REPORT
7月
7月1日(火)・早朝 雄物川 シーバス×2本 クマガイ君、ヒデミさん、カトウで朝練。4:00スタート。クマガイ君、1投目で60アップをゲット。シーケンビルミノーの黒金で。その後、ヒデミさんにもヒット。60cmといったところ。こちらはコモモの赤金。カトウは最初フライでトライするが、途中からTDバイブへ。2度ほどアタルが乗らず。ここでお湯を沸かしてコーヒーブレイク。旨い!残り30分にヒデミさん、いい型をバラす。6時終了。
7月1日(火)・日中 雄物川 シーバス×6本 昼練。クミコ、ヒデミさん、ナオおさん。ヒデミさん15時前後に立て続けに4本の一人勝ち!29〜50cm。ルアーはシンキングミノーのパールホワイト。
カトウなぜか途中から現れ観戦。またヒデミさんにヒット、52cmを追加。クミコが休んでいる間に竿を借りたカトウ、TDバイブのアップストリームで66cmゲット!(15:40)逃げるように帰る。
7月3日(木) 雄物川 シーバス×2本 カトウ朝練。新ポイント開拓を目指すが反応ナシ。見切りをつけて朝練道場へ。見なれた白い車。イトイだった。66cmをゲットしたとの事。
更に新ポイントに向う時間もないのでここでやることに。かなり水位が落ち、底が見える。
SO−Vスリムのブラッディレッドをチョイス。16lbタックルで開始。上流側ですぐにヒット。フッコクラスと見たがかなりよく引く。5:40、45cm。その上でまたヒット。今度は二ゴイ60cm。また下流に戻ってセイゴクラスヒット。ジャンプ一発でバレ。
イトイは下流で着水と同時にヒットするがバラシ。中ほどでライズ発見。稚鮎が追われている!暫らくしてイトイにヒット。これはデブデブナマズ63cm。フックを外すのに二人でさんざん苦労して撤収。
7月6日(日) 雄物川 シーバス×2本 カトウ朝練へ。ポイント上の土手から見ると誰かがファイト中?下りていってみればナオさんでした。67cm、ルアーはダイワのシーバスハンター(懐かしい!)・ピンクバック。聞けばナオさんは子吉からの転戦で徹夜との事。子吉はかなりの増水で反応ナシ。今朝はここで2本目だそうな。さらにフジヤさんも登場。こちらは秋田運河からの徹夜組。ミンナスキデスネ・・・。
しばらくやってみるがその後ヒットはなし。カトウはナマズのスレかかりを上げて撤収。
この日は11時からバーベキューをしました。楽しかったなぁ。みんな眠そうだったけど。
7月7日(月) @雄物川
A子吉川
@シーバス×1本
Aシーバス×3本
@ミキオさん朝練で53cmゲット。
A東北の釣り雑誌「自然倶楽部」さんの取材。当日は曇天で次第に雨になる予報。
まだ明るい17:00、最近絶好調の初心者コマちゃんが放ったコモモのイワシカラー・オレンジベリーに大物がヒット!ナ・ナントこれが81cm!釣った直後はかなりの興奮で、顔がキャベツの断面状態だったとか・・・。
この後、ヒデミさんが同ポイントで61cmを追加。差し入れのカツ丼を手に遅れて現れたアベさんは飛鳥大橋のランカーポイントで53cmをゲット。
カトウ・クミコの物好き夫婦が到着した22:30には風が巻き、雨が強くなり始めた。ここで取材は大成功で終了!!遅れてきた二人も一応竿は出してみたものの、4匹目のドジョウがいるわけもなく、早々に撤収。
7月10日(木) 子吉川 シーバス×2本 ナメカワさんブタ小屋とゼロ水門で60cmクラス×各1本
7月11日(金) 雄物川? シーバス×1本 カトウ朝練。いつもの道場へ向うが、前日からの雨で川は大増水。水はコーヒー色で木が丸ごと流されて行く!早々に諦め他の場所を回るがどこも×。最後にダメ元で無実績の合流点ポイントへ。かろうじて水中のルアーが見える。ミノーで探るが反応ナシ。「そろそろ帰るか・・・。」と思っていたら、何となく左目の隅っこの方に魚のボイルが写ったような?すかさずTDバイブ・ホットタイガーをキャスト。2投目にヒットしたのは50cmのシーバス(6:09)。ここ、海から70キロ以上は上流なのに?!自然って不思議ですねぇ。腹中はオイカワや1cm位の小魚で満タンでした。
7月12日(土) @雄物川
A秋田運河
@シーバス×1本
Aシーバス×3本
@クミコ昼練。50cmクラスゲット。ルアーはアスリートミノーシンキング・白。帰り際にコモモのホットケに大型がヒットするも手前の草に突っ込まれあえなくバラシ。
A72・70・60cmの釣果はアツシ。内一匹の口の中はドジョウだらけだったとの事。田んぼの用水路にうじゃうじゃいたそうなので、雨後に落ちてきたのを飽食していたのでしょう。梅雨時期にドジョウパターンもあり?
7月13日(日) 秋田運河 シーバス×5本 サティポイントにて。ナオさん60クラス、アツシ最大72cmの5本ゲット。
7月14日(月) @BC雄物川
A秋田運河
@2本
A2本
B1本
C2本
@ナオさん道場での朝練で73+75cmゲット。
Aフジヤさん休眠ポイントで67+80cmゲット。チューンドK−tenのカラーローテーションで粘り勝ち。バイト・バラシは多数。
Bアベさん・ミキオさん道場での夕マヅメ。ミキオ55cmゲット。
Cイトイ道場での夜練で73cm+50cmクラスゲット。バイト×10、バラシ×3。BとCは同ポイントで入れ違いだったとの事。時間差で活性がこうまで変わるとは。
7月15日(火) 子吉川 シーバス×4本 ワガさん、ミキオさんそれぞれ別個に出撃!
ワガさんは拾ったコモモの一投目で79cmゲット。さらに60cmを追加。
ミキオさんは通称第1と第2でフッコクラスを1本ずつゲット。ポイントを9箇所回ったそうですが、ここ以外はまったく魚っ気がなかったとの事。
7月16日(水) 雄物川 シーバス×2本 クマガイ君・ヒデミさん朝練道場。クマガイ君2ヒット1バラシ。ヒデミさんは53cm+61cmナマズをゲット。
7月27日(日) @雄物川
AB子吉川
@シーバス×3本
A1本
B1本
@夕マヅメからソルスト誌「色の差」検証取材協力。参加者はアベ、ナオ、アツシ、ヒデミ、イトイの5人。結果はナオさんが85cmを頭に2本、ヒデミさんが1本。アツシ・イトイがバラシ、アベさんは・・・。田澤氏は朝に6本!との事。カラー割り当て等細かいトコはソルストを買ってネ!
A朝マヅメ狙いでカトウ出撃。飛鳥大橋下で昨夜からやっていたナオさんと待ち合わせ、○秘ポイントへ。ライズ・魚ッ気はあるもののミノーに反応なし。ここは初めてのナオさんにまずはフッコクラスがヒット(マールアミーゴの黒)。カトウもバイブで攻めるがまるで来ない。ナオさんが、「これ釣ったことないんだよねー。」と言いつつキャストしたクルクルのチャートにいきなりヒット!これはスズキクラスでしたが、残念ながら足元でオートリリース。
Bワガさん、ヒミツのワガ・ポイントで74cmをゲット。
7月30日(木) 雄物川 シーバス×3本 カトウ朝練。現場に4時についてみれば既に2台の車が。クマガイ君とその弟子さんでした。クマガイ君はすぐにヒット。これがいきなり83cm!ルアーはタックルハウスのFEED。この後さらに63cm・45cmをマリア・トップアミ(バイブ)で追加。アタシにはアタリすらありましぇーん!!
(釣行繁忙期につき、画像・詳細報告は後日アップします。)