REPORT
7月23日(火)
村越正海氏in子吉川
仕事の都合で遅れて現場に着いてみると、既に村越さんは
シーバスをゲットしていました。
1本目はなんと88cm!ルアーはTDペンシル。
こんなサイズが水面を割ってアタックしてきたらチビっちゃい
そうですよね。
こちらはジャスト90cm。
上の88cmも十分すぎるサイズですが、こうして並べると
厚みというか、やっぱ迫力が違います。
ルアーはショアラインシャナー。
これが当たりルアー、TDペンシル。
釣れる釣れるとは聞いていましたが、実際に使って結果を
見たのは初めて。
「はぁー、こんなんでも釣れるんですね・・・」
ダイワさん、ごめんなさい!
ルアーを見せてもらうと、差し出されたのはフツーのタッパー
に入ったTDペンシルとショアラインシャイナー数個。
村越さん曰く、
 「シーバスなら日本全国これで間に合います。
 あとはバイブレーションが少しとフックとスプリットリング
 の替えですか。」
シンプルかつ明瞭!あれもこれもとルアーを持ち歩いている
自分が情けないです・・・。
これが村越さんが使っていたダイワ新製品の「morethan」
借りて手にしてみましたが、とにかく軽い!
それでいて張りがあり、バットのトルクもあるんです。
竿を借りたついでにリールのドラグを試してみましたが、
かなり強めにセットされているのにビックリ。
 「こんなに強く締めてるんですか?」の問いに、
 「大体こんなもんですねー。」との事。
バレを恐れてドラグユルユルの私にはマネできません。
案内役に徹していたフジヤさんもたまらず竿を出し、
こーんなのをゲット!
今日はランカー当たり日だ!!
デカクーラーが小さく見えてしまう・・・
とにかく重くて堤防を上がるのに一苦労。
釣りを終え、本荘市内の「番番屋(ばんばんや)」へ。
24時間営業のこの店にはいつもお世話になっています。
一番奥の村越さんは麺と一緒にコロッケを注文。
美味しそうに食べてました。
もしかして、揚げ物好きですか?
最後にメンバーと共に記念撮影。
村越正海さんは、本当に気さくで温かな人柄の方でした。
是非また秋田に来てくださいネ!