05年11月の気まぐれしっぽ
<Sabject:霜月って見るからに寒そうな字だよね。

11月30日

あ〜11月も終りだ〜。今年も残すところ1ヶ月かぁ〜。年賀状の準備始めないといけないなぁ〜。なんか実感わかないなぁ〜。

「〜」がたくさん付いちゃった。今日のようなポヤ〜っとした気分は「ニョロ気分」と呼ぶことにしよう(~_~;)

 

11月28日

昨日、映画を観に行った。う〜ん、すごい久しぶりに映画館に行った感じ。今年はバタバタ&キリキリ過ごしちゃったからなぁ。のんびり楽しもうと思って行ったんだけど・・・

エンドロールが流れている最中に、次の回を見るのであろう家族連れ(子供3人と母親)がドヤドヤと賑やかに入場して来た。母親が無遠慮に大きな声でなんやかんや子供達に喋り続けて、五月蝿いったらありゃしない。本編の余韻を楽しみながらのんびりエンドロールをながめる権利は保証してもらえないのかなぁ、この田舎では。

 

11月26日

市民ミュージカル絡みで、ダンスのレッスンを見学させてもらった。始めのストレッチ、一緒にどうですかといわれ、お言葉に甘えて端っこの方で真似してみた。身体が固くなっているのは自覚していたけど、筋力も思った以上に衰えていた。

いかん!、このまま放っておいたら衰える一方だ。しかも加速度的に衰えていくのは火を見るよりも明らかだ。近頃さぼっていた風呂上がりの柔軟だけは何とか復活しようと密かに思った(^◇^;)

 

11月24日

ラジオのCMでどうしても納得出来ないモノがある。

『変化の時代に変わることを許されない場所がある。平泉の文化を世界遺産に。岩手県広告業業界です』 って言うやつなんだけど。

先人の築いた文化を観光資源として利用し、それによって某かの収入を得ようとするんだったら、それなりの努力や投資はしなくてはならないんじゃないの? 形骸化した文化の残滓にすがりついて、最後の一滴まで汁を吸い尽くすんじゃなくて、その精神を理解して、時代に合わせて「変わって行く」事こそ、文化を守り「育てる」ことだと思うんだけど。

変わる努力をしないで過去の遺産でうまい汁を吸おうとしているんじゃないのと、その姿勢を疑ってしまうような広告だ、と感じてしまう私は、ひねくれ者ですか?

 

11月21日

フ〜( ‐。‐)=3 なんだか元気が出ない。今年は次々と嫌なことが起こるのよ。「なんてことな〜い」と言い聞かせて、気合い入れて暮らしてはいるけど、カラ元気もさすがにそろそろ限界かも。

こんな時は小説でも読んで空想世界で気分転換しようと本屋で文庫を購入。ところがこんな時って買った小説もハズレだったりして…(>ε<) 悔しいから(もったいないから、か?)全部読んだけど、かえってドンヨリしてしまった。

 

11月19日

車を点検に出しました。エンジンオイルの交換と、ついでにタイヤの交換もお願いしちゃった。最近ものぐさで、自分で交換してないの(^^;)A そのかわりと言っては何ですが、久しぶりにエンジンルームをチェックしてみました(こら!こら!「久しぶり」で良いのか?!(~_~;))。

5月の点検の時にバッテリーが弱っているよと言われたのを思い出して、ボンネットを開けて確認したら、なるほど、バッテリー液が下のラインぎりぎり。これから寒くなるし、こりゃ交換しかないなと覚悟して、交換をお願いしました。

ボンネットを開けたついでにウォッシャー液を補充。ちょっと入れ過ぎちゃった(^◇^;) あとは、ワイパーを冬用にすれば越冬準備OKだな。

 

11月16日

カラスの縄張り争いを目撃した。ちょっと小振りのカラスが、大きめのカラスに追い立てられていた。モトはどっちの陣地なのかはわからないけど、小さいカラスは何度か抵抗を見せたものの追いやられてしまったようだった。動物の世界は弱肉強食…ってことかな。

単なる判官びいきなのだけれど、つい、大きい方を悪者にしてしまう。小さい方を応援している自分に気がついて苦笑してしまった。

 

11月14日

朝のラジオの星占いで「今日一番ラッキーな星座」だったにもかかわらず、な〜んにも楽しいことがなかった。もちろん嫌なことも、危険なこともなく、平穏無事な一日だったんだけれど、これが一番ラッキーなレベルなのだとしたら、なんだか人生つまらんぞ!と思ったのでした。

いや、スリリングでサスペンスフルな人生を望んでいる訳ではないのですがね(∩.∩)

 

11月12日

気晴らしにドライブでもしようと一人で出掛けてみたけれど、運転が嫌いなぽーにゃん@はドライブなんぞ楽しめないということを再確認しただけだった(^◇^;) 結局近くのスーパーでちょこっとお買い物して帰宅。気晴らしは布団の中でダラダラ読書に限る(当社比)

 

11月9日

冬が来た!!!って感じの冷え込み。寒いよ、急に。なんだか県北の方では初雪だとか…あ〜、とうとう冬ですねぇ。

ウォームビズとか、あったかく過ごせる新発明の繊維とか、色々話題は出ていますが、実際どうなんだろうね。せめて心はあたたかく過ごしたいものです(誰?懐の間違いじゃないかなんて言ってるのは(^^;)A→→→懐は「さっぱり」なの、悲しいことに。)

 

11月7日

この前の選挙で自民党が予想外の大勝したので、きっと憲法改正の動きが出るだろうと思っていたら、やっぱりと言う感じ。

選挙が終った時点で「ヤバ!」と思ったんだよね。今、憲法改正を語られても、不勉強ぽーにゃん@は何も解らない。そうなる前に少しでも憲法を勉強しなくっちゃと思っていたところに、「憲法の本質をずばっと、わかりやすく書いてあって、読むと目からウロコが落ちるよ」という本を紹介してくれた人がいて、早速取り寄せて読んでみました。

目からウロコ、落ちまくりました。マ、法律って言うものはいろいろな解釈があると言うのが常識なのだから、この本に書いてあることだけがたった1つの正解だ等と言うつもりもないし、鵜呑みにするつもりもないけど、これから“政治家の先生達”が何かを言った時に、自分がどう判断するかの大きな助けになるだろうし、自分がどういう憲法が良いのだろうかと考える時&改憲案を是とするか否とするか判断する時の拠り所になる知識を授けてもらったんじゃないかと思う。

世間の人たちはもうとっくに知っていることかもしれないけど、今回本を読んで「そうなんだぁ、へぇ〜」と思ったことを2つだけ書いておくことにします。

「憲法は、国民(の権利)守るためにあるので、国民守らなければならないものではない」

「憲法は、その時の権力者(国家権力)の暴走に歯止めをかけるためのものである」

 

11月5日

劇団のメンバーの披露宴。新郎新婦が列席者ひとり一人に心を配って準備をしたのだろうなと思わされる、心地よい雰囲気の披露宴だった。

座席のネームカードの裏に個人宛のメッセージが書かれていた。他の人のを見ていないからわからないけれど、各々に対しての新郎新婦の思いが込められているのだと感じた。

ただ、私宛のメッセージは、新郎らしい思い込み&勘違いが発揮されていて、正直がっかりさせられるものだったけどね(ーー;) ま、それも彼らしいと言うことで…(^◇^;)

 

11月3日

11月に入ってから、朝の霧がすごい! 堤防沿いを通勤するから余計感じるのかもしれないけど、昨日、一昨日は視界100メートルくらい、ほとんど前が見えない感じ。フォグランプじゃ心許なくて普通にライト点灯しちゃった。

ライトつけてない対向車は、突然出現!って感じでビクっとする。ここに書いても誰にも伝わらないとは思うけど、書いちゃいます。『ドライバーさん、濃霧の時はライト点灯して走って下さい。』

 

11月1日

携帯電話の電池がすぐに消耗してしまうので、ついに新しくしてしまいました。世間では「新しい機種が出るとつい買い替えてしまう」人もいるらしいのですが、ライトユーザーのぽーにゃん@は、もう何年も同じ携帯を使っていたのでした(^◇^;)

携帯ショップに行ったはいいのですが、種類がたくさん有り過ぎて、何を基準に選んで良いものか・・・対応してくれた店員さんは新人らしくトークがイマイチ。何の助けにもならず、雰囲気だけで選んでしまいました。

アドレス帳と写真はデーターを移してくれたけど、メールやメモは移してくれないらしく、ちょっと不便を感じています。あとね、メーカーの違う機種を選んだので、使い方が微妙にちがうの。例えば改行キーとか、記号の入力方法とか・・・ま、追々慣れてくるんでしょう。

 


 to Top  to Index  to Next

>