08年6月の気まぐれしっぽ
<Subject:もう今年も半分かぁ〜・・・

6月29日

午後から雨になりました。これくらいまとまった雨は久し振りかも…なんて思っていたら、夕方のニュースで「また年金に新たなトラブルが!」って。

しかも、責任を持って調査しますと言っていた大臣が「時間的にも予算的にも無理なので、申し出のあった人だけ調査します」と言ったとか。なんだそれ。また「ゴネ得」かい? そんなことばっかりやってるから「心の不自由な人」だらけの社会になって、悲惨な犯罪が頻発するんじゃないのかい?

(極論承知で言わせてもらいますが)行政が国民に対して詐欺を働いている国って、国としてどうなのよ。ここまで「コケ」にされているのに暴動の1つもおこらない国の民ってどうなのよ。

ホント、この国の未来はどうなるんだろう。

 

6月27日

何だか、余震が減らないので、不安な気分になります。震度1とか2の揺ればかりではあるんですが、こう、四六時中揺れるといい気分ではありません。あと、震源地が少しずつ南下している(←公式発表されているわけではありません)のも気になります。

地震に関して、こんな↓↓↓サイトがあるの、ご存じですか?

http://www.tenki.jp/qua/index.html

揺れてから10分後くらいには詳細がアップされるので、なかなか役に立つヤツですよ。ぽーにゃん@はここで、震度や震源地のチェックをしています。

 

6月24日

地名で対になっているのがありますよね。例えば新潟の「親不知(おやしらず)」「子不知(こしらず)」とか、四国の「大歩危(おおぼけ)」「小歩危(こぼけ)」とか。

ま、大した理由もなく、こういうの面白いなぁと思っていたんですが、ウチの近くにもあったんですよ。しかも難読漢字です(^◇^;)

で、「知ってる?、ねぇ。知ってる?」って言いたくて、こうしてアップしてみました\(^o^)/

ウチから北西の方角に30kmくらい行った所なんですが、漢字では「大歩」「小歩」と書きます。これ、読めますか?・・・それぞれ「おあご」「こあご」と読みます。かなり難しいでしょう?

この「歩」を「あご」っていうのは方言なんですよ。まさに「歩くこと」を「あご」とか「あぐ」とか言うんです。疲れて足が上がらなくなり、もう歩けませんと言うことを「あぐつらいね」っていう言い方もあります。

古語で踵(かかと)のコトを「あくと」と言っていたようですし、方言では「あぐど」と言っているので、その辺と関係があるんだろうなぁと思います。

 

6月22日

昨日、一昨日と30度くらいまで気温が上がっていて、夜も暑かったので、掛布団や毛布を夏バージョンに変えてしまったのに、今夜ってば、寒い! もう、やんなっちゃう!

実は昨日「梅雨入りしたと見られます」宣言(=^^=)がでたので、気温が下がってもしょうがないって言えばしょうがないんだけど、昨日は午後からピーカンだったし、夕べもメチャ暑かったんだもん。

しまったばかりの布団を出すのは面倒臭いし・・・と、そこで目についたのがしまい忘れていた膝掛け毛布(=^^=) ものぐさ ぽーにゃん@は、これで今夜の寒さを凌ぐことにしちゃいました(^◇^;)

 

6月20日

地震から1週間。予報では、そろそろ下り坂になるはずの天気、朝だけはちょっと曇りがちだったけど、時間が経つにつれていい天気に・・・最近こういうことが多いなぁ。

すっかり忘れてたけど、本来なら梅雨に入っていてもいい時期なんですよねぇ。いや、梅雨になるのを望んでいるわけじゃないですけどね、何だかこれも地球温暖化のせい?なんて考えるのがイヤだから、ちょっと心配してみただけなんですけど。

地震の被害にあった方や、復興工事中や行方不明の方を探している現場では雨なんか降らないほうがいいにきまってるから、梅雨入りが遅れているのはありがたいことなんですけど・・・

 

6月17日

イヤ〜、よく揺れてます。それほど大きな揺れではないんですが、しょっちゅうユラユラしています。

14日は揺れていない時間がないんじゃないかっていうくらい四六時中揺れていたので、それにくらべれば落ち着いてきたと言っていいとは思うんですが、ちょっと三半規管がおかしくなってしまいそうです。

揺れ方もねぇ、突然ダダダッ!て揺れ出すんですよ。あ、そうそう、震源地が近いせいなのか、揺れの割には地鳴りが大きいんですよ(地鳴りって不気味ですよぉ)。

全く被害のないココでもこんな状態だから、避難所にいる人や、被害地区に住んでいる人は精神的にも肉体的にも大変だろうなぁ・・・

 

6月15日

昨日の地震の被害が、時間がたつにつれて次々と報道されています。正直な所、こんなに近くにいるのに自分が経験した地震と同じものだと思えないほど甚大な被害が出ているので、違和感すら感じています。

たくさんの方にご心配&お見舞いのメール&電話を頂きましたが、我が家の被害は本棚の本が崩れ落ちたのと、食器棚のガラス器が2〜3破損したくらいで、家屋にも生活にも、何ら支障は出ていません。

震源地で言うと、ウチの方から西へ向かった所なので、直線距離で言うと、一番震源地に近い町ってことになるんだけど震度は「5強」。しかし最大震度は北隣の奥州市と南隣の宮城県栗駒市の「6強」です。

これまでの地震でもそうなんですが、どうも一関は近隣の市町村に比べると揺れが少ない傾向がみられるんですよねぇ。これは地盤のせいなのかなぁ???

詳しいメカニズムはわからないんだけど、ともかく、そういうわけで、ニュースで報道されているような被害は、コト、我が家周辺ではおこっていません。ライフラインも正常です。本当に極々普通通りの生活が出来ていますのでご安心下さいませ。

 

6月13日

マイ箸なんぞと言われだしてから、かなりの時間が過ぎましたが、マイ箸、お持ちですか?

ぽーにゃん@は今のところ持っていません。持とうかなぁとは思っているんですよ。でも、持ち歩くならそれなりに納得のいくモノを持ちたいと思うと、なかなか「これ!」っていうものが見つからないのです。

箸自体はプラじゃなく木製で、二つ折りとか、ネジ式とかじゃないのがいいなぁ。食べる時につないで1本にするなんて、そういうことはやりたくないの。

で、一番こだわっているのはケース。昔からある「箸箱」タイプは嵩張るし、カタカタうるさいのでパス! 最近出てきた布製のは衛生面で納得できないの。

これだけ「マイ箸」ってみんなが言っているんだから、もっと色々工夫された箸ケースが出てきてもいいんじゃないかと思うんだけどなぁ。誰か「これ!」っていう箸ケース作って下さいよ〜!

 

6月10日

ちょっとした気紛れで、ラディッシュを育ててみました。最近気になっていた「永田農法」にチャレンジ!です。

ラディッシュっていうのは二十日大根という和名なんですって。その名の通り20日くらいで収穫できるということなんですが、実際には1ヶ月くらいかかってます。

15株収穫できるように栽培したのですが、今のところ収穫予定は14株です。1株成長不良でまだ小さいんですよねぇ。もう少し待ってみますが、これから成長するかっていうと望み薄のような気がします。

収穫第1弾として、今日3株収穫。売っているラディッシュより、細かいヒゲ根が多いのが特徴みたいです。洗って、そのまま齧ってみると、甘味が強く出ています(気のせいか?)皮も薄くて、ジューシーでした。初めてにしてはいい出来かな?(自画自賛\(^o^)/)

 

6月8日

ネットニュースを見ていたら、今度は秋葉原で無差別殺人で、死者が複数(現在のところ7名)でているんだって。

ついこの前も無差別殺人あったよねぇ。日本はどうなっているんだろう。何だかイヤ〜な雲行きじゃない、最近。

政治も経済も人の心もメチャクチャな感じ、とでも言いましょうか。ぽーにゃん@は何の力もないけれど、心配だけはできるから、せめて、大丈夫か?日本!と、心配だけはしておこうと思います(^_^;)

 

6月6日

自動車のナンバープレートにつけるアクセサリーで、(違反ギリギリらしい商品ですが)自動取締機でナンバーを読み取られないようにナンバー部分に濃い色を入れたり、ボカしたりする「プレートカバー」があるみたいなんですよねぇ。

結構、町中走っていて、よく見かけるんですが、それを付けているってコトは「悪いことする気満々」って感じがしちゃいますし、それに伴う「後ろめたさ」ありま〜すってカミングアウトしているようなもんだよね。違う?

 

6月3日

毎度、細かいコトにこだわる ぽーにゃん@です(=^^=)

料理番組見ていたら「薄くスライスして下さい」と・・・これは普通?

だって「スライス」ってもともと「薄〜く切ること」だよね。それに改めて「薄く」と言い添えるってコトは、どんだけ薄くしたいんだ?ってことよね。

向う側が透けて見える大根の桂むきって言うの見せてもらったことあるんだけど、それ以上!かもよ、薄くスライス」は(^◇^;) こういうことシノゴノいうのって、煩すぎますかねぇ???

 

6月1日

今(22時)、テレビを観ていたら、ロサンゼルスのユニバーサルスタジオ炎上のライブ映像が・・・

9.11の時も、偶然、夜中にテレビをつけたら、ライブ映像が映っていたんだよねぇ。大きなビルからモクモク煙りが上がっていて、何事がおこったんだろうと思っていた矢先に旅客機が画面に中に入って来て、ビルの裏側に回った?と思う間もなくビルに突っ込んで・・・「え?」「え?」「え?」って感じでした。

いま、火災の映像を観ながら、あの夜感じたのと同じような違和感を感じてしまいました。

 


 to Top  to Index
 to Next