、目の前で、採血終わって処置室から出て来たばかりのおじさんが、廊下で血がダラダラあふれてアタフタしている現場に遭遇して、 ほうらね、こうなるよね、やっぱマズいでしょ、これ、と思ったんですよ。

もっとも ぽーにゃん@が勉強してた頃とは色々変わっていることが多いので、今のやり方が間違いなのかどうかの確信はないんだけど、少なくても止血に関しては考え直した方がいいんじゃないかと思うんだよねぇ・・・ご意見箱に投書してみようかしら???







1月4日
去年の今日は、最後の抗がん剤を終えて退院した日です。実は、入院&退院を繰り返していた4ヶ月くらいの間に3キロくらい太ってしまったんだけど、一年かけてなんとか元に戻しました。

人間の胴体って赤ちゃんの時はまんまるで、大人になるにつれて横長の楕円形に変化するってことなんですが、ぽーにゃん@はこのトシになっても幼児体型で円 形に近いんですよねぇ。そんなわけで正面から見ると太っては見えないのに、実はお肉たっぷりという、ある意味ズルイ仕様となっております。

そんな仕様のぽーにゃん@はお腹まわりに結構脂肪がついているので、それぞれに名前を付けて観察しております。その名前は、井上さん=胃の上の皮下脂肪。原田さん=下腹のポッコリ。瀬川さん=背中の皮下脂肪。右の脇坂さんと左の脇坂さん=脇腹の皮下脂肪って感じです。

太って来るとね、井上さんが三角にトンガって来るんで、すぐ気がつくんですね、ぽーにゃん@の場合。今はトンガリはなくなって・・・ちょっと丸みのあ る井上さんになってます(元に戻っただけで、皮下脂肪がなくなった訳ではないのでσ(^_^;))これから引続き原田さんや瀬川さんも含めて、もう少し 皮下脂肪を減らしていきたいなぁと思ってます。








1月2日
あけましておめでとうございます・・・一応ね、ご挨拶σ(^_^;)

年末から急ぎの「原稿起こし」が飛込んで来たので入力三昧な年末年始を過ごしているせいかもしれないけど、なんだか正月らしさとか、賑々しさとか、そういう浮き立つような雰囲気が感じられないのは ぽーにゃん@だけでしょうか?

昨日、ちょこっと出かけたら、スーパーは賑やかだったけど華やかじゃなかったし、テレビもコレッ!と思うような番組もないし、なんだかつま らないのだ・・・ま、その分仕事が捗って、それはそれで良いことなんだけどねぇ。あ、お年玉でも貰えたらウキウキするかもよ(>_<)\ (−_−#)

どうやら、今年もお子様仕様の ぽーにゃん@でございますが、おつきあいの程、よろしくお願い致しま〜すm(_ _)m












to top

to index

to next