REPORT
4月1日(月)
超ランカー現る
!!
藤谷さんから携帯にメールが入った。

「・・・1時10分、94cm 6,8kgでした。」

は?94センチ?6,8キロ?慌てて電話を入れる。

藤谷:「釣った自分自身、ビックリしてます。」

カトウ:「そりゃ、たまげるわ。まずは、おめでとう!場所は?」

藤谷:「どーもです。場所はパイプライン、沖目でした。キャストしてすぐじゃなかたかなぁ。」

カトウ:「ルアーは?」

藤谷:「シーケンシャル・ダートバイブの30gです。カラーはRHホロ。初めてバイブで釣りましたよ。」

カトウ:「ほー、バイブか。ウンウン、俺もバイブでバラしちゃったんだよね・・・」

藤谷:「このシーバス、カトウさんに譲ることになってるSPSで上げたんですよ。きっとこの次もランカー釣れますよ!」

カトウ:「んだがやー。怨霊憑いて呪い竿にならねばいいな・・・」


後日談:SPSは早くもこの晩にカトウの手に渡りました。翌々日に山の中にあるため池で試し振りをしていたら、ナンと綺麗な尺ヤマメがかかりました。
写真を撮るときに慌てて逃がしてしまったのが本当に残念なほど鮮やかな魚体でした。