05年8月の気まぐれしっぽ
<Sabject:シッカロール/ベビーパウダー/天花粉>

8月30日

新しい眼鏡が出来ました。今までの眼鏡、気に入っていたんだけど、レンズに傷が付いて来たし、テンプルが白っぽくなって来たので、思い切って作り替えたのでした。

フォルムは特に珍しくもない型なので、店の人に勧められた時は「え〜(つまんない)」と思ったんだけど、悔しい事に、色々かけてみても、これが一番顔にフィットしてるのよねぇ。あ〜あ、アバンギャルドにしたかったのにぃ(・・・意味わかって言ってるのか?>>>自分(^◇^;))

無難な眼鏡に、ちょっと不満な今日のぽーにゃん@でした。

 

8月28日

この頃「墜落入眠」現象が・・・「墜落入眠」って言うのは勝手に作った言葉なんだけどね。

ちょっと気を抜くと、知らないうちに眠り込んでるの。あ、もちろんほとんどの場合「部屋で」に限った事なんだけど(今のところ)。少し前までかなり睡眠時間を削っていたから、そのせいかとも思うんだけど、むかしニュースで「電車の運転手さんが何とか言う睡眠障害で、仕事中に居眠りして事故った」って言うのが話題になってたから、もし、そんな病気だったらやだなぁと思って・・・って言う前に、四文字熟語作るより、ちゃんと睡眠時間を確保するように生活態度を改めろってことだよね(^◇^;)

 

8月26日

台風が接近中だって。東京あたりは大変だとニュースで言っている。こっちにも影響出るのかなぁ。今のところちょっと雲行きが怪しい程度なんだけど・・・

 

8月23日

すご〜く感心したり驚いたりした時に「舌を巻く」と言う表現をしますよねぇ。今日、舌を巻いている自分を発見しました。あの、比喩的にじゃなくって、物理的に、本当に舌を巻いてたんです、自分。しかもそれが意外な場面でして・・・

オートクレーブと言う圧力鍋の親方みたいな滅菌用の器具があるんですが、これの蓋を開けるのが結構な力仕事なんですよ。今日、グ〜っと力を入れている時に「舌が痛い」と自覚したんです。で、自分を点検してみたら、力を入れている時は手の方にばかり意識が向いているので気が付かなかったのですが、なんと、力んでいる時、舌を喉の方に向かって巻き込んでいたんです。

普通、力を入れる時は歯を食いしばるとか言いますよねぇ。私という個体は歯を食いしばらずに舌を巻いているんだ、と言う発見をしてしまいました。それで力が入るのか?と、疑問ですよね。私も自分で突っ込みつつ、もう一度試してみたんですが、やっぱり舌を巻いてしまうようです。これって筋肉の使い方としてはどうなんでしょう?

 

8月20日

今さらだけど、今月のSabjectを、何故「シッカロール/ベビーパウダー/天花粉」にしたか、ちっとも触れてなかったね(^◇^;)

暑くなる→汗をかく→あせもができる→「アセシラズ」と呼ばれる上記の物が必要になる、という図式です。赤ん坊じゃないんだから、というムキもございましょうが、この年になっても私、汗をかくとすぐにあせもが出てしまうんです。

で、あせもが出来た時、ヘタな薬を使うより、この「白い粉」(←危険な響き?)が一番良く効くんですよ。今使っているのはJ&J社のベビーパウダーです。風呂上がりにあせもにパタパタしておくと、翌朝にはすっかり治ってます。香りがもう少し薄いともっとうれしいんだけどねぇ。

 

8月18日

FMに「言葉の歳事記」というスポット番組があって、「たそがれ」と「おうまがとき」について話していた。「たそがれ」は『誰ぞ彼』で、向こうから来る人が誰だかハッキリ判らない薄暗い時間帯と言う事。「おうまがとき」は『逢う魔が刻』で、魔物に出会ってしまいそうな薄暗い時間帯と言うこと。

どうせ「たそがれ」を取り上げるんだったら、私的には「たそがれどき」と「かはたれどき」を比べて欲しかったなぁ。「かはたれ」は『彼は誰』だから、「たそがれ」と「かはたれ」は双児みたいな言葉なのに、何故「たそがれ」が残って「かはたれ」はほとんど使われなくなったのか、そのあたりが知りたいのだ! 「そはなぜ?」誰か教えてくれ。

 

8月16日

たんぼに、葉っぱが大きくて不思議な形(逆さYの字型)をしていて、白い小さな花を咲かせている草があった。目立つ草だなぁと思いつつ眺めていた。今日名前がわかった。「おもだか」と言うのだそうだ。

「おもだか」って、あの歌舞伎の「おもだかや!」のおもだか? 確かに目立つ草ではあるんだけど、はえてる場所で言えば「雑草」と言われるような草だよ。けっして観賞用に栽培されてる類いの草じゃない。かなり意外だった。

ネットでおもだかの写真を検索してみた。すぐにヒットしたんだけど、葉っぱの感じが微妙に違う。逆Yの字の葉っぱなんだけど、私が毎朝見ている葉の方がスマートで鋭い感じ。で、もっと調べてみたら、同じ「おもだか科」の「あぎなし」という草らしいということが判った。

「あぎなし」の「あぎ」は「顎(あご)」の古い発音らしい。そういえばこの辺の方言であごの事を「あぎと」って言うんだっけ・・・

草の名前を調べていたら、方言の方にシフトしてしまった(^◇^;) ほんと、世の中、まだまだ知らない事がたくさん・・・

 

8月14日

お盆ですね。お墓参りに行って来ました。

関係ないけど7月に亡くなったNSPの天野さんも初盆かな? 49日はまだだから、初盆じゃないのかな? その辺の詳しいことは知らないけど、何となく、思い出しながらFMの追悼番組を聞きました。ファンと言える程肩入れしていたわけじゃないんだけど、曲を聞けば聞く程「長生きしてくれたら、この先も良い曲が出来ただろうに、惜しいなぁ」と思う。

 

8月11日

埼玉の叔父一家が父の実家にやって来た。父の兄弟や従兄弟達が集まって、鉄板焼大会! メインは前沢牛です! しかも1頭からちょっとしか取れない貴重な肉を手に入れたとかで、そりゃぁもう、旨い!の一言。野菜だって畑から収穫したて。たまねぎ、じゃがいも、トマト、なす、カボチャ、ピーマン。どれも新鮮&完熟! おいしくない訳がない(自画自賛?)

賑やかし担当の私は何かトピックスを作ろうとちょっと考えた結果、今回はパインも焼いてみよう(所謂ハワイアン?)と生パインを購入し持参しました(前回トマトを焼いて好評だったので、味をしめたとも言う(^◇^;))。焼いた肉と一緒に食べると後口がサッパリして、概ね好評(パインだけ食べた人は酸っぱいと言ってましたが)。かなり満腹で、もうしばらくは粗食でいいやと思う程食べまくりました。

 

8月9日

スリッパを買いに行ったんだけど、はずれの日だった。底がフェルトのスリッパが良いんだけど、近頃中々見つからない。大抵ビニールかゴム(ウレタンゴム?)の底なのだ。今日はホームセンターを2軒見たのだけれど1足もなかった。結局買わずに帰宅。せめて布製の底のスリッパでもあれば・・・グチグチ。今度はスーパーマーケットを廻ってみよう。

 

8月7日

一関の夏祭り、無事終了。夏祭りには雨が降ると言うジンクスが破れたのはいいんだけれど、ここまで暑いとどうなんだろう・・・やってる人は大変だったのかな、それとも余計に盛り上がったのかな?

ちょっと用事があったので、祭りのメイン会場を通ったら、顔見知りのケーブルテレビのクルーが汗だくで作業をしていた。暑くて大変だね、と声をかけたら、笑顔が返って来た。大変だけど充実してるって感じがした。何となく差し入れしたくなって、近くのコンビニで栄養ドリンクを買って置いて来た。今考えると、あの状況じゃかえって邪魔になったかもしれないと、ちょっと後悔・・・ごめんね。

 

8月4日

やっと梅雨明け宣言が出た。出た途端に34度越え! 仕事場の室温は38度を越えた。ここまで来るとむしろ暑さが気持ちいい。汗がツーッツーッと流れ落ちる。一日中汗をかき通しなので、夕方には手の甲がふやけたみたいになっていた。風呂上がり状態とでも申しましょうか(^◇^;)

そんなこんなで元気に仕事に励んだのですが、体力的にはかなり消耗したらしく(当たり前かぁ)、夕ご飯を食べたら猛烈に眠くなってしまった。風呂入ってさっぱりして寝ようっと。

 

8月2日

郵政民営化、かなりゴタついてるねぇ。偉そうなこと言うつもりはないんだけど、なんだか腑に落ちないことがある。法案を通したい派の人たちが、反対しそうな人たちを説得しているって言うニュース。選挙で公認を出すとか、おいしいポストを用意するとか、義理人情に訴えるとか、あの手この手で説得しているんだそうですが、それって正攻法なんでしょうか?

法案に賛成して下さいって口説くんだから、この法案が何故必要か、どんないい事があるのか、そういうところで説得するべきじゃないの? 本筋を忘れて取り引きですか?って感じちゃうのですよ。国政を担う人たちが、こういうことを大真面目にやっている国って、大丈夫ですか?

 


 to Top  to Index  to Next